宮西小日記最新更新日:2024/05/15
本日:count up16  
昨日:171  
総数:911105

7月31日(月) 校内整備

地域の方が宮西小学校の環境整備に力を貸してくださっています。
夏休み中に学校の西側と北側の草刈りが進みました。
背の高い草で見通しが悪かったり、草のつるなどでフェンスが覆われていましたが、丁寧に作業をしていただき、きれいになっていきます。

環境整備を行うことで防犯上も安全な学校となっていきます。
暑い中、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(金) 暑い日が続いています

暑い日が続いています。
宮西小のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日も熱中症指数が31を超えています。
水分補給をしっかりして過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(木) 夏休み開始1週間

夏休みがはじまって1週間経ちました。
夏休み、楽しく過ごしていますか?
毎日暑いですが、ひまわりのように元気いっぱいに過ごしてくださいね。
画像1 画像1

7月26日(水) ぐんぐん成長しています

 暑い日が続いていますが、4年生が育てているツルレイシは、暑さに負けず、ぐんぐん成長しています。実がなるのが楽しみですね!みなさんもツルレイシのように、成長できる夏休みになるといいですね。
画像1 画像1

7月25日(火)元気ですか?

 毎日暑い日が続いていますが元気で過ごしていますか?夏休み前にたてた予定どおり進んでいますか?今日も熱中症指数が30を超えています。体調をくずさないように過ごしてください。
画像1 画像1

7月24日(月)1年生 秋季校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日暑いですが、夏休み元気に過ごしていますか。
今日は秋の校外学習の下見に行きました。
さて、問題です!秋の校外学習の行き先であるここはどこでしょう。

答えは…2学期に!
みんなとの秋の校外学習を楽しみにしています。

7月24日(月)夏休み期間における河川等水難事故防止について

夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日 職員作業

 今日は職員作業の日です。たくさんの備品を仕分けして、資料室を使いやすくすっきりさせました。子供たちがいない間に、2学期に向けて学校の中を使いやすく整備していきます。先生方、暑い中の作業、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(金) 夏休みスタート!

今日から夏休みです。初日から、とても暑い日になりました。こまめに水分補給をして、熱中症対策をしましょう。楽しく充実した夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 1年生 はなまる1学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めての終業式でした。
屋内運動場で校歌を歌い、初めてのあゆみを受け取りました。

学校ってどんなところだろう?から始まった1年生ですが、
今ではてきぱきと朝の準備をしたり、さっと整列したり、係の仕事をしたり
学校のリズムにもすっかり慣れた様子です。
帰りの会では「夏休み楽しみだけど、明日も学校いきたい!」という声もあり、初めての小学校生活を前向きな気持ちで終えれたようです。

保護者の皆様にはたくさんの温かいご支援を頂きました。
保護者の皆様の支えの下、無事笑顔で一学期を終えることができ
担任一同嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。

7月20日(木) 学活〜大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学以来、お世話になった机、椅子、教室を心を込めて拭き掃除をしました。
これで心もすっきり、夏休みを迎えられますね。明日から、安全で健康な楽しい夏休みを過ごしてください。

7月20日(木)ひまわり 終業式

 1学期の終わりの日になりました。屋内運動場で終業式がありました。しっかり校長先生のお話を聞き、教室にもどって担任の先生から「あゆみ」をもらいました。1学期にできるようになったことやがんばったことが書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)ひまわり 夏野菜が豊作

 ひまわりの畑では、たくさんの夏野菜がとれました。ナス、キュウリ、ミニトマト、オクラ。ピーマンが15個もとれた人もいましたね。明日から楽しい夏休みです。元気いっぱいですごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)た・い・よ・うで楽しい夏休みを

終業式の後に兼松先生から夏休みの生活についてお話がありました。
1「た」いせつにしよう!みんなのもの
 みんなが使うものや場所はほかの人のことも考えて、大切に使うように心がけましょう。
2「い」のちを大事に!
 熱中症や水の事故などに気をつけて過ごしましょう。
3「よ」う注意!交通事故
 飛び出しをしない、横断歩道を渡る、自転車に乗るときはヘルメットをかぶるなどに気をつけて交通事故に合わないようにしましょう。
4「う」でを上げよう!
 夏休みには、目標を決めて挑戦し、腕前を上げましょう。

「た・い・よ・う」のキーワードでギラギラ光る太陽い負けず、これから始まる夏休みを楽しく過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木) ひまわり より

7月は猛暑が続きました。熱中症警戒アラートが発出されるなど、体調の管理が大変な1学期でした。明日から夏休みです。夏休みといっても、規則正しい生活を心がけ、健康な夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木)1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の終業式です。

 校長先生から大きく3つの話がありました。
 1つ目は「自分がされて嫌なことは、絶対人にしない。人からしてほしくないことは自分も人にしない」
 2つ目は「3つの『手』を大事に」
 3つ目は「命を大切にしよう」という話でした。
 
 ちなみに「3つの手」とは、
(1)前向きな心、前向きな行動、「よし、やるぞ」という心の行動
(2)すごい、ありがとう、そのとおり、おつかれさま などの心を伝える行動
(3)人と力を合わせる、協力する あいさつにも使われる心の行動
のことです。みなさんはどんな『手』かわかりましたか?

続きはこちら

7月20日(木)終業式 1学期最後の学級の時間より

1学期が終わります。7月は猛暑が続き、熱中症が心配される日が続きました。そして、九州、東北、北陸などでは大雨による災害発生のニュースも報じられています。一宮市は大雨こそありませんでしたが、熱中症警戒アラートが発出され、外での運動が禁止される日が続き、体調管理が心配されました。
明日から長い夏休みに入ります。水の事故、交通事故、熱中症などに十分に注意して、有意義で楽しい、そして健康な夏休みを過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のオニオンジンジャーソース掛け、スーターミンです。
今日はとり肉のから揚げに、たまねぎとしょうがを使ったオニオンジンジャーソースをかけました。たまねぎは生のままだと辛味がありますが、加熱することで甘味が感じられるようになります。今日のソースは、たまねぎの甘味としょうがのさわやかな風味で、とり肉がさらにおいしく食べられます。
写真4年生の様子です。今日は牛乳に加えて小魚がついていました。牛乳も小魚も子供たちの様子を見ていると好き嫌いが分かれるところです。成長期の子供たちに必要なカルシウムは1日牛乳2本分と言われています。学校給食では、手っ取り早くカルシウムが取れるように毎日牛乳が1本ついています。牛乳が苦手な子はほかの食材でカルシウムが取れるといいですね。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」
明日からは3食、家での食事で栄養を取ることになります。好き嫌いなく何でも食べて暑い夏を乗り越えてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水)6年生 歯肉炎、大丈夫かな?

自分の歯肉の状態をクロームブックで写真を撮り、歯肉炎チェックをしました。中学生になると歯肉炎と診断される子どもが一気に多くなるそうです。色や形、硬さを確認し、歯肉炎にならないための歯磨きの仕方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)学活〜アサガオのはがきづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うちに持ち帰ったアサガオは元気に花を咲かせていますか。今日は、折り紙で作ったアサガオをはがきに貼り、素敵なポストカードを作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより