宮西小日記最新更新日:2024/05/14
本日:count up5  
昨日:242  
総数:910923

3月11日(金)最後のALTの先生の授業!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語が、ALTの先生の最後の授業でした。最後に、この1年間で学んだ文法を使いながら、感謝の手紙を書きました。分からない単語はクロームブックで調べるなどして、オリジナルの手紙を作ることができました。緊張しながらも、立派に伝えることができました。

3月11日 今日も元気にがんばりました。ひまわり

 チューリップのかわいい芽に、「大きくなあれ。」と言いながら水をやりました。きっと、きれいな花が咲きますね。4年生は木版画をすりました。きれいにすれました。「6年生を送る会」がありました。6年生は屋内運動場で、他の学年はオンラインで各学年の出し物を見ました。いい思い出ができました。今日も一日がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)1年生 体育〜タマゴわりサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厳しかった寒さも和らぎ、日中は暖かさが感じられるようになりました。子どもたちは、運動場での体育が待ち遠しくて、今日は大張り切りでした。コートの中央に卵型のラインを引き、赤白に分かれてボールけりゲームを楽しみました。

3月11日(金)6年生の思い出

卒業まであと1週間。登校日では、5日間となりました。今日から、6年生の思い出のワンシーンをアップしていきたいと思います。
初日の今日は、4月の始業式のシーンです。コロナ禍の中、始業式もオンラインでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)6年生 授業風景から1

国語の授業では、物語の読み取りをしています。主人公の気持ちを表現から読み取り、発表していました。よく考えられた意見が多くてさすが6年生だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金)6年 授業風景から2

完成した版画の作品を前に、6年生の思い出について振り返っていました。
卒業まであと1週間となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金)6年 授業風景から3

子どもたちの真剣な表情を見て、先生の話の重要さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金)5年 英語でスピーチ

英語で自己紹介スピーチに挑戦しています。
自分の好きなものや、将来行ってみたい国、住んでいるところなど、上手に発表していたので、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金)春よ来い

桜の開花時期の予想によると、この辺りは3月23日ごろになるそうです。こういったニュースを見ると、本当に春がすぐそこまできている感じがします。
正門の桜の枝を見ると、ふくらみが少し大きくなってきているように見えました。
今日から週末にかけて、気温もだいぶ上がるようです。花粉も多いようなので、感染症対策と合わせて注意したいですね。
画像1 画像1

3月11日(金)登校

おはようございます。
地域の見守り隊の方による見守り活動が、今日も行われています。登校時間帯には、通学や通勤の自転車も多いので、歩道橋を降りてくるときには、前方だけではなく後方も確認しないと危険です。見守り隊の方のおかげで安全に登校することができます。本当にありがとうございます。
さて、6年生が班長や副班長をしている通学班は、今朝から下級生が新しい班長と副班長になっています。6年生が卒業するまでの数日間、6年生に見守られて練習をしています。
正門では、児童会によるあいさつ運動が行われていました。今日で6年生のあいさつ運動も終わりです。最後までしっかりやってくれてありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)学校運営協議会

画像1 画像1
1 開催日時 3月10日(木) 13:30〜  
 2 場所   本校図書館
 3 公開
 4 傍聴人 なし
 5 出席者 9名
 6 議題と議事の内容
  以下の議題についてご意見をいただき承認されました。
(1) 「令和3年度 学校評価について」
(2) 「令和4年度 主な学校行事(案)」
(3) その他
  ・PTA新聞 第101号
  ・来年度の計画

3月10日(木)調べ学習(4年生)

 社会で学習した犬山市や常滑市の内容から、自分が興味を持ったことやもっと知りたいことについてテーマを決めて調べました。まとめる時には絵や図、記号や色などを工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 暖かくなってきました。ひまわり

 水はまだまだ冷たいですが、朝の手洗いが少し楽になってきました。チューリップの芽が少しずつ大きくなってきました。読み聞かせは「はるにあえたよ」を読んでもらいました。春が近づいてきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)3年 復習

学習の総仕上げの問題を解いています。できた人は、次のプリントに取り組んでいきます。自分のペースで進んでいくパターンも、だんだんと自主学習のやり方に広がりをもたせることができます。意欲をもって取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)1年 心を込めて

新一年生へのメッセージとして、教室に掲示する絵を描いています。今の1年生の子どもたちも、上級生に同じようにしてもらっています。自分たちがこうやって小学校に迎えらえたことを改めて知る機会にもなっています。「喜んでくれるかな」と言いながら、絵を描いている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木)2年 国語

今学習している物語の本読みをします。両手で教科書をもって姿勢よく読むことで、集中力が高まります。
書き方も姿勢を良くして書くことで、丁寧な字を書くことができます。長時間持続させることは難しいですが、意識する習慣がついていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木)4年 国語

自分たちの生活調査をした結果をわかりやすく伝える学習に取り組んでいます。
「寝る時間の聞き取り調査」の結果を円グラフにして、説明する準備をしていました。みんなは、何時ごろに寝ているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木)交通安全とあいさつ運動

おはようございます。
今日は、交通事故ゼロの日です。見守りボランティアの方をはじめ、地域の方も交差点で交通安全指導をしてくださっています。
この1年間、登下校中に大きな事故がこれまでなかったのも、多くの方のおかげです。本当にありがとうございます。
正門では、生活委員の子どもたちによるあいさつ運動が行われていました。6年生は、あと来週1回の取り組みになりますね。卒業まであと1週間。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆本日は花のボランティア活動日です。☆

本日は花のボランティア活動日です。職員室前花壇の手入れを行っていただきます。
10:00に職員室前花壇に集まってください。よろしくお願い致します。

3月9日(水)4年 授業風景

算数の授業では、1年間の復習に取り組んでいます。
国語は、教科書の内容もあと少しまできています。使い込んだ教科書がところどころしわになっているのも、なんだか誇らしげに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

緊急時の対応