宮西小日記最新更新日:2024/05/14
本日:count up2  
昨日:242  
総数:910920

2月9日(金)ひまわり おひなさまを作ったよ。

 図工の時間に、おひなさまを作りました。折り紙の角を合わせて、しっかり折ることができました。顔を描くのもていねいにできました。花を描いたり、立体的に貼ったり、自分で工夫している人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 体育の授業より

3年生は室内でゴム紐を使って練習です。まずは跳びやすい踏み切り足を見つける練習です。4年生は運動場で高さに挑戦。どちらもはさみ跳びです。
画像1 画像1

2月9日(金) 体育の授業より

1年生はサッカーの練習です。2年生は跳び箱、4年生は持久走です。2月ですが、今日は運動場も暖かく、運動するにはちょうどいい気温でした。
画像1 画像1

2月8日(木)5年生 完食!

完食しました!おいしい給食をもりもり食べた子どもたち!みんなの笑顔が太陽のようにキラキラ輝いていました。
画像1 画像1

2月8日(木)ひまわり いっぱいがんばりました。

 算数の時間に、「なんばんめ」の学習をしました。右と左がしっかりわかりました。国語の漢字の読みを覚えるのをがんばりました。図書館で本を借りるときに「借ります。」「ありがとうございました。」がきちんと言えるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)ひまわり 体育は楽しいね。

 体育の時間に、バランス競争をしました。「おっとっと。」と言いながらフラフラしないようにがんばりました。ケンケンパをしたり、長縄跳びをしたり、しっかり体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、塩ラーメン、焼き餃子、切り干し大根の中華和えです。
今日の塩ラーメンには、にらが入っています。にらには、独特の香りがあり、食欲増進に効果があります。日本では古くから栽培されてきましたが、長らく薬用として使われていたそうです。
写真は5年生の様子です。今日の給食の餃子は、いつもの倍の大きさで、食べ応え十分!と言う感じです。子供たちも見るなり、「これは絶対うまいよ!」と期待大!余った餃子はじゃんけん争奪戦になっていました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 令和6年度入学説明会

令和6年度の入学説明会が行われました。
本年度も保護者のみの開催となりました。
まず初めに、学校長からは、入学までに準備しておく心構えについてお話しました。
次に、学校の方から、小学校の一日の流れや入学式当日の流れ、入学までに準備するものについて説明しました。
小学校は、幼稚園や保育園と違い、子供たちが自分で考えて行動することが増えてきます。子供たちが「自立」できるようにご家庭の協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水)5年生 身の回りの速さ

算数の授業では、速さについて学習しています。時速や分速、秒速という速さの単位について知ると、「自分たちも知っている」や「車の速度にも使われている」といったような声が聞こえてきました。実は身の回りに速さが存在しているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水)5年生 考える子・・

書写の授業では、漢字とひらがなの文字のバランスに注意して毛筆の練習をしました。練習したのは「考える子」。奥が深い言葉だと感じました。考えて、行動できているかを振り返りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、れんこんサンドフライ、小松菜のかわりひたし、みぞれ汁です。
みぞれ汁は、だいこんおろしが入った汁物です。だいこんおろしの透き通った見た目が、雪と雨が混ざって降る「みぞれ」に似ていることから、だいこんおろしを使った料理に「みぞれ」という名前が付けられることがあります。料理で自然や季節を表現するのは、和食の特徴の一つです。
写真は、4年生の給食の様子です。4年生のクラスでは、誕生日に牛乳乾杯をしているクラスがあります。今日は、担任の先生の誕生日だったので、子供たちがいつもより張り切って乾杯の音頭を取っていましたよ。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水)3年生 砂鉄を探そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では磁石について学習しています。磁石の教材セットに入っている「砂鉄」に磁石を近づけるとどうなるのかを確かめた後、運動場の砂場で砂鉄探しをしました。何気ないところに砂鉄があることにみんな驚きながら、夢中になって砂鉄を探していました。

2月7日(水)ひまわり すごいね!

 3年生が理科の実験で作った豆電球が付くスイッチを見て、1、2年生は「すごいねー!」と興味深々でした。アルミホイルや磁石を間に入れるとどうかな?とやって見せてくれました。3時間目は、体育です。短距離を力いっぱい走り、鬼ごっこや大縄とびをして体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 授業の様子より

1年生は音楽室で元気に歌っています。ケーキを作る歌をからだ全体で表現しています。4年生は理科の実験です。ビーカーに入れた水を温めて、水の対流をタブレットで録画しています。
画像1 画像1

2月6日(火)5年生 少しでも前へ!

体育の授業では、持久走を行いました。自分の記録を少しでも更新できるように全力で取り組みました。少しでも前へという気持ちで走る姿がとてもたくましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、肉団子の甘酢あんがらめ、はるさめスープです。
今日の肉団子の甘酢あんがらめには、たまねぎが入っています。たまねぎは土の中で育つため、食べているのは根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は食べているのは葉の部分です。たまねぎの根は、下についているひげのような部分です。
写真は3年生の給食の様子です。お皿につけられたミートボールが星の形に!食べる前からワクワクしてきました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)ひまわり リズムにのって

 音楽の授業は、こいぬのビンゴの曲に合わせて手をたたいたり、『たん・たん・たん・うん』のリズム遊びをしたりしています。鍵盤ハーモニカは、5本の指を使って弾けるよう練習しています。1年生もとってもじょうずになりました。みんなの音がそろうと、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)前期児童会役員選挙 応援演説

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月15日に行われる前期児童会役員選挙の応援演説会が行われました。
 推薦責任者の応援演説を有権者である3年生から5年生がオンラインで視聴しました。
 どの推薦責任者も、みんなに立候補者の魅力を伝えようと、一生懸命演説することができました。

2月5日(月)児童会

今年度、最後の委員会の活動がありました。児童会は「いつもありがとうの会」を議題として、感謝の気持ちをどのように伝えていくかを話し合うことができました。これで委員会としては最後になりますが、今年度の最後まで学校のために頑張ってくれると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)5年生 日本の文化って何がある?

外国語の授業では、「世界に広がる日本の文化」について考えました。今の季節では節分ですね。日本の文化には何があるのかを考え、英語で紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより