宮西小日記最新更新日:2024/05/15
本日:count up47  
昨日:171  
総数:911136

5月7日(火)ひまわり学級 たねをまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の上がった5時間目に、1年生は朝顔の種 2年生はミニトマトの種をまきました。
これから毎日朝の水やりです。早く芽がでないかな〜!と楽しみです。

5月7日(火) 2年生 ミニトマトの種うえ・野菜のなえの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
ミニトマトの種を植えました。
みんな一生懸命です。
毎日しっかりお世話をして、大きく育ててくださいね!!

5月7日(火) 3年生 ホウセンカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィーク前に植えたホウセンカが芽を出したので、それの観察をしました。

5月7日(火)6年生 作戦会議

体育の授業では、ソフトバレーボールの学習を行っています。そこで、どのようにしたらパスがつながるのか、どのようなフォーメーションがいいのかについて、リーダーを中心に話し合いました。各チームの作戦はどのようなものか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火)6年生 ナップザック製作スタート

家庭科の授業では、修学旅行の際に使用予定のナップザック製作を始めました。しるしをつけ、しつけ糸で縫いました。途中で糸が絡まってしまったり、しるしがずれてしまったりして・・ナップザック製作難しいけど、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)6年生 がんばるぞ!

音楽の授業で、「つばさをください」の歌のテストを行いました。今までの練習を思い出しながら、曲の山を意識して歌いました。テスト後には、「おぼろ月夜」の楽譜を写して、旋律の流れを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 授業より

2年生は国語で日記の書き方を勉強しています。そして3年生は鍵盤ハーモニカを使って音階を勉強しています。
画像1 画像1

5月7日(火) 1年生授業より

GWが終わりました。今日からまた1週間が始まります。今日はあいにくの雨でした。しかし、元気に楽しく授業に取り組んでいます。
画像1 画像1

5月2日(木)5年生 英語の授業

今日は初めてのスピーキングテストがありました。緊張しながらもALTの先生と上手に英語で話をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木)5年生 1立方メートルってどれくらい?

算数では体積について学習しています。今日は、1立方メートルにはどれくらいの人がはいれるのか実際にやってみました!みんなの予想は2〜10人と様々でしたが、結果は全部で10人はいることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木) あさがおのたねを観察したよ! 1年生

 今日は、生活の時間にあさがおのたねを観察しました。ルーペを使って「どんな形かな」「どんな色かな」とじっくり見ながら観察カードを書きました。さわった感じやつめで叩いたときの音を確かめると新しい発見がありました。みんな上手に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)救助袋の設置訓練を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの下校後、先生たちで救助袋の設置訓練を行いました。3階の教室から救助袋を駐車場に設置し、実際に降りる訓練です。
 学校にいるときに災害が起こった際には、救助袋を設置して避難することはないと思いますが、「救助袋の使い方・救助袋での降り方」を訓練することで、いざというときに備えていきます。
 児童の救助袋訓練は7月に6年生、10月に5年生で実施する予定です。

5月2日(木)ひまわり がんばったよ!

 落ち着いて学習に取り組んでいます。体育では、玉をつかってボール投げの練習をしました。明日から連休が始まります。また火曜日に元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)ひまわり かぶとを作ったよ!

 図工の時間に、新聞紙を折ってかぶとを作りました。きらきら光るテープを貼ったり、折り紙を切ったりして飾りも付けました。みんなかっこいいかぶとができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木) 授業の様子より

 今日はとてもいい天気です。明日からGW後半です。自転車に乗るときはヘルメットの着用、交通事故に気を付けて元気に過ごしてください。
 各学年の授業の様子です。集中して勉強に取り組んでいます。
画像1 画像1

5月1日(水)6年生 体を動かすって楽しい!

悪天候により、多くの子が楽しみにしていたクラブ活動は延期になりました。そこで、体育館でソフトボール投げのために新聞紙の棒を投げる練習をしました。きれいなフォームで投げることを意識して活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)美化・エコスクール委員会

来週、美化・エコスクール委員会の活動でアルミ缶回収があります。そのために、休み時間や朝の時間を使ってみんなで活動内容や活動方法を確認しました。
画像1 画像1

5月1日(水)6年生 頼れるお兄さんお姉さんたち

清掃活動では、1年生の教室や廊下を1年生に優しく清掃の仕方を教えていました。重たい机を一緒に運んだり、隅々まで清掃したりして、頼れるお兄さんお姉さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 3年生 国語の授業


 国語辞典の使い方を学びました。いろいろな言葉を調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水) 2年生より

今日はあいにくの天気で運動場がつかえません。体育の授業はコモンホールで行いました。算数の授業では時計をつかって勉強しました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

宮西小カレンダー

保健だより

学校評価

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより