最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:168
総数:637531
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月13日 やる気満々! 2年生

画像1 画像1
今週は暑い中、運動会の練習が続きました。

教室でも、応援の練習、歌の練習に取り組んでいます。
応援は、応援団のお兄さんお姉さんと一緒に元気いっぱい声を出しています!
歌は、向かい合って口の開け方や姿勢、表情などを確認しながら練習しました。

やる気にあふれる姿がたくさんです。
運動会まであと一週間、元気に練習をがんばっていきます!

9月13日 『中秋の名月?』 6年生

画像1 画像1
 6年生は,理科で月の満ち欠けについて学んでいます。

 今日は,体育館で月と太陽と地球の位置関係から,月がどのような形に姿を変えるのかを体感しました。

 山名小体育館にも,中秋の名月がたくさん生まれていました(*^^*)

9月12日 運動会に向けて 5年生

 運動会まで残り1週間ちょっと。リレーの練習も、回を重ねるごとにみるみる上達してきました。縦横揃った駆け足、走りながらのバトンパスなど、、、お互いにアドバイスし合っています。
 学年や全校練習のほかにも、応援団や代表委員、器楽クラブなど、毎日放課に集まって練習に励んでいる姿もあります。高学年として忙しい毎日ですが、一生懸命頑張る姿はとてもかがやいています!
画像1 画像1

9月12日 おってたてたら 1年生

画像1 画像1
 今日は図工で「おってたてたら」を作りました。画用紙を折って、立てて、みんな楽しそうに取り組んでいました。作品ができた後、鑑賞会も行い、互いのよいところを見つけ合いました。

 2組では、外国語活動がありました。最後は、みんなでフルーツバスケットを行い、盛り上がりました。

9月12日 『自分をさらけ出す』 6年生

画像1 画像1
 教室での朝の挨拶の様子です。

 足と口の開き具合…最高です!

 自分をさらけ出す,『自己開示』ができている証拠。

 このような姿が多く見られるようになることを楽しみにしています。

9月12日 運動会全校練習 〜応援合戦〜

画像1 画像1
 今日の運動会練習は、赤白に分かれての応援練習が行われました。
 15分と短い時間の中、きびきびとした動きで、気合いの入った練習が行われました。
 

9月11日 『運動会の意義』 6年生

画像1 画像1
 何のために運動会に取り組むのか。

 写真の2人は明確なめあてがあります。

 『自分のからを破る』

 何となく参加する運動会と確かな目標をもって参加する運動会。

 運動会を終えたときには,大きな差が生まれます。

9月11日 『高め合い』 赤組応援団

画像1 画像1
 白組応援団に負けない元気さで赤組応援団も頑張っています。

 お互いが意識しており,負けたくない思いを感じます。

 この調子で高め合っていってほしいと思います。

『山名っ子タイム』セラピードッグふれ愛活動

画像1 画像1
 水曜日は、「山名っ子タイム」です。夏休み明け最初のセラピードッグふれ愛活動を行いました。この日を待ちわびていた子どもがたくさんいました。給食がフードキャッチや散歩など、楽しいひとときを過ごしました。セラピードッグとふれ合った子どもの表情は、いつも穏やかです。

 「マロン」の皆さん、今回も山名っ子のために貴重な時間を提供していただき、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

9月10日 応援練習 白組

画像1 画像1
 今日は、休み時間に1〜4年生の教室で応援練習をしました。

 校舎中に元気な声が響いていました。

 応援団が一生懸命教えている姿に、精一杯応えようとする1〜4年生の姿が印象的でした。

9月10日 今日もがんばりました! 1年生

画像1 画像1
 今日も暑い中、運動会の練習をがんばりました。

 全校で踊る「やろ舞」をかっこよく踊れるように自主練習を行っている子どもたち。
 腕や足の高さに気を付け、美しく行進できるように意識している子どもたち。
 国語では発表をしたり、音読の練習をしたり、運動会の練習も授業も一生懸命取り組んでいます。

 毎日お子様の体調管理をしていただき、ありがとうございます。明日も練習がありますので、早めに体を休め、朝ご飯をしっかり食べて送りだしていただきたいと思います。お茶もたっぷり入れてください。よろしくお願いします。

9月10日 『すごい!』 6年生

画像1 画像1
 小学校生活最後の運動会。

・ 心を1つにして,学年がまとまり,大きな達成感を得るため。
・ 失敗してしまっても,次の技を決めていく気持ちの切り替えを学ぶため。

 など,多くの理由から,今年度も『やろ舞』の際に,6年生は途中から全校と違う動きをします。

 夏休み明けから練習に励んでいますが,今日,音楽に合わせて動くことができました。

 当初の予定よりも早い仕上がりです。

 想像を越える動きに潜在能力の高さを感じました。

9月10日 一球入魂 〜令和の決闘〜

画像1 画像1
 今年度の運動会の新種目です。
 
 この競技は、児童・職員・保護者の皆様、全員が参加する競技です。全員で直径1,5メートルの大玉を転がしたり、運んだりします。
 
 今日の練習は、白組が勝ちましたが、保護者の方の力が加われば…。

 この競技は、今年度、保護者の方が参加する唯一の競技です。児童、職員と共に、心を一つに勝利を目指してがんばりましょう!

 ご協力よろしくお願いします。

9月9日 初めてのプログラミング! 5年生

画像1 画像1
 今日は、「スクラッチ」というソフトを使って、キャラクターを動かすプログラミングの学習をしました。

 動き、見た目などに関するプログラムの項目を選んだり、背景を変えたりすることをみんなとても楽しんでいました。

9月9日 高学年の気合い!

画像1 画像1
 一時間目の終わりごろのやろまい練習の様子です。

 暑い中、朝から運動会の練習だったので疲れてくる頃ですが…

 笑顔で大きな声を出して踊ったり、一つ一つの動きを丁寧に踊ったりする姿が輝いていました!

9月 9日 『思いを言葉にして…』 6年生

画像1 画像1
 友達のよいところを見付け,価値付けして,伝える活動をしています。

 普段は言葉にしづらいことも,この活動の中では言葉にして伝えることができているようです。

 やわらかな笑顔が素敵です。

9月 6日 『覚悟!』 6年生

画像1 画像1
 赤組は応援の中で,お笑い芸人のネタがあります。

 そのネタを,恥ずかしがらずに全力で1人で演じる団長。

 団長としての覚悟…。

 背中で引っ張る姿勢が素晴らしいです。

9月 6日 『意見文を書こう』 6年生

 国語の授業の様子です。

 より説得力のある意見文を書くために,友達から反論意見を聞いています。

 するどい反論も多く聞かれました。
画像1 画像1

9月6日 赤と白に分かれて応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会の全体練習は、赤と白に分かれて応援の練習をしました。

 最初に応援団がお手本を見せていましたが、夏休みが終わって、まだ1週間しかたっていないのに、演技は、ほぼ完成していました。さすが、運動会を引っ張るリーダーたちです。

 そんな応援団の指導のもと、本番までに赤・白どんな演技になるか楽しみです。
 
 赤・白共に 心を一つに、がんばれ!
 
 
 
 
 

9月6日 運動会に向けて 3年生

画像1 画像1
 運動会まで2週間となり、今日は2回目の短距離走の練習をしました。

 入退場の動きやスタートの仕方を練習しました。
 まだ、全力ではありませんが、トラックのカーブに沿って上手に走りました。

 後半は、体育館で『やろ舞』を練習しました。
 楽しく踊りましたが、みんなの動きがきれいに揃うよう、こちらも練習を続けます。

 本番をお楽しみに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/20 運動会会場準備 1〜3年給食後下校
9/21 運動会(延期;水曜日課5限まで)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910