宮西小日記最新更新日:2024/04/26
本日:count up10  
昨日:59  
総数:908519

3月31日(木)令和3年度ラストメッセージ

今日で、本年度のホームページが最終回です。
コロナ禍の中、いろいろな学校行事や授業での活動が制限されましたが、その中で子どもたちはがんばって学校生活を送ってきました。
本年度も、「自立を支援し、自律を学ばせる」という教育方針のもと、教育活動を進めてきましたが、その間、保護者や地域の方には、ご協力をいただき、改めてお礼申し上げます。
明日から、民法の改正により成人年齢が20歳から18歳に引き下げられます。少子高齢化が進み、働く人が減ってきているという現状もあり、若者にこれまでより早く社会参加してもらって、社会に活力を与えたいというねらいもあるのでしょうか。
こうしたこともあり、子どもたちの自立に向けた教育はとても重要だと思います。明日から新年度がスタートしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(木)夢と力と思いやり

画像1 画像1
 今日で3月が終わります。明日からいよいよ4月です。新しい気持ちで、夢に向かって、思いやりの気持ちで、学力や体力をつけていきたいですね。写真は、学校に飾ってある宮西小学校の教育目標です。

3月30日(水)満開

校庭の桜が満開です。
4月6日の入学式に、新一年生をきれいな花で迎えてくれるといいですが・・・。
今日の朝刊で、職員の異動が掲載されていました。本校からも、何人かの職員が異動となります。これまで、たいへんお世話になり、ありがとうございました。また、新しく本校に転任される職員もいます。これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(水)向上心をもって

校内を巡回していると、つくしを見つけました。土に突き立てた筆のように見える姿から、土筆(ツクシ)と表記されます。
毎日ぐんぐんと土から突き出てくる様子から「向上心」という花言葉になったのでしょうか?
令和4年度は、つくしのように、向上心をもってがんばっていきたいです。

画像1 画像1

3月28日(月)新しい教科書が届きました!

 春休みが始まり、4日が経ちました。元気いっぱい過ごしていますか?今日みなさんが来年度使う教科書が届きました。新年度への準備が進んでいます。始業式に元気に登校するのを待っています。残りの春休み体調に十分気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日 春休みに入りました。

 春休みに入って学校は静かです。今日はとてもいいお天気で暖かくなりました。桜のつぼみはもうすぐ開きそうです。朝はまだつぼみだったチューリップは昼前に満開になっていました。タンポポもきれいに咲きました。春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木)  学活〜修了おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生最後の日!みんないい表情をしています。修了おめでとうございます。次みんなと会うときは2年生!安全で健康な春休みを過ごしてくださいね。

3月24日(木)3年 修了式

修了式がありました。校長先生の話を真剣に聞き、1年間の自分の授業態度を振り返りました。1年間、共に過ごしたクラスの仲間と教室に感謝の気持ちを伝えて、3年生最後の日を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(木)修了式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和3年度の修了式が行われました。体育館に移動して、姿勢よく参加しました。2年生での頑張りを生かして、3年生でも夢に向かって、思いやりの気持ちをもって、力を付けていってください。

3月24日(木)ありがとう(4年生)

 今日で4年生が終わりました。みんなと過ごした日々は先生の宝物です。楽しい思い出をありがとう。たくさんの笑顔をありがとう。5年生でのみんなの活躍を期待しています。
 1年間ありがとうございました。安全で充実した春休みにしてくださいね。
画像1 画像1

3月24日(木)今日もあいさつ運動

おはようございます。
今日は、修了式の日です。本年度最後の登校の朝を迎えていますが、委員会によるあいさつ運動は、最後の日までしっかりとやってくれました。
生活委員は、毎週木曜日の朝に校門に立ってあいさつ運動をしていました。いつもと変わらない日常活動で始まる一日は、生活リズムが乱れなく、特別な日も落ち着いて学校生活を迎えることができますね。1年間、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(木)桜のつぼみ

桜が開花した情報が、ニュースで聞かれるようになりました。
本校の桜も、以前と比べて明らかに大きくふくらんできているのがわかりました。
かわいらしいきれいな花が見られるのもあと少しです。
画像1 画像1

3月24日(木)修了式

令和3年度の修了式を行いました。コロナ禍で体育館で式に参加したことがなかった2年生と最高学年の5年生が体育館で参加しました。その他の学年は、オンラインでの参加です。
初めて式に参加した2年生は、式が始まる前から少し緊張していましたが、式中はしっかりと立派に参加できました。
学年の代表児童に校長先生から修了証をいただきました。校長先生からは、修了証の意味についてお話をもらい、この一年間を振り返る時間になりました。
保護者の皆様には、この1年間、本校の教育活動に対しましてご理解とご協力をいただきましたことにお礼申し上げます。

その後、生活指導の先生から、春休みの過ごし方について話をききました。また、4月7日の始業式に元気に会いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 修了式 ひまわり

 修了式がありました。各学年に校長先生から修了証が渡されました。自分の学年が呼ばれたときは、しっかりいい姿勢で立って礼ができました。立派に今の学年を終わり、次の学年に進めます。この一年間、いろいろなご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水)1年生 学活〜お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 縁あって同じクラスになり、仲良くなったクラスの友達ですが、このメンバーで過ごすのもあとわずか。今日は、お楽しみ会を開きました。グループごとにクイズを出し合って楽しい時間を過ごしました。

3月23日(水)1年生 学活〜机掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間お世話になった机、いすとも明日でいよいよお別れです。今日は、机の中を空っぽにし、隅々まできれいにふきました。4月からは、どんな子がこの机やいすを使うのかな?ちょっとお兄さん、お姉さんになった気分で、心を込めて掃除をしました。

3月23日(水)最後の給食

本年度の最後の給食です。
献立は、ごはん、牛乳、コンソメソース、白身魚のケチャップソースです。
コロナ禍で、一人ひとり前向きで黙食をする一年間でしたが、おいしく給食をいただくことができました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水)登校風景

おはようございます。
6年生が卒業して、2日目の登校です。新しい班長さんのもとでの登校です。
児童会のあいさつ運動も、5年生が中心になって取り組んでいます。宮西小の伝統を受け継いで新しい年度の準備が少しずつ始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童育成会(こども会)社会見学について

到着は若干遅れ、5時10分頃とのことです。

児童育成会(こども会)社会見学について

予定通り鈴鹿を出発したと連絡が入りました。一宮到着は5時頃とのことです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

緊急時の対応