宮西小日記最新更新日:2024/05/13
本日:count up20  
昨日:223  
総数:910696

2月27日(火) 体育の授業より

1年生と5年生の体育の様子です。2学年ともサッカーの練習です。1年生は小さめのボールで優しくボールを蹴って進んでいます。5年生はドリブルからのパス、ボールを保持する姿勢もしっかりしています。
画像1 画像1

2月26日(月)5年生 人の命

理科の授業では、「人のたんじょう」という単元を通して、人の命が誕生する過程について知ることができました。また、先日行われた「命の授業」では、助産師の方や妊婦の方の話を聞き、命の大切さについて考えることができました。この単元を学び、お父さんやお母さんに感謝の気持ちを伝えたいという子どもがたくさんいました。ぜひご家庭でもお話を聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 今日の下校の様子

今日の朝礼での話を受けて、さっそく子供たちの下校の様子が変わっていました。
さすが宮西っ子ですね!一人一人の意識が変わっているのがよくわかります。
これからも続けていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) 第5回宮西小学校学校運営協議会の報告

1 開催日時 令和6年2月26日(木)
  12:30〜14:45
2 場所   宮西小学校 校長室
3 公開
4 傍聴人 なし
5 出席者 11名
6 議題と議事の内容
 以下の議題について承認されました。
(1) 令和5年度 学校評価について
 ○教員アンケート
 ○児童アンケート
 ○保護者アンケート
(2)令和6年度学校経営方針(案)
(3)令和6年度 主な学校行事(案)
(4)シン学校プロジェクトについて


画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの塩や木、ひじきとささみの和え物です。
今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。今日は「まごわやさしい」食材がすべてそろった献立です。これらの食材を探してみましょう。
写真は1年生の様子です。給食当番がだんだん上手になっているなあと毎回感心するのですが、今日の当番の手際の良さにはびっくりしました。運んできたらまず、自分の担当のお皿を手際よく数えます。そして、こぼさないように上手にお椀につけ、それぞれのおかずを残りがないようにつけ分けることまでできていました。同じくらいの量を茶碗につけるだけでも大変なのに、ご飯やおかずの容器が空っぽになるようにつけ分けることができているのです。食べる量も初めの頃はなかなか量が食べられませんでしたが、今では、しっかり食べられるようになってきています。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 5年生 みんなで合わせて

音楽の時間に「ルパン三世のテーマ」の合奏を行っています。曲はとってもかっこいい分、リズムが難しいです。今日は音符の長さを一つ一つ確認しながら演奏しました。それぞれのパートのリズムがピタッとそろってかっこいい演奏ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 6年生 残り16日・・・

今日から卒業式の練習が始まりました。卒業式の流れを確認し、一人一人呼びかけの言葉を声に出してみました。広い屋内運動場では、なかなか声が響かないため、何度も練習を重ねてよりよい卒業式にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 安全な登下校を

画像1 画像1
朝礼の表彰の後に生徒指導の先生から、登下校の様子の写真を見せながらお話がありました。宮西小では、登下校は、班長を先頭に1列になって歩くきまりになっていますが、なかなか守れていないのが現状です。学校周辺の歩道は、一般の歩行者や自転車の人も通ります。道いっぱいに小学生が広がっていては、他の人の迷惑になったり接触事故につながったりします。みんなが歩く道路だという意識をもって歩いてほしいです。

2月26日(月) 宮西っ子の活躍

今日の朝礼では、学校外でのクラブで活躍している子たちの表彰がありました。
1、2枚目はサッカースクールの冬期大会で頑張った子たちです。
第45回 一宮・中日少年サッカースクール学年別冬季大会
5年生7人制 3位、1年生5人制 準優勝でした。
3枚目は、市の卓球大会で頑張った子たちです。
冬季一宮市卓球大会
5年生の部 準優勝 4年生の部 3位
4枚目は、一宮市の読書感想画コンクールで6年生の一宮市代表に選ばれました。

自分の好きなことはやっていても楽しいですね。それぞれが得意な分野で活躍しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)ひまわり ボタンやホックの練習をしたよ。

 ボタンやホックやファスナーの練習をしました。大きいボタンや小さいボタンをはずしたりはめたりできました。ホックをパチンととめるのもがんばりました。大きい子はベルトやファスナーも上手にとめられました。しっかり手先が使えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)ひまわり いいお天気のいい日でした。

 いいお天気になりました。ナズナやホトケノザやタンポポを見つけました。春が近づいていますね。給食当番はていねいに友達のことを考えて配膳をしています。放課には将棋を仲良くしています。今日もいい日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 授業の様子より

1年生の音楽の授業は楽器をつかって、おもちゃのチャチャチャを歌いました。リズムに合わせて元気に演奏できました。2年生はイメージを膨らませ、好きな部屋をデザインして作っています。そして、お世話になった先生や友達、家族の方へ、お手紙を書いています。理科の実験では、1分ことの水の温度変化を記録しています。低温から高温に、最後は沸騰する水がどのような温度変化になるか、を確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 体育の授業より

1年生はたまごわりサッカーのゲームです。真ん中の楕円の中にいる守備の2人にボールを捕られないようにボールが通過することができれば1点です。声をかけながら頑張っています。4年生は走り高跳びです。クリアしたら、次の高さに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳ビビンバの具、わかめスープです。
今日のビビンバの具には、一味とうがらしが使われています。一味とうがらしは、収穫したとうがらしを乾燥させて粉状にしたものです。とうがらしにはたくさんの種類があり、乾燥させて一味とうがらしにする「たかのつめ」や、辛味が少なくそのまま料理に使う「ししとうがらし」などがあります。
写真はひまわりの様子です。ご飯の上にビビンバの具をのせて食べるとご飯が進みます。今日はひまわりさんでもお替りをする子がたくさんいました。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)5年生 道徳「ブランコ乗りとピエロ」

今日は、「ブランコ乗りとピエロ」というお話を読み、対立していた2人が協力してサーカスを成功させていく姿を通して考えの違う者同士がかかわりあって暮らすためにはどんな心が必要かを考えました。主人公の気持ちに沿って、話し合うことで、自分の考えや意見を相手に伝えるとともに相手の思いや立場を尊重することが大切だということに気づくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 6年生 送る会に向けて

今日の5時間目は、学年で送る会に向けて練習しました。6年生は、合奏、ダンス、呼びかけ、歌で在校生にメッセージを伝えます。最後に学年主任の先生から歌の歌詞の意味をよく考えて、卒業のメッセージとなるように歌えるといいね。と言葉をもらいました。卒業までにいろんな形で6年生のメッセージが残っていくといいですね。
画像1 画像1

2月22日(木)ひまわり 今日も一日いい日でした。

 算数の時間に「なんにん」と「なんにんめ」をさがして丸で囲みました。給食当番の人はトングやおたまで上手におかずをつけわけました。放課には将棋で遊んで頭を使っています。今日もいい日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)ひまわり 新聞紙で遊んだよ。

 体育の時間に、「新聞紙で遊ぼう」をしました。新聞紙を折りたたんでだんだん小さくなる上でバランスをとりました。「おっとっと。」とがんばりました。それから、新聞紙のボールの投げっこをしたり、新聞紙のバットで打ったりしました。楽しく運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)5年生 6年生のために

 6年生を送る会に向けて、5年生が会場準備をしました。舞台へ上がる階段設置や歌唱台準備など、初めてのことで戸惑う場面も見られましたが、みんなで協力して準備をすることができました。6年生からバトンを受け継ぐという気持ちが少しずつ育ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 体育の授業より

3年生の体育の授業です。体育館で走り高跳びの練習をしました。踏み切り足、抜き足等、確認しながら、はさみ跳びに挑戦しました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより