宮西小日記最新更新日:2024/04/26
本日:count up17  
昨日:59  
総数:908526

4月26日(金)ひまわり がんばったよ

 体育では、ミニハードルを飛びこえて走る運動をしました。全力で走り、たくさん汗をかきました。5時間目は図書館へ行き、本を借りたり好きな本を読んだりしました。席に座り、落ち着いてお話の世界を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木) ひまわり 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は道徳、2組は国語、3組は生活の学校公開でした。それぞれのクラスで楽しく活動している様子を見せることができました。

4月25日(木)ひまわり学級 公開授業

本日はお忙しい中、公開授業にお越しいただきありがとうございました。
ひまわり学級でも 各クラス、お家の人に頑張っている姿を見ていただきました。
1組は道徳で、にこにこ言葉を使い、クラスの仲間にすごいねカードを送りました。
2組では、国語であいうえお作文と日記の書き方を学習しました。
3組は、生活科でカレンダーの作成をしました。数字を書いて、5月にちなんだ絵をかいたり切った絵をはったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)ひわまり学級 朝の観察

朝 中庭では カキツバタのきれいな紫の花が咲いていました。水をはじく葉の様子を見たり、鳥小屋の鶏の様子を観察しました。今後、ひまわり学級の花壇で野菜を育てるために今日は草むしりと土を柔らかくするためにスコップで掘り起こしました。ミミズをみつけて見せてくれました。久々のお天気の良いさわやかな日の活動を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)ひまわり学級 社会

3年生からは社会の勉強が始まります。

今日は私たちの住んでいる一宮市のまちの名前や様子を学びました。
建物の多いところや田畑の多いところを地図を見ながら確認しました。
新しい学習に意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1

4月24日(水)ひまわり 休み時間

 雨の一日になりました。休み時間は読書をしたり、将棋を楽しんだり、ブロックをしたりと、思い思いに好きなことをして落ち着いて過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) ひまわり学級 春の花の観察をしたよ

中庭や校庭の花壇の春の花の観察をしました。花びらの形や色、葉の触った感触も確かめてみました。タンポポの葉は表面がふわふわしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)ひまわり おひさまをぬったよ

クレヨンで、お日さまや花の色ぬりをしました。色あざやかですてきな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)ひまわり 楽しい給食 自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお祝いの給食でした。
かわいいお祝いデザートがうれしかったですね。

クラスの子のお互いのことを知るため、自己紹介ゲームをしました。
自己紹介をしたら、友達によろしくお願いしますと伝えて握手をし、サインをもらいました。友達の好きなものがわかりました。

4月15日(月)ひまわり 楽しい音楽

 今日は、ひまわり全員で音楽をしました。名前の歌にあわせて一人ずつ名前を言い、教頭先生からも名刺カードをもらいました。その後、じゃんけん列車をして楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日(月)ひまわり 任命式 避難訓練

学級委員、代表委員の任命式がありました。ひまわり学級の学級委員も大きな声で返事をしていました。みんなのリーダーとしてよろしくお願いします!
避難訓練では、地震を想定した訓練でした。静かに運動場に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)ひまわり 体育と聴力検査をしました

 気持ちの良い空の下、ひまわり全員揃って体育をしました。しっかり準備運動をしたあと、ウォーミングアップで直線を走り、おにごっこをしました。4時間目は、聴力検査でした。音が聞こえたら手をあげました。他の子が検査をしている間、静かに待つことができる子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)ひまわり 身体測定

 背も高くなり、体重も増え、みんな去年よりひとまわり大きくなっていました。自分の順番がくるまで静かに並んで待てた子も多くいて、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)1年生 初めての給食

 給食が始まりました。あまくておいしいりんごパンにみんなにっこり。1年生もおかわりをして、おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)ひまわり 始業式

 新学期が始まりました。全員出席でスタートができました。ひまわり学級で、先生の話をしっかりと聞くことができました。笑顔満開で1年間楽しく過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(金) ひまわり 今日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は入学式がありました。

ひまわり学級にも元気のよいお友達が入ってきました。
明日はいよいよ始業式。新しい学年のスタートです。
先生たちはみんなと会えるのを楽しみにしています。

早く明日にならないかなー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30