宮西小日記最新更新日:2024/05/15
本日:count up40  
昨日:171  
総数:911129

9月29日(金) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、のりです。
今日は「正しいはしづかいの日」です。肉じゃがの具を「はさむ、運ぶ」、つくねを「切る、運ぶ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。他にも「混ぜる、はがす、ほぐす、すくう、つまむ、くるむ、さく」などはしには、たくさんの使い方があります。
写真は3年生の様子です。運動会の練習が終わって、戻ってきて急いで給食の準備です。食缶のおかずは、スープのことが多いのですが、今日の食缶のおかずは「肉じゃが」でした。
子供たちはいつものように煮汁をスープのようによそい始めたので、ちょっとストップ!ちゃんとジャガイモが入るようによそってもらいました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) みやにしおみくじの気になる結果・・

 宮西小学校をより盛り上げようと児童会の子を中心にみやにしおみくじを行いました。みやにしおみくじで多くの目標を達成したクラスを表彰しました。みやにしおみくじが終わっても、これからも意識してよりよい学校をみんなで作り上げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 児童集会

今日の児童集会では、先週まで行われていた「みやにし おみくじ」の表彰をしました!喜んだり、悔しがったりしている姿がみられ、みんなが一生懸命取り組んでいたことが伝わりました。表彰された、6年2組、2年1組、5年2組のみなさん、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金)ひまわり のぼるよ のぼるよ

 図工の時間に、「のぼるよ のぼるよ」を作りました。先生の作った見本を見て、「すごい。作りたい。」と好きな絵を描きました。ひもを通して、両方の手で交互にひっぱるとどんどん登っていきました。おもしろかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 6年生より

6年生の授業です。社会は室町時代の勉強です。英語では、夏休みの思い出を英語で表現できるように調べています。
画像1 画像1

9月29日(金) 5年生より

5年生の図工では板を組み立てて、釘で固定して作品作りに頑張っています。算数の授業では割る数と割られる数、約数を考えています。
画像1 画像1

9月29日(金) 4年生より

教室の窓を開けると涼しい風が入ってきます。昨日よりも過ごしやすく、勉強にも集中できます。来週は10月。運動会が近づいてきました。勉強、運動、どちらもしっかり頑張っています。
画像1 画像1

9月29日(金) 安心・安全のために

画像1 画像1
今日の児童集会の前に、生徒指導の先生から、下校後の過ごし方についてお話がありました。9月に入り、夕方過ごしやすくなって友達との遊びも増えているようです。と同時に、日が暮れるのも早くなってきました。
夕暮れ時は、自転車や歩行者が見えにくくなる時間帯でもあります。また、先日は宮西校区内で不審者の情報もありました。
1.日が暮れる前に早めに家に帰ること(家の中の電気がつく頃には帰れるといいですね。)
2.自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶること

安心・安全のために気をつけて過ごしましょう。

また、先日、tetoruでもお願いしましたが、PTAで安全マップを作成する取り組みをしています。交通安全で危険な箇所、不審者が心配な場所等ありましたら、下記フォームにてお知らせください。
https://forms.gle/Ah8bhst4xDVtT7US6


9月29日(金)3年生より

3年生は書道です。「つり」という文字を書いています。止める払うといった筆の動かし方を練習しています。そして国語では大きな声で音読です。
来週はいよいよ10月。運動会が近づいてきました。蒸し暑さもなくなり、朝晩は涼しくなります。体調管理に気を付けてください。
画像1 画像1

9月29日(金) 2年生より

9月最後の授業です。来週は10月になります。今日は昨日と違って、蒸し暑さがなくなりました。とてもさわやかな風が吹いて、気持ちよく運動ができます。
2年生の授業はひっ算をカードを使って勉強しています。そして、運動場では運動会で発表する演技の練習です。どこで演技をするのか、立ち位置を確認しました。
画像1 画像1

9月29日(金)1年生より

9月最後の授業日です。来週は10月になります。10月はいよいよ運動会があります。がんばって練習です。楽しみながらダンスしましょう。
画像1 画像1

9月29日(金)体育委員による児童集会!

 今日の児童集会で、体育委員ががんばりました!運動会当日の準備体操が、今年からラジオ体操ではなくストレッチに代わり、その練習として宮西っ子全員で行いました。大きな声であいさつをし、緊張しながらも児童全員の前で体操のお手本をやり切りました!運動会当日もがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 選挙活動、頑張っています!

10月2日の児童会役員選挙に向け、放課中に立候補者が各クラスを回っています。自分の名前を覚えてもらうために、たすきやポスターなどを作り、身に付けながら選挙活動を頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 1年生 えんぴつは「ぼん」?

国語の時間にものの数え方を学習しました。
「りんごは3こ」
「おりがみは3まい」
「えんぴつは3ぼん」
ここで先生がえんぴつを数えてみると、
「えんぴつ1ぼん、えんぴつ2ぼん、えんぴつ3ぼん・・・」
「えー違うよ!」
子どもたちが口々に話始めました。
えんぴつの数え方は、
「1ぽん」「2ほん」「3ぼん」ですね。
数字によっ言い方が変わってくるものがあるんですね!

数え方をみんなで学習した後に自分だけのオリジナル数え歌づくりに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 6年生 室町時代の文化

今日の社会は「室町時代の文化」を学習しました。墨絵の特徴を見ていくと、
「白と黒だけ」
「墨だけで書いてある」
ちょっと地味な感じです。
ちょっと前に勉強した平安時代の絵巻物とは違います。
平安時代と比較しながらみていくことで室町時代の文化の特徴に気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 5年生 気になる記事を…

 総合的な学習の時間で自分の気になる記事を探し、切り抜きました。新聞の授業を受け、見出しやリード文を見比べて、何を伝えたかったのかを考えながら、興味のある記事を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 6年生 旋律を組み合わせると…

音楽の時間に「ロック マイ ソウル」を歌っています。この曲は、旋律を組み合わせて歌うことで声の響き合いを楽しむことができます。
今日は、グループで組み合わせ方を考えました。旋律の組み合わせや、歌い方を工夫して組み合わせ、グループごとのオリジナルの「ロック マイ ソウル」が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 5年生 流れる水にワクワク

 5年生の理科の授業で、流れる水にはどのような働きがあるのかを観察しました。流れた後の表面を観察すると、「あれ、削れてるような気がする」という発見をすることができました。この後は、教室で流れる水の働きについて観察結果から考えることができました。
画像1 画像1

9月28日(木) ひまわり どっちがながい?

長さ比べの勉強です。
先生が示した2本の紙テープの長さを比べます。
長さを比べるときは、端と端をそろえることが大事です。
先生がちょっと意地悪をして端を隠してしまいました。
飛び出ている部分だけで、「こっちかな?」と選んでみると、残念!
やっぱりはしとはしをそろえることが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) ひまわり 何時何分?

今日は、先生と一緒にとけいの勉強をしました。
先生が示した時計を見て、時刻を答えます。長い針が12ちょうどの時は、「何時」長い針が6の時は、「半」か「30分」です。
何時の読み方がちょっと難しく、「4時」の4は「よん」ではなく、「よ」。「9時」の9は「きゅう」ではなく、「く」。いつもと違う読み方の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより