宮西小日記最新更新日:2024/05/13
本日:count up58  
昨日:223  
総数:910734

6月30日(金)ひまわり 飾りを切りました。

 折り紙を折って、はさみで切って飾りを作りました。何回が折った紙は厚くなって、切りにくかったですが、がんばって切りました。紙が破れないように、そうっとひろげてみました。すてきな飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、アジフライ、ジャガイモのベーコン煮です。
あじの体の色は、銀白色や黄色、黒色のものなどさまざまです。また、あじだけにある特徴で、えらから尾びれにかけてある側線に沿って、「ゼイゴ」と呼ばれるかたいうろこがあります。
写真は4年生の様子です。コンテナ室への移動は、毎回4年生はきれいに並んでいて感心します。引率の先生に健康観察をしてもらって学年そろって出発です。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金)ひまわり 畑は楽しいね。

 今日も畑では、ミニトマトがとれました。ひまわりもどんどん背が高くなっています。畑を見るのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 2年生より

2年生は発表の仕方の確認と練習です。映像を見ながら同じようにできるように練習します。粘土で作った作品も完成して、ロッカーに展示しています。
画像1 画像1

6月30日(金)6年生より

算数の授業では割合を求める練習です。もととなる数字を式のどちらに置くか…考えて式を作っています。そして英語ではタブレットを利用して様々な国の紹介文作りに取り組んでいます。旅行先を紹介するための資料を探し、食べのや文化などの紹介をします。
画像1 画像1

6月30日(金) 3年生より

 3年生は習字の授業で「大」の字を書いています。姿勢を良くして、大きく、力強い字を書いています。そして国語では「こそあど」言葉の勉強です。場所を表しているのか、様子を表しているのか、考えて分類しています。算数は掛け算、割り算を勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)4年生より

 6月も今日で終わりです。2023年も半分終わりました。明日からは7月です。残念ながら雨予報です。中学校では明日、1日から夏の大会が始まります。
 4年生は国語、社会、図工に取り組んでいます。蒸し暑い一日ですが、水分補給をしっかりして、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金) 1年生より

 今日は午後から雨が心配されます。明日は大雨の予報です。7月は雨のスタートになります。早く梅雨があけてほしいですね。
 1年生は引き算の練習や、カタカナの練習に取り組んでいます。1,2時間目が水泳でした。少し疲れているかもしれませんが、授業は集中してがんばってます。
画像1 画像1

6月29日(木) 5年生 手縫いにチャレンジ!

家庭科の時間に手縫いの学習をしています。
5年生にとっては、針と糸の学習は初めてです。
針に糸を通したり、糸を指で撚ったり、手先の作業はなかなか難しいです。

今日は、ボランティアのお母さんに来ていただきました。
担任の先生から全体の説明の後、お母さん方に個別に教えてもらえるので、わからないところ困っているところをすぐに助けてあげることができました。

お母さん方のおかげで自信をつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ごはん、牛乳、チキンのトマト煮、サクランボゼリー和えです。
さくらんぼの旬は5月から7月です。日本で多く作られているのは「佐藤錦」という、酸味と甘味のバランスがとれた品種です。今日は、さくらんぼの果汁が入ったゼリーをパインアップルとナタデココと一緒に和えました。味わって食べましょう。
写真は3年生の様子です。今日は、食パンにチョコクリームをつけて食べるので、チョコクリームで絵を描いてみました。顔がかわいくて食べられない!なんて声が聞こえてきました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木) 5年生より

午後の授業の様子です。習字では「成長」という漢字を練習しました。理科ではメダカの雌雄の見分け方を復習しました。社会は地理です。今日は沖縄県の産業について勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)6年生より

国語の授業ではタブレットを使って提案する内容をまとめています。テーマから考え、自分が提案する内容を教科書の形式に沿って入力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木)ひまわり 畑の野菜

 畑の夏野菜がどんどん大きくなっています。きゅうりは小さい赤ちゃんきゅうりがたくさんできています。大きくなって収穫できるきゅうりもあります。オクラの花が咲いて、小さいかわいいオクラがつきました。トマトも赤くなってきました。おいしく食べられるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)ひまわり じゃんけんポン!

 紙と石とはさみのどれがどれに勝つのか考えて、「じゃんけんポン。」をしました。「勝った。」「あいこだった。」楽しくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(木)ひまわり サーキット運動をしたよ。

 体育の時間に、サーキット運動をしました。ケンケンパで跳んだり、トランポリンをしたり、輪投げをしたりしながら、くるくる走りました。どの運動も楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木) 3年生より

社会の授業では一宮市の工場について考えています。ものつくりのための機械は整備、点検が必要で、商品として扱うために必要な作業は何か、勉強しています。また体育の授業ではマット運動で前転や開脚前転などを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)4年生より

6月もあと1日で終わりです。今朝は大きな雷の音で目が覚めた人も多いでしょう。大気の状態が不安定という予報で、午後は雷雲が発生しやすいようです。
4年生は国語の授業です。板書を見て、ノートをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)1年生の様子より

今朝は大きな雷の音で目が覚めた人も多いのではないでしょうか。今日も、大気の状態が不安定で雷雲が発生しやすいようです。早く夏本番…という天気になってほしいですね。
1年生は算数の授業です。引き算や物の数え方を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 6年生 スイカを食べました!

今日の給食にスイカがでました。服にスイカの果汁がつかないように気をつけながら食べ、夏の始まりを感じることができました。甘くてとても美味しかったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)折り鶴があつまりました

1年生のみなさんが、折り紙で鶴をたくさん作ってくれました。校内、特に廊下などを慌てて走ったりしないために、工夫をしています。そのために廊下の白線に鶴を並べています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより