宮西小日記最新更新日:2024/05/16
本日:count up9  
昨日:198  
総数:911296

5月16日(木)残さず食べたよ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食では…ご飯が大人気です。
育ち盛りの5年生。
「もっと食べたい!」と、ご飯が空っぽになるまでおかわりしました。
いっぱい食べていい笑顔です。
ごちそうさまでした!

5月16日(木) 4年生より

算数の授業では割り算を勉強しました。「もしもしかめよ」の歌にのせて、ひっ算を練習です。国語では辞書を使ってたくさんの漢字を調べました。
画像1 画像1

5月16日(木)1年生 2回目の訓練!

今日はシェイクアウト訓練がありました。「訓練、訓練。」と放送が入ると、すぐに机の下にもぐり、頭を守ることができました。また、シェイクアウト訓練が終わり、しっかりと授業へと気持ちを切り替えている姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木)給食準備 1年生

 給食当番も給食の準備に慣れてきて、スムーズにご飯やおかずを入れたり、配膳したりできるようになってきました。みんな一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 2年生 ミニトマトの芽がでたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
ついにミニトマトの芽がでました!!
これからも水やりを忘れずに大切に育てていきましょう!!
大きくなあれ!!

5月16日(木) 2年生 地震の時はシェイクアウト!

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目に抜き打ちシェイクアウト訓練がありました。
どこにいてもしゃがんで頭を守る!
しっかり訓練できました!!

5月16日(木) 2年生 粘土

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に粘土で好きな動物を作りました。
みんな楽しく作っていました!!

5月16日(木)ひまわり 芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生朝顔 2年生ミニトマト 3年生ホウセンカを育てています。
今日待っていた芽が出た子は大喜び!「よっと出た!」とにっこり。
教室でアゲハの幼虫を飼っています。葉っぱをたくさん食べている様子を観察しました。
幼虫の動きや体のつくりにみんな興味津々です。

5月15日(水) 授業の様子より

3年生、5年生の授業の様子です。話し合いや質問をしてまとめています。5年生は図工で作品つくりの説明を受けています。
画像1 画像1

5月15日(水) 4年生より

グループで話し合い活動です。社会では愛知県の地図を作成しています。そして国語は漢字を調べるときにどうすればいいか、辞書のつかい方を勉強しました。
画像1 画像1

5月15日(水) 放課の様子より

気温は21度、少し曇っていますが、運動するにはちょうどいいです。ボールを投げたり、鬼ごっこをしたり、一輪車の練習を頑張る子もいます。
画像1 画像1

5月15日(水) 体育の授業より

体育の授業の様子です。ハードル走は4年生、50m走は1年生です。どちらも陸上競技の種目でがんばっています。
画像1 画像1

5月14日(火)6年生 テストに向けて

理科の授業では、単元のまとめとして、デジタル機器を用いて学習をしたり、ポイントをまとめたり、テストに向けて各々が準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)6年生 心を込めて丁寧に

家庭科の授業では、ナップザック製作が始まっています。ボランティアの先生に教えてもらいながら、一つ一つの作業を丁寧に心を込めて製作しています。

ボランティアにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)お茶を体験したよ

画像1 画像1
5年生の家庭科で、日本茶を初めて体験しました。
1番茶と2番茶を飲んだり、においをかいだり、お茶の
葉が広がる様子を見たりしました。

次は自分で実際にお茶を入れる体験をします。

5月14日(火)1年生 給食おいしいね!

今日は給食にクロワッサンがでました。「えー!給食でクロワッサンがでるの!?」と喜んでいました。おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)1年生 間違えないように慎重に・・・

今日は初めてのテストをやりました。100点を取るために一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)エコ・美化委員会 紙資源・エコキャップの回収をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エコ・美化委員会の児童で紙資源やエコキャップの回収を行いました。
 新学期のスタートでたまった資源倉庫いっぱいの段ボールや新聞紙、雑紙をトラックに積み込みました。エコ・美化委員会としては初めての活動でしたが、6年生が5年生にやり方を教えながら、作業をてきぱきと行うことができました。また、これまでに集まったたくさんのエコキャップも引き渡すことができました。

5月14日(火) 2年生 鉄棒

画像1 画像1 画像2 画像2
鉄棒の学習です。
「ふとんほし」「地球回り」「こうもりおり」
いろいろな技に挑戦しました!!

5月14日(火) 2年生 算数〜長さ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の長さの学習です。
ものの長さを比べるには、どうすればいいのかな・・・??
みんなでじっくり考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

学校評価

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより