宮西小日記最新更新日:2024/05/13
本日:count up20  
昨日:223  
総数:910696

1月31日(水) 授業の様子より

6年生の習字、社会の授業です。習字では「旅たちの時」という文字を練習しています。社会は1940年代のころの歴史と、地理を勉強しています。
画像1 画像1

1月31日(水) 授業の様子より

1年生算数、国語の様子と4年です。デジタル黒板を使って、文字や図を大きく表示しながらの授業です。
画像1 画像1

1月30日(火) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、味噌おでん、にぎすフライ、ういろうです。
今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。今日の給食で使用している愛知県産の食材は「にぎす、うずら卵、だいこん、ほうれんそう」です。「にぎす」は白身の魚で、「きす」に見た目が似ていることからその名がつきました。地域の食材や生産者の方に感謝して食べましょう。
写真は5年生の給食の様子です。配られたういろうを珍しそうに眺めていたので、「食べたことある?」と聞くと「ない」と答える子がほとんどでした。パッケージには、ういろうは、米粉に砂糖を入れて蒸したものと説明が書いてありました。初めて食べたういろうの味はどうだったかな?
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)5年生 角柱と円柱って何が違う?

5年生の算数の授業では、角柱と円柱の立体の違いは何かについて考えることができました。子ども同士で意見を出し合い、自分の考えをまとめ、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(火)ひまわり 教育展を見に行ったよ。

「手をつなぐ子らの教育展」の見学に行ってきました。みんなでしっかり並んで歩いていきました。自分たちの作品を見つけてとてもうれしかったです。他の学校のみなさんの作品もすばらしくて、気に入ったものがいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 授業の様子より

3年生は昔の生活の中で使われていた道具の紹介をしています。道具一つ一つに、細かい工夫がされていることに驚きがあります。6年生はエコバックを作っています。
画像1 画像1

1月30日(火) 授業の様子より

1,2年生の授業の様子です。今日は少し暖かくなりようですが、朝は冷え込みました。
画像1 画像1

1月27日(土)ひまわり 学習発表会本番!

 ひとりひとりのがんばりの成果を発表することができました。これまでの準備や練習、本当によくがんばりました。あたたかい拍手をたくさんいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土) 6年生 未来のCOMPASS その2

たくさんの保護者の皆様に見ていただき、子どもたちは緊張していましたが、堂々と発表することができました。本日は寒い中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土) 6年生 未来のCOMPASS その1

学習発表会では座右の銘を発表しました。これまでの経験を振り返り、どんな人間になりたいのか、これからどんなふうに頑張っていきたいのかを考えて、一人一人宣言をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土)5年生 学習発表会

 学習発表会では、総合的な学習で1年間取り組んできた。新聞を使っての学習のまとめとして切り抜き新聞を作りました。食べ物から世界との関わりを考えたり、スポーツ選手の頑張りから自分もあきらめないと宣言したり、一つの記事を多面的・多角的に捉え、自分の考えをまとめて発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土) 4年生 ドリームマップ発表会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスのドリームマップ発表会の様子です。緊張しつつも、はっきりと大きな声で発表することができました。発表の落ち着いた様子から、年度当初から見違えるほどの成長を感じられました。ドリームマップを家庭に持ち帰ったあとも、ぜひ飾るなどしてご活用ください。

1月27日(土) 3年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年みんなで心を一つにして取り組みました。今日は本番。一人ひとりがこれまでの練習の成果を発揮できたと思います。会の後は、学年みんなで集まり振り返りをしました。先生も子どもたちも笑顔いっぱい100点満点の会となりました。今日はたくさんの方々に参観していただきありがとうございました。

1月27日(土)2年生っていいな!

 本日はお忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。国語・算数・生活・図工・音楽・体育・その他…学んだことなど、子どもたちが一生懸命内容を考え、一生懸命練習してきました。机を「コの字」型にするのも初めての経験でした。緊張した面持ちもありましたが、みんなで協力してがんばることができました。ぜひお家でもほめてあげてください。2年生も残り2か月ほどになりました。さらに成長できるようがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土)おうちの おしごと できるマン!に なったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会では、おうちのおしごとできるマンになった1年生が
できるようになったことを発表しました。
たくさんの保護者の方に見守られ、
緊張しつつも大きな声で、一生懸命発表できました。
「ママが発表を見てくれて嬉しかった!」
「家族に図工の絵、褒められたよ」とみんなとても喜んでいました。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
前向きな気持ちで本番当日を迎えられたこと、
自信をもって子どもたちが発表に臨めたこと、
保護者の方々のご支援とご協力があってできたことだと思います。
本当にありがとうございました。

1月27日(土) 学習発表会2

学習発表会の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土) 学習発表会

今日は、学習発表会です。各学年で勉強してきたこと、練習してきたことを、いろいろ工夫した発表です。
画像1 画像1

1月26日(金) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、あんかけきしめん、牛乳、とり肉の磯香揚げ、かつおぶしです。
きしめんは、薄くて平らなめんです。愛知県の郷土料理で、この地域では昔から親しまれています。今日の給食は、汁にでんぷんでとろみをつけたあんかけの汁でいただきます。とろみをつけるとさめにくくなり、食べることで、体があたためられます。
写真は、4年生の給食の様子です。きしめんとうどんの違いを聞いたら「きしめんは平べったい麺だよ」とちゃんと答えてくれました。さすが愛知県民ですね。麺の大きさも低学年、中学年、高学年で違います。3学期になり学年の初めよりたくさん食べられるようになりました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 4年生 明日は学習発表会!!

 4年1組は2日ぶりの学校でした。みんなの変わらない笑顔が見られてうれしい限りです。失った2日間を取り返すように今日はたくさん練習をしました。暗記もがんばり、大きな声で歌うこともでき、担任としては、心配なく明日を迎えられます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)ひまわり 変身しました!

 「手をつなぐ教育展」に出品する作品ができました。みんなでなりたいものに変身しました。さあ、いったいだれが何に変身したでしょうか?答えは「手をつなぐ教育展」で探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより