最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:184
総数:637005
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月2日 初めての糸のこ! 5年生

画像1 画像1
 今日は図工で初めて糸のこを使いました。

 刃の付け方や切り方を確認し、実際にやってみました。動かすと、少し怖がる様子も見られましたが、実際に切ってみると楽しかったようです。

 自然と寄り添って、教え合って活動する姿が印象的でした。

 次回から、パズル作りをします。どんな作品ができるのか、楽しみです!

10月2日 たくさん虫を見つけたよ! 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、1・2年生一緒に扶桑緑地公園に虫さがしに出かけました。

1年生と2年生でペアになって、なかよく虫を探しました。
子どもたちの虫かごの中には、バッタや蝶など、たくさんの虫が…!
いろいろな種類の虫を、捕まえることができました。

帰ってきたら、それぞれの教室で観察タイムです。
捕まえてきた虫に、みんな興味津々。

1年生も2年生も、楽しく学習をすることができました。

10月2日 強弱をつけて 4年生

 日ごろから
 やるときは全力でやる!
 楽しむときは全力で楽しむ!

 メリハリを大事に
 して活動したいですね。

 週に1度の山名っ子タイム。
 すてきな時間でした。



 
画像1 画像1

10月 2日 『頭をフル回転で…』 6年生

画像1 画像1
 国語の授業の様子です。

 本文を深く読んだり,辞書や図鑑で調べたり,登場人物の実際の大きさを体感したり,様々な方法で課題への答えを導こうとしていました。

 1つの理由を見付けて思考が止まる子はいません。

 頭をフル回転で動かし,より説得力のある理由を探そうと努力しています。

 成長した姿がありました。

10月 1日 『躊躇なく…』 6年生

画像1 画像1
 人工芝のマットを掃除してくれている6年生。

 何の躊躇もなく素手でほこりをつまみ出していました。

 手が汚れることに対するマイナスの考えなど彼女には存在しないのでしょう。

 存在していたとしても,『学校をきれいにすること』と『自分の手が汚れること』を天秤にかけたときに,前者が勝ったのでしょう。

 素晴らしい姿をありがとう!

10月1日 就学時検診

画像1 画像1
 今日は、来年度山名小学校に入学予定児童の健康診断等を行いました。

 子どもたちが検診中に、保護者の方には、扶桑町栄養教諭の前田有紀先生の食育についての話を聞いていただきました。

 子どもたちは、お母さんたちと離れて最初は緊張気味でした。しかし、すぐに慣れて、たくさんの笑顔を見せてくれました。

 今度会うのは、2月の入学説明会です。その時を楽しみにしています。

9月30日 いっしょにがんばろう! 2年生

画像1 画像1
2年1組に、今日から教育実習生が仲間入りしました。
小学校の免許をとるために、今日から4週間、一緒にがんばります。

新しい仲間が増えて、気分が高まる2年生…!
さっそく自己紹介をしたり、休み時間に触れ合ったりして、たくさん関わりました。

9月30日 夢に向かって… 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、講師の方々をお招きし、一日かけて、ドリームマップを作りました。

 叶えたい夢を過去形で書いたり、ビジュアル化したりすることで、脳に働きかけ、自然と夢につながる行動をすることができるそうです。

 夢に向かってすべきことを細かく考え、今からできることもたくさんあることが分かりました。4年生で作った夢地図とはまた違った形で、自分と向き合うことができた一日でした。

 講師の皆様、一日ありがとうございました。

 また、今日から3週間、5年2組に教育実習生が仲間入りしました。早速子どもたちと楽しく活動しています。

9月30日 守口大根のたねまきを体験 3年生

画像1 画像1
 学校から15分ほど歩き、南山名の大根畑に到着しました。

 はじめに、守口大根を栽培している農家の方が先生となり、種まきの方法を教えていただきました。

 原料がオブラートと同じという半透明のひもの中に、4.5センチ間隔で1粒ずつ種子が入っているものを初めて見ました。
 これを、畑の畝の真ん中に、機械(シーダー)で、一直線に伸ばしていくのだそうです。

 農家の先生に手伝ってもらいながら、一人が、畝1メートル分のたねをまきました。

 貴重な体験ができました。
 
 1月の収穫が楽しみです。


9月30日 虫を見つけたよ! 1年生

画像1 画像1
 今日は、教室に赤とんぼが遊びにきました。ちょうど生活の授業で運動場に虫見つけにいくところで、子どもたちは大喜び。運動場では、バッタやチョウ、ミミズなど色々な生き物を見つけていました。
 水曜日は、1・2年生合同で扶桑緑地公園に虫探しに行きます。まだまだ暑い日が続いています。熱中症に気を付けてみんなで楽しく観察をしましょう。

 明日は、就学時健診のため13:30一斉下校になります。よろしくお願いします。

9月30日 『音読と朗読』 6年生

 6年生の国語は,今日から新しい題材になりました。

 ペアで『音読』して,文章を読む際の自分の課題を確認しました。

 単元の終盤には『朗読』となるよう,学びを深めていきます。
画像1 画像1

9月26日 図書室探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校の図書室に見学へ行きました!

 あらかじめ用意しておいた質問に、司書の先生に答えていただきました。

 子どもたちの素朴な疑問にもたくさん答えていただきました。

 10月7日に扶桑町の図書館へ見学に行きます。そこで、学校の図書室との同じところや違うところをたくさん見つけられるといいですね!

9月26日 何の動物が好き? 2年生

画像1 画像1
 今日のALTの時間では、何の動物が好き?の英語での聞き方を勉強しました!

 子どもたちは、さまざまな相手とペアになってお互いの好きな動物を英語で尋ねました。

 たどたどしくも、一生懸命相手に言いたいことを伝えようとしている姿が印象的でした!

9月26日 English time!! 1年生

画像1 画像1
 今日は、2クラスとも外国語の授業がありました。昨日は運動会でしたが、子どもたちは疲れも見せず元気いっぱい活動しました。
 今日はアニマルの学習で、一人ずつ自分の好きな動物を発表しました。

9月26日 『切り替え力』 6年生

画像1 画像1
 運動会が終わり,毎日のように行われた運動会の練習がなくなりました。

 落ち着いた日常が戻ってきました。

 早速,休み時間に授業の内容を確認している子の姿がありました。

 気持ちを切り替えて生活する姿はさすが6年生でした。

9月26日 『成長したこと』 6年生

 運動会が終わってから初めての授業。

 『運動会で成長したこと』を3つ書き出しました。

 自分の心と対話しないと,3つ書き出すことはなかなかできません。

 何となく感じていた成長を,文字に表すことで確かなものにする。

 運動会で大きく成長したようです。
画像1 画像1

9月26日 『学校力を高める担い手に…』 応援団

画像1 画像1
 運動会を盛り上げた応援団の解散式がありました。

 これまでの彼らの頑張り。

 成長したことなど,夏休み明けからの3週間を振り返りました。

 「運動会を盛り上げたみんなに,次は学校全体を盛り上げてほしい。学校力を高める担い手になってほしい。」

 という話がありました。

 彼らならきっと山名小を引っ張っていく存在になれると思います。

 これからも期待しています!

9月26日 学校の東西南北には何が見える? 3年生

画像1 画像1
 今日の理科は、方位磁針を使って方位を調べる学習をしました。
 教室で、方位磁針の使い方を勉強したあとは、学校の東西南北には、何があるかを探すために、みんなで屋上に上がりました。

 今日は天気がよく、景色は最高でした。
 近くの山名保育園や文化会館はもちろん、秋の遠足で行く138タワー、各務原飛行場で飛行機が滑走路を走るところ、遠くは名古屋駅付近の高層ビルまで見ることができました。
 
 屋上から、いろいろなものを探しているとある児童が、
「先生、扶桑北中学校は、東と南の真ん中にあるよ。どっち?」
「見て、方位磁石に南東って書いてある」
「他にも、南西、北西、北東も書いてある!」
 
 質問された先生は、何も言わなくても自分たちで全部解決していました。先生いらずでした・・・。(でも、次回しっかり復習するつもりです)

 
 

 

 

 

9月25日 元気ばくはつ 3年生の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  快晴の空の下。元気いっぱいの3年生は、運動会を最高に楽しみました。

 最初の競走種目『風になってかけぬけろ(短距離走)』では、全力疾走でトラックを駆け抜けました。
 結果は、なんと赤白〈引き分け〉でした。

 控え席では、応援団の指示に合わせて、声をからして、応援をしました。

 『大玉おくり』では、お家の人と、午後からの縦割り種目では、お兄さん・お姉さんと力を合わせ、全力で競技をした3年生。笑顔がはじけていました。

 3年生のみんな、よくがんばりました。

9月25日 全力を出し切った運動会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になり運動会で初めてリレーを行いました。スピードを落とさずにバトンを受け渡すのに苦労しましたが、練習の成果を出し切り、声をかけ合って最後までつなぐことができました。
 やろまい扶桑では、4年生までとは違い、長ばんてんを着て鳴子を持って踊りました。“Breakthrough”で動きも声も全力を出し、一段とかっこいい踊りになりました。
 応援や係の仕事、最後の片づけまで、周りをよく見て自分にできることを見つけて、本当によく動いてくれました。高学年として、誇らしく思います。これからの生活でも、こんな姿がたくさん見られるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 木曽川堤防清掃
10/4 木曽川堤防清掃予備日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910