宮西小日記最新更新日:2024/04/26
本日:count up15  
昨日:59  
総数:908524

3月22日(金) 修了式より

画像1 画像1
 令和5年度は、令和5年4月1日からはじまり、令和6年3月末日で1年の区切りとなります。学校も同じで、4月の始業式から、3月の修了式で1年の区切りとなります。
正月元旦にはじまる、2024年、4月にはじまる「年度はじめ」…なんだろう?ややこしいな・・と思う人もいるでしょう。
 仕事や学校、日本ではその区切りの開始を4月にしています。だから終わりは3月です。
では、考えてください。日本のように4月から学校や仕事等の区切りが開始される国は世界に、どのくらいあるでしょう?(日本を含め数か国 世界の多くは9月〜)
ではなぜ、日本は4月なのでしょうか? 答えは教室で担任の先生に聞いてください。

 さて、3学期が始まるときに、みなさんに一つお願いをしました。
「ごめんなさい」という言葉よりも「ありがとう」という言葉を増やしてください。 
というお願いでした。「ありがとう」という言葉、たくさん言えましたか?
 小さなことでも「ありがとう」と言えるといわれた人はとてもうれしいと思います。
みなさん、どうでしたか?

「ありがとう」たくさん言えましたか? でも、ミスをしたときや迷惑をかけたときは、素直に「ごめんなさい」です。言えましたか?
 そして、今は3月です。卒業式もありました。3月は「さようなら」という言葉も数多くつかいます。「さようなら」の言葉の数だけ人は「  」を知る… と、言われています。
「  」はどんな言葉が入ると思いますか? 考えてみてください。

人は「ありがとう」の数だけかしこくなり、「ごめんね」の数だけやさしくなる。
そしてさよならの数だけ「  」を知る。 これは、ある映画監督の言葉です。


 これから春休みに入りますが、もし、来年度のことで、不安になり、どうしようもなく苦しい状況になったら、遠慮せずに、学校に来て、どの先生でもかまいません。あなたの気持ちを話してください。
 相談してください。決して一人で悩まないでください。気持ちよく4月が始められるようにしましょう。

 さまざまな変化がこれからも増えると思います。慌てて決めたりせず、落ち着いて考えていきましょう。迷ったり、分からないことがあったりしたら、すぐに相談してください。

では、よい春休みを迎えてください。
また元気で4月に会いましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30