宮西小日記最新更新日:2024/04/26
本日:count up19  
昨日:59  
総数:908528

4月17日(水) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、ジャガイモとウインナーのコンソメ炒め、オニオンスープです。
たまねぎは生のままだと辛味がありますが、加熱することで甘みが強くなります。今日のオニオンスープには、たまねぎをじっくりいためたオニオンソテーが入っています。たまねぎの甘味とうま味を味わってください。今日の給食もよくかんで食べましょう。
写真は、ひまわりの給食の様子です。まだ、みんなが慣れていないので、早めに準備を始めていました。一人一人の食事の量に合わせて配膳し、偏食がある子にも無理はさせず、楽しく会食できるよう声をかけています。どの子も安心して落ち着いて食べ始めていました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水) ひまわり学級 春の花の観察をしたよ

中庭や校庭の花壇の春の花の観察をしました。花びらの形や色、葉の触った感触も確かめてみました。タンポポの葉は表面がふわふわしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)3年生 生き物の観察2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫めがねを持って、生き物の観察に行きました。
学校の運動場にもたくさんの種類の植物があることに気づきました。

4月16日(火) 3年生 生き物の観察

理科の授業では、生き物の観察をしています。どこにどんな生き物がいるのかな?虫眼鏡を使い、色や形、大きさをよく見て観察カードに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)ひまわり おひさまをぬったよ

クレヨンで、お日さまや花の色ぬりをしました。色あざやかですてきな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)5年生 家庭科の授業

家庭科では、授業で使う用具の名前や使い方を確認しました。その後、ガスコンロを使うときに注意することをプリントにまとめました。調理実習が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水) 4,5年生の様子より

5年生は家庭科室で「生活を支える家庭の仕事」を考えてまとめています。4年生は運動場で体育の授業です。
画像1 画像1

4月17日(水) 1,2年生の様子より

2年生は運動場で体育の授業です。天気がよく、元気に体を動かしています。1年生は太陽をイメージして描いています。
画像1 画像1

4月16日(火)6年生 走り高跳びに挑戦

走り高跳びの授業を行いました。自分はどちら側から跳ぶと跳びやすいのかを確認しながら、自分に合った助走の歩幅で跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)ひまわり 楽しい給食 自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお祝いの給食でした。
かわいいお祝いデザートがうれしかったですね。

クラスの子のお互いのことを知るため、自己紹介ゲームをしました。
自己紹介をしたら、友達によろしくお願いしますと伝えて握手をし、サインをもらいました。友達の好きなものがわかりました。

4月16日(火) 元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、赤飯、牛乳、ハンバーグのおろしがけ、お祝すまし汁、お祝デザートです。
今日は入学と進級をお祝いする献立です。お祝いの料理といえば「赤飯」です。昔から赤い色には悪いものを取り除く力があるとされています。もともとは「赤米」を神様にお供えする風習があったことから赤飯がつくられるようになったそうです。今日の給食もよくかんで食べましょう。
写真は6年生の給食の様子です。今日はお祝い給食だったので、お赤飯とお祝いデザートが出ました。お赤飯は、どうも子供たちは苦手な子が多く、小豆のざらっとした食感が苦手だそうです。お祝いデザートは子供たちに大人気でしたよ。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

4月16日(火) 4、5年生の様子より

4年生、5年生の授業の様子です。デジタル黒板の資料映像などを使いながら、授業を進めています。
画像1 画像1

4月15日(月) 3年生 今日の出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練と聴力検査を行いました。
避難訓練では自分の命を守るため、静かに真剣に参加できました。

4月16日(水) 3年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしのさいこうの一日」という勉強で、したいことや起こってほしいことを書いて、実際に最高の一日を過ごしたつもりで日記を書いて紹介しました。

4月15日(月)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度初めての避難訓練を行いました。大きな地震が起きた際、どの避難経路を通って教室から運動場まで避難するのかを確認しました。「お・は・し・も」を意識して避難することができました。

4月15日(月)6年生 みんなで実験

理科の授業では、マッチを擦る練習をしました。「ものが燃えるしくみ」の単元では、火を扱う実験が多いため、みんなで実験のやり方、準備を確認しました。安全に楽しく理科を学んでいこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)6年生 線対称な図形のかきかたをマスター!

算数の授業では、線対称な図形の性質を利用し、線対称な図形を正確にかくことができました。難しい問題にも積極的にチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月) 元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、かれいの竜田揚げ、アスパラガスのささみ和え、キャベツのみそ汁です。
今日は「旬を味わう日」です。給食には毎日、たくさんの食材が使われています。野菜や魚などにはおいしくて栄養豊富な旬の時期があり、給食では季節ごとに旬を感じられる工夫をしています。今日の旬の食材は「かれい、アスパラガス、キャベツ」です。今日の給食もよくかんで食べましょう。
写真は5年生の様子です。子供たちだけで、短い時間に手際よく配膳を進めていけます。今日は、みそ汁のおかわりに行列ができていました。具だくさんの学校のみそ汁は、子供たちに大人気です。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

4月15日(月)代表委員会 みんなで考える!

 代表委員会は、4年生から6年生までの代表委員、児童会で活動しています。各学年が協力してよりよい学校づくりをしていきます。今日はみんなで意見を出し合い、楽しい企画を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)ひまわり 楽しい音楽

 今日は、ひまわり全員で音楽をしました。名前の歌にあわせて一人ずつ名前を言い、教頭先生からも名刺カードをもらいました。その後、じゃんけん列車をして楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30