宮西小日記最新更新日:2024/05/14
本日:count up9  
昨日:242  
総数:910927

2月15日(木) 令和6年度前期児童会役員 立ち合い演説会

令和6年度前期児童会役員の立候補者による立会演説会がありました。来年度の宮西小学校のことを真剣に考え、役員としての仕事を一生懸命に頑張る人たちがたくさん立候補してくれました。
画像1 画像1

2月15日(木) 花のボランティアありがとうございました。

今日は、花のボランティアの日でした。今日は、花壇のパンジーやビオラの花がら摘みをしていただきました。種ができる前に花がらを摘むことで種に栄養が行く前に株を大きくすることができます。
枯れた花を摘んでもらってすっきりしました。これから春に向けて暖かくなるのと同時に花もより大きく育ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、れんこん丼の具、ちゃんこ汁、デコポンです。
今日は「旬を味わう日」です。「旬」は、自然の中で育った野菜や果物、魚などがたくさんとれ、おいしい時期のことです。旬の食材を食事にとり入れることで自然のめぐみや四季の変化を感じることができます。今日の給食は「れんこん、だいこん、はくさい、こまつな」が旬の野菜です。
写真は、1年生の給食の様子です。当番が取りに行っている間は、席に座って静かに座って待つことができていました。当番の様子もずいぶん上手になりました。学習面だ気でなく、2年生に向けて準備ができています。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 3年生 ゴムの力を使って

3年生の図工では、ゴムの力を使って動く仕組みの作品作りをしています。2学期に理科の時間にゴムの力について勉強をしました。今回は、実際にその仕組みを使って作品を仕上げるので、興味をもって取り組んでいます。
製作途中で、動きを確かめながら、工夫して作品作りを進めていました。
画像1 画像1

2月14日(水)5年生 6年生のために

6年生の卒業に向けて準備を進めています。
とりわけ5年生は、送る会や卒業式では学校の中心となって準備を進めることになります。

今日は送る会で使うアーチの花をみんなで協力して作りました。
一つ一つ丁寧に心を込めて作りました。目に見える目立つ活動ではありませんが、こうした陰で支える活動を通して、自分たちがバトンを引き継ぐことを意識していくようになります。
画像1 画像1

2月14日(水) 2年生 パタパタストロー

図工の時間にストローを使って動くおもちゃを通っています。押したり引いたりすることで出たり入ったりする動きが作れます。動物の頭や手鳥の羽根が動くような仕組みを考えて作ることができました。
仕組みが面白いので、完成した子供たちは、どの子も自分の作品を見せたくて仕方がない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) 1年生〜帰りの会 Happy Valentine's Day!

画像1 画像1
みんなのハート、あつまったよ。あったかいね。もう1か月余りでこのメンバーの解散ですね。1年生終わりまで仲良く過ごしましょう。

明日2月15日(木)は花の手入れボランティアの活動日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
明日2月15日(木)は花の手入れボランティアの活動日です。
10:00に職員室南花壇にお集まりください。

今回は職員室前花壇のパンジー・ビオラの花芽摘みを行う予定です。
1時間程度の作業となります。お時間ありましたら、ご協力よろしくお願いします。

2月14日(水)元気いっぱい!

 体育の授業の最後に、遊具あそびをしました。うんていや登り棒に挑戦しました。気持ちの良い青空の下で、思いっきり運動していい汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 体育の授業より

1年生は室内でボールを蹴る練習です。自分が思っている場所にまっすぐ蹴る練習です。なかなかむつかしそうです。6年生は外でサッカーです。今日は1対1のボールキープの練習をしました。
画像1 画像1

2月14日(水) 授業の様子より

3年生の授業では、タブレットを使い伝えたいこと、プレゼンテーションのためのリストを作っています。色々な項目を順番に並べ、どうすれば印象に残るのかを考えています。算数では小数点が入った数字の計算方法を勉強です。
画像1 画像1

2月13日(火) 1年生 昔遊び名人になろう!

生活科の学習では、「昔遊び」に挑戦しています。
今日は、あやとりとヨーヨーに挑戦しました。
あやとりでは、ほうきやはしごなどを作ることに挑戦したり、友達と二人で交代で取り合っこをしたりして楽しみます。1本の輪になっているあやとりを10本の指を使って形を作ることで、指先の器用さにつながります。
また、ヨーヨーでは連続で続けて回せるように挑戦します。落ちるスピードに合わせて体全体を使って回します。長く続けるには、ヨーヨーの動きと体の動きを合わせることが大事になってきます。
どちらも単純な遊びですがどの子も夢中になって遊んでいました。また、得意な子が、みんなが名人になれるように、友達に教えることができていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火) 命の授業 5年生

 今日は、助産師さんの方に来ていただいて命の授業をしていただきました。みんなの命は、どのように誕生したのかやお母さんのおなかの中でどのように育っていくのかを知ることができました。自分が今ここで元気に過ごせることが奇跡であることなど命の大切さについて改めて考えることができる良い機会になりました。実際に、妊婦さんのおなかの中にいる赤ちゃんの心臓の音を聞いたり、赤ちゃんを抱っこさせてもらったりと貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のレモンソースがけ、トマトと卵のコンソメスープです。
レモンの栽培には、夏は乾燥し、冬は温暖な気候の土地が適しています。古くから世界中で栽培されてきましたが、日本で栽培が始まったのは明治時代のことです。現在は広島県が収穫量全国1位で、皮が黄色いイエローレモンは冬に収穫時期を迎えます。
写真はひまわりの給食の様子です。大きなから揚げを見てみんなとっても嬉しそう。大きな口を開けてほおばっていました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 授業の様子より

1年生は昔あそびの体験をしています。あやとりやヨーヨーなどをしています。そして時計の読み方の授業です。長針と短針の位置から時間がわかるように勉強しています。
画像1 画像1

2月13日(火) 体育の授業より

3年生は運動場でサッカーの授業です。今日はまるで、春のように暖かいです。暖かいので、少し動くと汗ばむくらいです。2年生は体育館で跳び箱の授業です。開脚跳びに挑戦しています。
画像1 画像1

2月9日(金) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、さわらの照焼き、赤ジソ和え、吉野汁です。
今日は「だしを味わう日」です。だしは、肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、料理をおいしくする要素の一つです。日本料理では、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日の吉野汁は、かつお節からとっただしを使っています。
写真は、6年生の給食の様子です。今日もおかわりの列にたくさん並んでいました。壁際のカウントダウ運カレンダーを見ると、「卒業まで残り32日」となっていました。今のメンバーで過ごす日が減ってきました。卒業まで1日1日を大切に過ごしてくださいね。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)5年生 きまりって何のためにあるのか?

道徳の授業では、きまりって何のために、誰のためにあるのかについて考えました。きまりの必要性について自分の考えや意見を友達と話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)ひまわり 音楽、楽しいね。

 音楽の時間に「ビンゴ」の歌に合わせて踊りを作ったり、「くだもの屋さんのお店」でくだものをたくさん見つけたりしました。リズム打ちの練習は、4分休符のところで、ちゃんと休むことができました。楽しくがんばって、上手になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)ひまわり おひなさまを作ったよ。

 図工の時間に、おひなさまを作りました。折り紙の角を合わせて、しっかり折ることができました。顔を描くのもていねいにできました。花を描いたり、立体的に貼ったり、自分で工夫している人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより