最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:149
総数:637168
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月17日 『慣れてきました』 6年生

画像1 画像1
 6年生は体育の授業でソフトボールを行っています。

 なかなかバットにボールが当たらなかった子も当たるようになってきました。

 徐々にルールにも慣れてきて,ソフトボールらしくなってきました。

10月17日 発表会練習始動…! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
発表会の配役が決まり、今日から練習が始まりました。
第一希望になれなかった子もいますが、決まった役で、精いっぱい自分の力を発揮してほしいと思います。

今日は、同じ場面の子と顔合わせをし、セリフの読み合わせをしました。
初めてですが、読み方を工夫している子、振り付けを考え始める子、気もちを込めた言い方を心がけようとしている子など、やる気にあふれる姿をたくさん見ることができました。
みんなの、発表会に対する情熱が伝わってきます!

どんな劇に仕上がっていくか、とても楽しみです。
みんなでがんばって、良い劇を作り上げていきたいと思います!

10月17日 動物の名前を英語で言おう! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語の授業がありました!

 動物の英語の読み方を勉強しました。

 dog , cat , monkey … などなど、聞いたことのある動物もいれば、
 hippopotamus , raccoon など、初めて聞くような動物もいました!

 読み方が分かったあとは、みんなで動物の英語かるたをして遊びました!

 今日も楽しく遊びながら英語の勉強ができました!

10月17日 今年も蒔きました、守口大根の種

画像1 画像1
 今年も蒔きました。

 去年より畝を高くし、去年より長い守口大根の収穫を目指します。



10月17日 理科室での初めての学習 3年生

画像1 画像1
 学校探検などで見学したことはありましたが、今日は、理科室で初めて理科の学習をしました。

10月17日 実習生奮闘中!2 2年生

画像1 画像1
今日は、実習生が道徳の授業を行いました。
いつもと違う雰囲気で子どもたちも少しドキドキしている中、約束や決まりについて考えました。

5時間には、体育のマットの授業を行いました。
今日はマット最後の日。
最初は怖がっていた子も、「できるようになりたい」と積極的に練習ができるようになりました。

10月16日 実習生奮闘中! 5年生

画像1 画像1
 今日は、5年2組で教育実習生の研究授業を行いました。

 音楽では、日本の音楽、民謡について学習しています。今日は、「こきりこ節」という、田植えのときに歌われていた曲について学習しました。

 「こきりこ」「ささら」など、初めて知る楽器を実際に見たりさわったりすることができて、みんな興味津々でした。

 民謡の音階やリズムにふれ、普段歌うときとは違う声の出し方が新鮮だったようです。授業が終わった後も口ずさむ様子が見られました。

10月16日 七宝焼き出前授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は
 七宝焼き出前授業
 がありました。

 自分たちで丁寧に
 色をつけて
 世界に一つだけの
 キーホルダーが
 できましたね。

 貴重な体験、そして
 大切な宝物と思い出が
 できたと思います。


10月16日 目標は、みんなができること  3年生

画像1 画像1
 今日から算数は、三角形の学習に入りました。

 三角形の辺の長さに注目して、たくさんの三角形を仲間分けしていきます。なかなか分け方の理由が見つからないようです。

 そこで、出されたミッションが「全員が、仲間分けの理由を見つけ、その説明ができるようになること」

 全員の確認はできませんでしたが、教えてもらっている人と教えている人の頭の近さがミッション達成を物語っていると思います。

 


10月16日(水) 後期も ぐんぐん 3年生

画像1 画像1
 後期がスタートして2日目。

 山名っ子タイムは、外での学級遊び。思いっきり運動しました。

 授業では、一人一人が集中して取り組んだり、友だちと協力して問題解決をしたり、いろいろな学び方で、学習しています。

 3年生、後期も、ぐんぐん前進していきましょう。

10月16日  美しい心は、行動にあらわれるね 3年生

画像1 画像1
 3年生から始まった学習の一つに習字があります。気を付けていても服が汚れたり、床が汚れたり…。時には、字を書くのに集中しているがため、知らないうちに周りが汚れていることもあります。今日も床に墨がてん、てん、てん…。

 すると、その汚れに気付いた女の子が、何も言わずに廊下からぞうきんを持って来て、ひざまずいて床を拭きはじめました。おそらく、彼女が汚したわけではありません。しかし、彼女にとっては、誰が汚したかは関係ないようです。ただ単に、汚れを見つけたので、それをきれいにしようとする気持ちだけだったようです。
 
 3年生のきれいな心に出会い、とても気持ちのよい時間になりました。
 
 


 

10月16日 後期委員会スタート

画像1 画像1
 今日から、後期委員会活動が本格的にスタートしました。

 5・6年生が新しい委員会で、はつらつと活動しています。

10月16日 『思いやりの連鎖』 6年生

画像1 画像1
 よりよい学級にするために行っている会社活動の様子です。

 休み時間に開かれるイベントには多くの子が参加します。

 出題されるクイズにも一生懸命取り組みます。

 「みんなに楽しんでもらいたい」という思いでイベントを企画する会社の子。

 その思いを受け取って,自由な休み時間にも関わらずイベントに参加する子。

 会社活動にも思いやりの連鎖が生まれます。

10月15日  後期始業式 〜○○の秋に〜

画像1 画像1
 今日から後期スタートです。
 
 始業式の校長先生のお話は、○○の秋です。
 一人一人○○に入る言葉は、違うかもしれませんが、どんな言葉が入っても「実りある秋」にしたいですね。

 後期も目標をもって、前進していきましょう。

 

10月15日 『初日から燃えています!』 6年生

画像1 画像1
 朝の挨拶の様子です。

 この反り具合…。

 後期初日から気合いが入っています。

 気持ちがいい!

10月15日 『後期スタート!』 6年生

 今日から後期がスタートしました。

 学級をリードしていく,代表委員の引継ぎ式を行いました。

 よい部分は引継ぎ,新しいよさも生み出していってほしいと思います。
画像1 画像1

後期に向けて 4年生

 
 今日で前期が終わりました。
 授業や行事を始め
 さまざまなことに
 全力で取り組む姿は
 4月から成長を感じました。

 前期を振り返り
 後期に向けて
 新たな目標を立て
 全力で走り切りましょう!

 通知表を渡す際には
 児童一人一人から
 「すてきなメッセージ」を
 いただきました。
 ありがとうございました。
 後期からも期待しています!

 保護者の皆様
 後期も「全力疾走」を合言葉に
 取り組んでいきます。
 引き続き、ご支援・ご協力を
 よろしくお願いします。


画像1 画像1

10月11日 前期、ぐんぐんのびのび伸びました! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
明るく、元気いっぱいの2年生。
今日は、前期の最後に学年で集まり、自分が前期で成長したことを他のクラスの子と話して交流しました。
1組では、自分が一番伸びたところは何かを考えて、ふたばに書きました。

山名っ子発表会の台本も、今日配りました。子どもたちはさっそくやる気満々です。
どんな発表会になるか、楽しみです。

がんばった、成長したと思えるところは、自分でも自分をほめてあげることができる子になってほしいと思います。
そして、後期は足りない部分を探して、もっと成長していけるようにがんばっていってほしいと思います。

保護者の皆様、前期の間、子どもたちの成長を見守って温かいご支援をくださり、ありがとうございました。
後期もよろしくお願いします。

10月11日 前期終業式 1年生

画像1 画像1
 今日で前期が終わりました。
 入学式から、半年が過ぎました。最初は不安そうに学校に来ていた子も、学校生活に慣れ、みんな元気に過ごしています。楽しかったこと、うれしかったこと、がんばったこと、たくさんありました。どの子も大きく成長しました。

 保護者の皆様、地域の皆様、いつも1年生を支えていただき、ありがとうございます。

 後期も、みんなが笑顔で過ごせるよう、子ども達と共に力を合わせてがんばっていきます。引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。



10月11日 駆け抜けた前期! 5年生

画像1 画像1
 委員会活動にも慣れ、一生懸命に取り組む姿がよく見られました。
 いつもと違う環境で友達との絆を深めた野外学習。
 運動会では初めてのリレー、長ばんてんを着て、鳴子をもって踊った やろ舞。

 他にも様々な行事の中で、「ブレイクスルー」を意識して、少しずつ自分を成長させてきた5年生。
 
 後期からは最高学年に向けて、更なる飛躍を期待しています!

 保護者の皆様、いつも温かいご支援とご協力をありがとうございます。後期もよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 親子芸術鑑賞会
10/21 第2回授業参観 3年すこやかママ 第2回学校保健委員会
10/22 即位礼正殿の日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910