宮西小日記最新更新日:2024/04/26
本日:count up24  
昨日:59  
総数:908533

3月31日(金)明日から4月です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2022年度も最終になります。明日からは新しい年度に変わり、「新しい学年でもがんばるぞ!」という人も多いのではないでしょうか。
 職員玄関前には4月から新しくお見えになる先生方を迎えるために花が飾られています。
 また、3月に5年生が植えたじゃがいもからも芽が出てきていました。新6年生の理科の学習が楽しみですね。

3月30日(木) 宮西小 5本目の桜

画像1 画像1
学校の桜はどれも満開で、もう花びらが舞い始めています。運動場に4本の桜の木がありますが、もう一本どこにあるかご存じですか?西門から分かる北舎裏の西はじにあります。学校回りを散歩したら、見に来てください。

3月29日(水) 1年生を迎える教室

暖かい日が続き、学校の桜は満開になりました。
1年生やひまわりの教室では飾り付けがされており、着々と1年生を迎える準備が進んでいます。
新2年生から5年生のみなさんも4月7日の始業式で、新1年生を明るい挨拶や笑顔で温かく迎え入れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(火) 来年度に向けての準備

画像1 画像1
来年度の教科書が届きました。
学校では、来年度に向けての準備が進んでいます。
各家庭でも、道具箱の整理整頓や習字道具・絵の具のチェックなどをご協力お願いします。

3月27日(月)春、満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちの良い朝を迎えました。桜が例年より少し早めにほぼ満開です。春休みの過ごし方3か条は守れていますか。4月にみなさんをきれいな花で迎えてくれるといいのですが…。タンポポやチューリップもきれいに咲いています。春ですね。

3月24日(金) 校長先生卒業式2

修了式の後は、児童会役員が中心となって、2回目の校長先生の卒業式が行われました。
校長先生のために児童会役員が作った卒業証書と全校で作った感書状を渡しました。
校長先生からは、修了式のお話にもあったように、お別れの時には「さようなら」ではなく、感謝の気持ちを込めて「ありがとう」という言葉をいただきました。
最後は、全校で花道を作って校長先生を送り出しました。

校長先生、宮西小学校で4年間ありがとうございました。そして、教員生活お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金) 楽しい春休みを・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式の後には、松本先生から春休みの過ごし方についてお話がありました。

1「早寝・早起きをする」「運動をする」「スマホやインターネットの時間を決める」はできていますか?
2「暗くなる前に家に帰る」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」「道路を渡るときは横断歩道を渡る」はできていますか?
3 「物やお金の貸し借り」「ゲームセンター・ショッピングセンターへは子供だけで行かかない」「家の手伝いをする」はできていますか?

1ができている人は、健康に生活ができている人です。
2ができている人は、安全に気をつけて生活ができている人です。
3ができている人は、ルールを守ってトラブルなく生活ができている人です。

1〜3の3つの生活に気をつけて、楽しい春休みを過ごしましょう。

3月24日(金)2年生_修了式

 1年間ありがとうございました。子どもたちが笑顔で今日を迎えることができたのも保護者の皆様のお力添えがあったからだと思います。子どもたちは、1年間で大きく成長しました。4月からは3年生!!3年生でも頑張ってほしいと思います。1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1

3月24日(金) 4年生 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
子どもたちは一年でたくさんのことを学び、大きく成長しました。
ご家庭でのご協力ありがとうございました。

3月24日(金)ひまわり あゆみをもらいました。

 教室にもどって、担任の先生からあゆみをもらいました。1年間がんばったことをほめてもらいました。1年間、いろいろとありがとうございました。次の学年での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)ひまわり 修了式がありました。

 今日は修了式です。屋内運動場にみんなで集まっての式でした。しっかり並んで、校長先生や生活指導の先生のお話を聞きました。校歌を歌いました。最後は校長先生の送り出しをしました。みんなとても立派にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)令和4年度修了式

今日は令和4年度の修了式がありました。1年生から5年生まで全員が体育館に入って行いました。

まず初めに、5年生から順に修了証書をもらいました。校長先生のお話にもあったように、修了証は、各学年の過程がすべて終わった証明です。頑張って心も体も大きく成長した証です。どの学年も代表の子に合わせて礼をし、全員が同じ気持ちで受け取ることができました。

校長先生からは、この一年間、成長できたのは、毎日の積み重ねがあったからだということで、こつこつとひとつずつ積み上げることの大切さを2つの例でお話してくれました。

例1:厚さ0.1mmの紙を1回折ると厚さは0.4mm、2回折ると0.8mm、では、30回折ると…100万7000m!では、42回折ると、何と地球と月の間の距離38万キロメートルを超えることになります。

例2:AさんとBさんが野球の素振りの練習をします。Aさんは毎日100回ずつ5日間続けて500回素振りをします。Bさんは、5日目に500回まとめて素振りをします。どちらも同じ5日間で500回ですが、毎日やったAさんは体に練習が染みついていくので、毎日コツコツやると効果が違います。

明日からは春休みです。毎日やった方がいいことをやらないで過ごすと差が出てしまいます。勉強・運動・読書など毎日コツコツ続けましょう。
そして、今日は一年間の最終日です。一年間お世話になった担任の先生や友達に「ありがとう」という気持ちを込めて終わりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)修了式の朝

今日は令和4年度の修了式の日です。
いつもと同じように、子どもたちが登校してきました。正門の桜の花が、登校する子どもたちを迎えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木) 1年生 学活〜机掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間世話になった机を心を込めて掃除しました。♪『ありがとうさようなら』という曲に♪「(ぼくのわたしの)机に誰が今度は座るんだろ〜。」 という歌詞がありますが、4月から誰が座るのでしょう。そんなことを想像しながら、隅々まで丁寧に磨きました。

3月23日(木) 1年生 音楽〜学年で校歌を歌おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の修了式に向けて学年で校歌の練習をしました。入学以来、1年たって校歌も堂々と歌えるようになりました。明日の式では胸を張って歌いましょう。

3月23日(木)ひまわり 最後の給食

 今日は今年度の最後の給食です。明日がお誕生日の子のお祝い乾杯をして、デザートまで、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)校長先生with6年の先生たち

画像1 画像1
 今日は今年度最後の給食です。今年度で退職される校長先生にとっては、教員人生最後の給食です。最後の給食はご飯、牛乳、エッグスープ、じゃがいもとウインナーのコンソメいため、ヨーグルト風デザート。一口一口をかみしめながら、とてもおいしそうに召し上がっていました。感想をうかがうと、「大好物のものがいっぱいで、大満足でした!」とのこと。インタビューしている側も、聞いていてうれしくなりました。これからもいつでも給食を食べに来てください!!

3月23日(木)5年 明日は修了式

明日は修了式です。この1年間のいろいろな行事の記録写真を振り帰りました。思い出がたくさんできましたね。
今の学年で授業ができるのも今日が最後です。まとめのプリントでしっかりと復習して、学習を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)2年 授業

まとめのテストプリントに取り組みました。3学期もあと2日です。授業ができるのは、今日で終わりです。やり残しがないよう最後までしっかりと取り組むことができましたね。
別のクラスでは、黒板に1年間ありがとうの会というタイトルが書かれていました。子どもたちが楽しくゲームをして、3学期のそして、1年間のしめくくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(木)3年 それぞれのクラスで

お楽しみ会を企画して、自分たちが司会進行をしていました。3年生になるとずい分自分たちの力でできることがふえたと感じます。他の子どもたちも、司会役の友達によく協力して会を楽しもうとしていました。
別のクラスでは、1年間自分たちが使ってきた机や教室をきれいに掃除していました。1年間一緒に生活をしてきた教室に感謝するとともに、次に使う人が気持ちよく使えるようにという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

学校評価

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより