最新更新日:2024/04/19
本日:count up79
昨日:168
総数:637542
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月15日 ドキドキを乗り越えて… 2年生

画像1 画像1
明日は、山名っ子発表会です。

2年生は、毎日発表会の練習をがんばってきました。
そして、何より自分達の演技を楽しんできました。
前向きに頑張る姿は、とても素敵でした。

今日は本番のつもりで、最後の練習に取り組みました。
中には、すでに緊張してしまう子も…

明日は、緊張に負けずに、最高の演技を目指します!

11月15日 「チカラ」合わせて 4年生

画像1 画像1
 
 明日は待ちに待った
 山名っ子発表会本番です。

 今日まで練習してきたことを
 全力で「チカラ」合わせて
 がんばりましょう。


 4年生50人で
 すてきな劇を完成させよう。



11月15日(金) 元気な歌声をとどけよう3年生

画像1 画像1
 山名っ子発表会前の最後の練習は、歌の練習です。

 いつも元気いっぱいな3年生の持ち味が出るように、大きな口を開けることを意識して歌う練習をしました。

 音楽室で出せた歌声が、明日の体育館で、響き渡るように、

 がんばろう!3年生!

11月15日 『時は来た!』 6年生

 明日はいよいよ山名っ子発表会。

 小学校生活最後の劇。

 中には,人生で最後の劇になる子もいるかもしれません。

 これまで積み重ねてきたことを出し切るだけです。

 最後で最高の山名っ子発表会にします!



 6年生の開演時間は11:40を予定しております。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 にぎにぎ…何に見えるかな? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、粘土を使った作品をつくりました。
今日は、何をつくるか決めてから取り掛かるのではなく…
粘土をにぎったり、のばしたり、ねじったりしてできた形が何に見えるか考えて、そこから発想を広げて作品を作っていきました。

「これ、なにに見えるかなぁ」
「顔みたいになったよ!」
「王冠にも見えるし、反対からみるとクラゲにも見える…」

粘土を握ってできる形の変化を楽しみながら、作品を仕上げました。
作った後は、鑑賞会です。
みんな楽しそうに作品を見合いながら、友達の作品のよいところを見つけていました。

11月14日 みんなで 1年生

画像1 画像1
 算数の授業です。
 友達に上手にヒントを与え、分かる喜び、達成感を、
 一緒に味わえるようになってきました。
 
 嬉しい成長です。

11月14日 『表情豊かに…』 6年生

画像1 画像1
 合唱練習の様子です。

 表情豊かに歌うことがなかなかできませんでした。

 しかし,最近は少しずつできるようになってきました。

 演技だけでなく,合唱でも観客の心を揺さぶれるように…。

 当日,ご期待ください。

11月14日 『協力して…』 6年生

 国語の授業で討論会を行っています。

 質疑応答での受け答えが勝負の分かれ目となります。

 チームで協力して,質問を考えたり,返答を考えたりしています。
画像1 画像1

11月13日 破るんだカラ 4年生

画像1 画像1
 山名っ子発表会まで
 あと3日です。

 練習できる時間も
 あとわずか…。

 先日の下見での反省を活かして
 一生懸命取り組んでいます。
 すごくよくなってきています。

 自分の「カラ」を破るため
 みんなで「カラ」を破るため
 「チカラ」合わせて頑張ろう!

11月13日 『意気に感じて…』 6年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイム。

 音楽の授業を担当している先生が指導しに来てくれました。

 「6年生のためなら」という思いから,休み時間にも関わらず快く指導をしていただけました。

 この思いには,結果で応えるしかありません。

 「〇〇先生を感動させられるように,あと3日(今日を含めての3日)ではなく,まだ3日あると思って練習に励みます!」

 代表委員の子のお礼の言葉に全員の思いが詰まっていました。

11月13日 天までととけ1,2,3! 1年生

画像1 画像1
 今日は「くじらぐも」の音読発表会を行いました。

 子どもたちだけで、音読の工夫を考え動作も考え、
自分たちだけの「くじらぐも」を発表しました。
 山名っ子発表会での練習が生かされ、声の大きさを変えたり、
踊りや動作を入れたり、練習から楽しそうに取り組んでいました。

 山名っ子発表会まであと3日。
 手洗いうがいをしっかり行い、力を出しきれるように体調を整えましょう。

11月12日 歩幅で校庭の長さを測ろう! 5年生

画像1 画像1
 「平均」の学習をしている5年生。

 平均を出す計算を使って、自分の歩幅を調べました。

 そして、何歩で校舎側からくすの木の方まで歩いて行けるか、実際にやってみて、長さを調べてみました。

 一番正しい長さに近いのは、誰でしょう?!

