宮西小日記最新更新日:2024/05/14
本日:count up182  
昨日:223  
総数:910858

2月1日(木) 6年生 貴重な講演会でした!

5時間目は体育館で障害者野球、日本代表の主将をやられている松元剛さんの講演会がありました。どんな状況であっても、自分の「やりたい!」という気持ちを大切にすることで、豊かな人生を送ることができることを感じました。障害者野球で世界一となった松元さんとキャッチボールをすることもでき、子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 6年生 エコバック作り!

家庭科では今までお世話になった人へ贈る、エコバックを作っています。間違えないように丁寧に印をつけたり、ミシンで縫ったりしています。もうすぐ完成しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)ひまわり 今日もいい日でした。

 朝、読み聞かせをしてもらいました。楽しい本を2冊も読んでもらいました。体育の時間に縄跳びをしました。両足をそろえてしっかり跳べるようになってきました。算数は「なんばんめ」の学習をしました。今日も一日がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)ひまわり じゃがいもを掘ったよ。

 畑のジャガイモを掘ってみました。土の中から大きいおいも、小さいおいもがたくさん出てきました。みんながしっかりお世話をしたからですね。「見て!見て!」「カレーライスに入れよう。」みんな、大喜びでした。おいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)5年生 前向きな姿勢を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体障害者野球で世界一を経験された松元剛選手の講演会に参加しました。「感謝の気持ちを忘れずに」や「仲間を大切に」という松元選手が大事にされていることについて深く考えることができました。どちらも学校生活だけではなく、日常生活でも大切なお話でした。今日から意識高く取り組むことができるといいですね。松元選手、ありがとうございました!

2月1日(木) 4年生 アルコールランプを使いました!

理科の授業で、アルコールランプの使い方を学びました。初めてマッチを擦る子もたくさんいて最初は緊張している様子でしたが、説明をよく聞き、上手に火をつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 授業の様子より

2月に入りました。まだまだ寒い日が続きますが、今日に限っては少し暖かい日になりました。2年生は紙版画の作成です。完成するとキレイな色が刷り上がります。1年生はタブレットを使って小さな人形を撮影しています。位置を変えたり、人形の配置を変えたりして、工夫しています。
画像1 画像1

1月31日(水) 1年生 音楽〜フルーツケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「フルーツケーキ」の替え歌を3拍子のリズムにのって友達と楽しくリズム演奏しました。誰かと一緒に1つの曲を仕上げることは、とても心が豊かになります。
 友達と息を合わせて相手の音色を聴きながら、みんな上手に演奏できました。

1月31日(水)5年生 野球やってみよう!

大谷翔平選手から野球のグローブを寄付していただきました。子どもたちはグローブを目の前にして、「かっこいい!」や「はめてもいい?」と興奮した様子が見られました。大谷選手、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)ひまわり かっこいいグローブ 体育

大谷選手から全国の小学校に寄付されたグローブを教室で見せてもらいました。みんな思い思いのポーズでパチリ!体育は、コモンホールでトランポリンをしました。友達と一緒にジャンプするのが、楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、切干しだいこんと野菜たっぷりチャプチェ風、138中華スープ、ココアミルメークです。
今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。今日の給食で使用している一宮市産の食材は「切干しだいこん、はくさい、ねぎ」です。一宮市の切干しだいこんは、だいこんを細く切り天日に干して「伊吹おろし」を活用して作られます。一宮市の食材を味わって食べましょう。
写真は、6年生の給食の様子です。今日で1月も終わりです。教室のカウントダウンカレンダーは、「卒業まで残り32日」となっていました。6年間の給食のおかげで中学校に向けて体も大きくなってきました。今日もおかわりに長蛇の列ができていましたよ。育ち盛りのこの時期にしっかり栄養をとることはとても大切です。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 授業の様子より

6年生の習字、社会の授業です。習字では「旅たちの時」という文字を練習しています。社会は1940年代のころの歴史と、地理を勉強しています。
画像1 画像1

1月31日(水) 授業の様子より

1年生算数、国語の様子と4年です。デジタル黒板を使って、文字や図を大きく表示しながらの授業です。
画像1 画像1

1月30日(火) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、味噌おでん、にぎすフライ、ういろうです。
今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。今日の給食で使用している愛知県産の食材は「にぎす、うずら卵、だいこん、ほうれんそう」です。「にぎす」は白身の魚で、「きす」に見た目が似ていることからその名がつきました。地域の食材や生産者の方に感謝して食べましょう。
写真は5年生の給食の様子です。配られたういろうを珍しそうに眺めていたので、「食べたことある?」と聞くと「ない」と答える子がほとんどでした。パッケージには、ういろうは、米粉に砂糖を入れて蒸したものと説明が書いてありました。初めて食べたういろうの味はどうだったかな?
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)5年生 角柱と円柱って何が違う?

5年生の算数の授業では、角柱と円柱の立体の違いは何かについて考えることができました。子ども同士で意見を出し合い、自分の考えをまとめ、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(火)ひまわり 教育展を見に行ったよ。

「手をつなぐ子らの教育展」の見学に行ってきました。みんなでしっかり並んで歩いていきました。自分たちの作品を見つけてとてもうれしかったです。他の学校のみなさんの作品もすばらしくて、気に入ったものがいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 授業の様子より

3年生は昔の生活の中で使われていた道具の紹介をしています。道具一つ一つに、細かい工夫がされていることに驚きがあります。6年生はエコバックを作っています。
画像1 画像1

1月30日(火) 授業の様子より

1,2年生の授業の様子です。今日は少し暖かくなりようですが、朝は冷え込みました。
画像1 画像1

1月27日(土)ひまわり 学習発表会本番!

 ひとりひとりのがんばりの成果を発表することができました。これまでの準備や練習、本当によくがんばりました。あたたかい拍手をたくさんいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土) 6年生 未来のCOMPASS その2

たくさんの保護者の皆様に見ていただき、子どもたちは緊張していましたが、堂々と発表することができました。本日は寒い中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより