最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:57
総数:633151
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月21日 「もみの木読書週間」が始まりました!

 11月21日(火)から12月1日(金)まで、「もみの木読書週間」です。
 今朝は、2の1、4の1,6の1でマミーズさんの読み聞かせがありました。みんな真剣に聞いています。
 明日は各学年の1組に、29日(水)には各学年の2組に、図書委員さんが読み聞かせに行きます。楽しみですね。
 そのほか「読書の木」として、本を返すときに緑のシールがもらえて、学年ごとのもみの木の台紙に貼っていきます。「家の人と読みました」と伝えると、赤いシールがもらえて、もみの木がクリスマスらしくなっていきます。
 ぜひ、この機会に親子読書もしてみてください。いつもとちがった「心の栄養」が得られると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 避難訓練

画像1 画像1
5時間目に避難訓練を行いました。

今回は、地震の後に火災が発生したことを想定とした訓練をしました。
みんな真剣になって、運動場まで避難をしてきました。

丹羽消防署の署員の方たちが、みんなの避難の様子を見てたくさんほめてくれました。

署員の方や校長先生の話も、話をしている方をしっかりと見て聞いていました。

とても大事な訓練を、みんなしっかりと行うことができました。

運動会

運動会が始まりました。
応援コールは、紅組も白組も声も心も一つにしてすてきです!
画像1 画像1

9月24日 運動会

 秋晴れの日となりました。
 本日の運動会は、予定どおり8時50分開会予定です。
 多くの方のご参観をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 山名小学校運動会 プログラム

9月24日(日)に行う運動会のプログラムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外炊飯終わりました

画像1 画像1
おなかいっぱい思い出いっぱいになり、みんなで写真を撮りました。

野外学習 野外炊事

画像1 画像1
画像2 画像2
かまどに火を入れ、調理再開。
かまど係の火加減、
調理係の煮込みの見極めが、
おいしさにつながります。

野外炊事 火起こし体験

道具を使って火種を作り、
かまどに入れる火を作ります。
協力して、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 野外炊事

調理開始。
お米をといで、
野菜を切って、
下準備を協力して行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外炊事

かまど係も、準備を着々と!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 野外炊事

いよいよカレー作りです。
所員の方のお話をしっかり聞いて、
カレー作りへの意欲が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(金) 野外学習 5年生

朝の集いです。
今日も、太陽が輝くよい天気です。
全員、健康です!
すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 お風呂上がり

あー、さっぱり
いい気持ちー
画像1 画像1

野外学習 風呂上がり

画像1 画像1
1日の活動が終わりに近づいてきました。
お風呂に入って、疲れをとりました。
見てください、この笑顔!

野外学習 トーチトワリング

これまで、
できないとあきらめそうになっても、
マメがつぶれて、皮がめくれても、
がんばってがんばって
たくさん練習してきました。
その成果を、
みんなに見せることができました。
見事なトーチさばきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教頭先生の即興ゲーム

もうすこしくらくなるまでと、
教頭先生がゲームマスターになって、
ゲームをしてくださりました。
画像1 画像1

野外学習 2組スタンツ

日も暮れかけてきました。
このスタンツに欠けた思いを言って、スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 1組スタンツ

カッコいい!
画像1 画像1

野外学習 キャンプファイヤー

1組のスタンツです
画像1 画像1

野外学習 夕食

おにぎりをさっき食べたような気がしますが、
もう食欲旺盛です!
唐揚げ、サラダ、漬物、、、
好みは、それぞれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 PTA会計監査
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910