 次回の授業で確認します。

11月12日 『みんなでつくり上げる』 6年生

画像1 画像1
 山名っ子発表会が近づいています。

 本番当日にどうしても都合がつかない子の役を代わりの子が演じます。

 みんなで協力してつくり上げます!

11月11日 『動きを予想して…』 6年生

 6年生は体育でフラッグフットボールを行っています。

 相手の動きを予想して,攻め方を考えることがこのスポーツの醍醐味です。

 作戦を考える際に,自然と頭を寄せ合う姿は,これまでの人間関係がなせる業。

 互いの意見をぶつけながら授業を進めています。
画像1 画像1

11月11日  コキアが見頃です

画像1 画像1
 日中は、まだまだ暖かいですが、朝・夕と気温が下がり肌寒さを感じます。この温度差のおかげで、コキアが紅に染まってきました。山名小のコキアは、今が見頃です。

 例年より大きく育ったメランポジウムに少し隠れていますが、一度ご覧ください。

11月8日 落ち葉ひろい 3・4年生

 3・4年生で
 落ち葉ひろいがありました。

 きれいで過ごしやすい
 山名小学校にするために
 一生懸命がんばりました。

 今後もペア学年として
 一緒にいろいろな活動が
 できるといいですね。


画像1 画像1

11月8日 発表会下見 4年生

 今までの練習の成果を
 校長先生や教頭先生に
 みてもらいました。

 「今までで一番よかった!」
 「緊張した…」
 「うまくできなかった。」

 さまざまな感想がありました。


 よかったところは
 もっと伸ばしていこう!

 直すべきところは
 あと1週間がんばろう!


 寒くなりました。
 体調を崩さないように
 過ごしましょう。

 
画像1 画像1

11月8日 山名っ子発表会 下見 2年生

画像1 画像1
今日は、山名っ子発表会の下見がありました!

子どもたちは本番と同じように、下見に臨みました!

みんな、衣装もばっちり揃えて、始まる前から気合十分でした!

しかし、初めて自分たちの劇をお披露目する機会に子どもたちは緊張もしていました。

緊張していましたが、今までで一番良い演技ができたと思います。

今回の下見で新たに見つかった課題もありました。
本番まで残り一週間です!最後まで頑張りましょう!

11月 8日 『わくわくが止まらない!』 6年生

 山名っ子発表会まで,あと1週間ほど。

 今日は下見がありました。

 緊張で台詞回しが早くなることを心配したのですが…。

 これまでのどの練習よりも丁寧に演じ切りました。

 今もてる力の全てを出し切ったと言える演技でした。

 下見でこれほど気持ちを込めることができる実力。

 いつもの練習でもこれができれば,もっともっと高みを目指すことができます。

 あと1週間でどこまで伸びることができるか…。

 楽しみでなりません!

 6年生,一丸となって頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 自分たちで… 5年生

画像1 画像1
 芸術鑑賞会でプロの演技を見て感じた、役柄に合った声の出し方や自然な動き方を少しでも真似できるように、自分たちで考え、アドバイスし合いながら練習を進めてきました。
 照明、道具の移動なども自分たちで行っています。
 最後の歌では、上のパートと下のパートのハーモニーが感じられるようになってきました。


 今日は、発表会の下見でした。観客を意識した動きや、言葉を大切にした台詞の言い方など、まだまだ改善できるところがたくさんありそうです。
 自分たちで作り上げる劇。あと1週間で更に磨きをかけられるようにがんばります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 1〜4年給食後下校 5,6年発表会準備
11/16 山名っ子発表会
11/18 山名っ子発表会代休日
11/20 読書週間(〜29日)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910