最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:181
総数:637803
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月27日 宮沢賢治の世界へ   6年生

画像1 画像1
 今日から国語の学習は,「やまなし」(宮沢賢治作)です。
 
 今日は,「やまなし」を読んで初めての感想をノートにまとめました。自分の考えをしっかりとノートにまとめた後は,クラスを歩き回ってのノート交換です。無言でノートを交換して,たくさんの友達の感想を知ることができました。5分間で8人の友達とノート交換をした人もいました。
 
 その後,ノート交換した友達の感想を読んでの感想をみんなの前で発表しました。
 「なぜ,やまなしという題名になったのかという感想が同じでした」
 「かぷかぷ、つぶつぶなど宮沢賢治のおもしろい表現に気付いていたところがすごいと思いました」
 「僕は,石ころの種類がいっぱい出てきていることに気付かなかった」など・・・。
 
 題名のこと,表現のこと,全体の印象,あるいは宮沢賢治についての感想など初回の授業からクラスのたくさんの考えを発見した授業になりました。

 今6年生の廊下には,宮沢賢治の本がたくさん置いてあります。「やまなし」を学習しながら,宮沢賢治の世界へ入っていきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 ひまわりタイム
4/26 授業参観 PTA総会 尿検査予備 学年・学級懇談会 4時間授業
4/29 昭和の日
4/30 地域訪問 5時間短縮日課
5/1 地域訪問 5時間短縮日課
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910