宮西小日記最新更新日:2024/05/15
本日:count up61  
昨日:242  
総数:910979

1月27日(土) 6年生 未来のCOMPASS その2

たくさんの保護者の皆様に見ていただき、子どもたちは緊張していましたが、堂々と発表することができました。本日は寒い中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土) 6年生 未来のCOMPASS その1

学習発表会では座右の銘を発表しました。これまでの経験を振り返り、どんな人間になりたいのか、これからどんなふうに頑張っていきたいのかを考えて、一人一人宣言をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土)5年生 学習発表会

 学習発表会では、総合的な学習で1年間取り組んできた。新聞を使っての学習のまとめとして切り抜き新聞を作りました。食べ物から世界との関わりを考えたり、スポーツ選手の頑張りから自分もあきらめないと宣言したり、一つの記事を多面的・多角的に捉え、自分の考えをまとめて発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土) 4年生 ドリームマップ発表会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスのドリームマップ発表会の様子です。緊張しつつも、はっきりと大きな声で発表することができました。発表の落ち着いた様子から、年度当初から見違えるほどの成長を感じられました。ドリームマップを家庭に持ち帰ったあとも、ぜひ飾るなどしてご活用ください。

1月27日(土) 3年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年みんなで心を一つにして取り組みました。今日は本番。一人ひとりがこれまでの練習の成果を発揮できたと思います。会の後は、学年みんなで集まり振り返りをしました。先生も子どもたちも笑顔いっぱい100点満点の会となりました。今日はたくさんの方々に参観していただきありがとうございました。

1月27日(土)2年生っていいな!

 本日はお忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。国語・算数・生活・図工・音楽・体育・その他…学んだことなど、子どもたちが一生懸命内容を考え、一生懸命練習してきました。机を「コの字」型にするのも初めての経験でした。緊張した面持ちもありましたが、みんなで協力してがんばることができました。ぜひお家でもほめてあげてください。2年生も残り2か月ほどになりました。さらに成長できるようがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土)おうちの おしごと できるマン!に なったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会では、おうちのおしごとできるマンになった1年生が
できるようになったことを発表しました。
たくさんの保護者の方に見守られ、
緊張しつつも大きな声で、一生懸命発表できました。
「ママが発表を見てくれて嬉しかった!」
「家族に図工の絵、褒められたよ」とみんなとても喜んでいました。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
前向きな気持ちで本番当日を迎えられたこと、
自信をもって子どもたちが発表に臨めたこと、
保護者の方々のご支援とご協力があってできたことだと思います。
本当にありがとうございました。

1月27日(土) 学習発表会2

学習発表会の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土) 学習発表会

今日は、学習発表会です。各学年で勉強してきたこと、練習してきたことを、いろいろ工夫した発表です。
画像1 画像1

1月26日(金) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、あんかけきしめん、牛乳、とり肉の磯香揚げ、かつおぶしです。
きしめんは、薄くて平らなめんです。愛知県の郷土料理で、この地域では昔から親しまれています。今日の給食は、汁にでんぷんでとろみをつけたあんかけの汁でいただきます。とろみをつけるとさめにくくなり、食べることで、体があたためられます。
写真は、4年生の給食の様子です。きしめんとうどんの違いを聞いたら「きしめんは平べったい麺だよ」とちゃんと答えてくれました。さすが愛知県民ですね。麺の大きさも低学年、中学年、高学年で違います。3学期になり学年の初めよりたくさん食べられるようになりました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 4年生 明日は学習発表会!!

 4年1組は2日ぶりの学校でした。みんなの変わらない笑顔が見られてうれしい限りです。失った2日間を取り返すように今日はたくさん練習をしました。暗記もがんばり、大きな声で歌うこともでき、担任としては、心配なく明日を迎えられます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)ひまわり 変身しました!

 「手をつなぐ教育展」に出品する作品ができました。みんなでなりたいものに変身しました。さあ、いったいだれが何に変身したでしょうか?答えは「手をつなぐ教育展」で探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)ひまわり 鬼のお面を作ったよ。

 図工の時間に、鬼さんのお面を作りました。好きな色を塗って、まわりをはさみで切りました。すてきな鬼さんがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 3年生より

3年生の授業の様子です。完成した版画は廊下に掲示しました。
画像1 画像1

1月26日(金) 1年生より

1年生は明日の学習発表会の練習で、順番に話しています。緊張もありますが、がんばっています。
画像1 画像1

1月25日(木) 宮西小のための勇気ある立候補!

選挙説明会があり、令和6年度児童会役員の立候補者と、推薦代表者が集まりました。真剣に選挙についての説明を聞いています。宮西小学校のために勇気を出して立候補してくれたみなさんです。これから選挙活動が始まります。みんなで応援していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(木)ひまわり 発表会にむけてがんばってます。

 土曜日の学習発表会にむけて、おうちの人の前でしっかりできるようにそれぞれの発表や司会の練習をがんばっています。飾りも作っています。土曜日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)ひまわり 雪と氷

 今日の朝も雪が残っていました。氷もはっていました。雪も氷もとっても冷たいことがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、ひきずり、キャベツ入りつくね、ブロッコリーのおかか和えです。
ひきずりは、とり肉を使ったすきやきのことで、尾張地方の郷土料理です。すきやきなべの上でとり肉をひきずるようにして食べたことから、ひきずりと呼ぶようになったという説と大みそかに食べて、その年のやり残して引きずってきたものを片付けて新年を迎えるなどの説があります。
写真は3年生の様子です。算数の時間にのりを使ったので、指先にのりがついているから…と言って冷たい水でしたが、丁寧に手洗いをしていました。洗った後の手は冷たく冷えましたがピカピカです。清潔な手でおいしい給食が食べられますね。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 4年生 学習発表会に向けて

 2,3組が、学習発表会に向けて盛んに練習を行っています。原稿の最終調整、リハーサル。土曜日を、自信をもって迎えられるよう、最後までがんばります!
1組は、明日頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより