最新更新日:2024/03/22
本日:count up29
昨日:61
総数:633091
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

2月1日 いらっしゃいませ! 1年生

画像1 画像1
 国語で「ものの名まえ」、算数で「大きなかず」の学習をしました。
 
 学習したことを活用して、お店屋さんごっこを開催!
 この日のために、班で協力して準備をしてきました。

 前半と後半に分かれてお客さん役とお店屋さん役を体験します。

 目標は・・・
 お客さん役の時は、できるだけ予算ぴったりに買い物をすること
 お店屋さん役の時は、できるだけ売り上げを伸ばすこと

 「250円で、300円もらったからおつりは・・・」
 お釣りの計算もがんばりました!
 
 授業の最後は売り上げの確認
 「僕たちの班、あんまり儲からなかった・・・」
 「商品が安いからだと思うよ」
 「うちの班は、たくさん儲かったけど商品も残ってる!」

 お店屋さんごっこを通して、たくさんのことを学べたようです。

2月1日 新しい山名っ子のために 1年生

画像1 画像1
 来週、来年度の新1年が入学説明会にやってきます。
 
 新1年生を教室に招待する1年生は、わくわくドキドキ・・・。

 山名小学校紹介の発表練習や、プレゼントづくりなど
 協力してがんばっています!

 「1年生ってすごいな」
 「早く山名小学校に通いたいな」
 そう思ってもらえるような会にしましょう!

 新1年生のみなさん、まってまーす!
 
 

2月1日 守口大根を配りました! 3年生

画像1 画像1
 今日は三年生たちが収穫してきた守口大根を全校のみなさんにお配りしました。

 本当にたくさんの大根を収穫してきたので、余ってしまうかもしれないと心配をしていたのですが、大勢の人が集まってくれて、なんとすべて配り終わることができました!

 自分たちが収穫してきた守口大根をたくさんの人が持って帰ってくれたので、みんなとてもうれしそうでした!

2月1日 ジョギング大会試走! 3,4年生

画像1 画像1
 今日は、3,4年生合同で扶桑緑地公園までジョギング大会の試走へ行ってきました。天候にも恵まれ、良いジョギング日和となりました!

 みんな今年一回目の試走ということもあり、気合十分で挑みました!

 子どもたちの一生懸命走る姿に、ウォーキングしている方々から「頑張って!」などという温かい声援もいただきました。

 今回の試走で、子どもたちはそれぞれ新たな自分の目標ができたようです。

 ジョギング大会本番が楽しみですね!
画像2 画像2

2月1日 元気な姿 2年生

 学年閉鎖が開け、
 久しぶりに登校することができました。
 元気よく挨拶する姿を見て、
 安心しました。

 朝は、元気よくジョギング練習。
 授業も5時間頑張りました。

 やっと閉鎖が開けたのに、
 明日からまた土、日……。

 1、2組ともにまだ全員が
 そろっていません……。
 1日でも早く、2年生全員の
 元気な姿が見られるよう、
 体調管理をしていきましょう。

画像1 画像1

2月1日 『長所を伸ばす』 6年生

画像1 画像1
 イラストが得意な子の自主学習ノートの1Pです。

 山名小学校を擬人化して表したそうです。

・ ライオンのポーズで山名っ子の無邪気さを再現!
・ 体操服のデザインを取り入れたスカート。
・ 背伸びはクスノキのように成長することを表す。
・ 山名小と言えばはだし!

 など,山名小の特色を取り入れた素晴らしい作品でした。

 何より,山名小学校をテーマに描こうとする愛校心を嬉しく思います。

2月1日 インフルエンザによる欠席

画像1 画像1
2年生は今日から登校しています。
例年、休み明けの月曜日に罹患者が増大する傾向にあります。
今日現在欠席者は少ないですが、週末、ご家庭におかれましても感染予防に努めていただきますようお願いします。

1月31日 6年生大好き! 1年生

画像1 画像1
 昼休み、6年生が遊んでくれました。

 朝の会で、6年生が遊んでくれると知った時からそわそわ・・・。
 「何して遊ぶのかな?」
 「昼休みは絶対に行かなきゃ!」

 昼休みのチャイムを聞くと「行ってきます!!」と運動場へ駆け出していきました。

 昼休みを終えて帰ってきた子どもたち。
 「めっちゃ楽しかった!」
 「ぼく、3回も捕まっちゃった〜」
 「6年生速いよね!!」
 「またやりた〜い!」
 どうやら、とても楽しかったようです。

 転んだ子も「6年生が連れてきてくれた」と涙をぬぐっていました。

 大好きな6年生とのお別れも、少しずつ近づいてきました。
 すてきな思い出をたくさん作れるといいですね!!

1月31日 インフルエンザによる欠席

画像1 画像1
欠席者数は落ち着いています。
2年生は明日から登校です。

1月31日 『加速しています!』 6年生

画像1 画像1
 算数終了後の休み時間…。

 様々な解き方があった問題で,友達と見比べて違いを楽しんでいました。

 学びを楽しむ姿。

 成長速度が加速しています。

1月31日 『続けることの大切さ』 6年生

画像1 画像1
 6年1組の毎朝の様子です。

 登校後,すぐに壁倒立です。

 当初,自力でできる子は2人ほどでした。

 しかし,1週間ほどで多くの子が自力で壁倒立ができるようになりました。

 続けることの大切さを改めて教えてもらいました。

 そして,倒立に後ろ向きな気持ちの子もいたと思いますが,逃げずに取り組みました。

 彼らの頑張りに拍手です!

 次の技へとつなげていきます。

山名っ子、セラピードッグに癒やされる

 昨日、マロン・セラピードッグ協会の皆さんが、山名小にいらっしゃいました。
給食後、子どもたちは、セラピードッグとふれあいました。犬に餌を与え、それを上手に食べる姿に喜び、何気ないしぐさに思わず「かわいい」という声がいろいろなところから聞こえました。また、犬のバックステップ、ローリング、ボールパス、障害物越え等のパフォーマンスも披露してくれました。
 あっという間のひとときでしたが、子どもたちは大喜びでした。何人かの子どもは、学級担任の先生に「今度、いつ来るの?」と尋ねていました。
 マロン・セラピードッグの皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1

1月31日 どの顔もみんな笑顔

画像1 画像1
 給食の放送で6年生が全校児童に「バナナおに」の参加を呼びかけました。
 
 掃除の終わりのチャイムが鳴ると、東から西から、集合場所になっている指令台前に、1年生から5年生の(2年生は学年閉鎖)たくさんの山名っ子が集まってきました。
 
 6年生が鬼になり運動場全面を使った「大バナナおに」大会の始まりです。
 6年生が全力で、逃げる1年生から5年生を捕まえに行きます。
 しかし、人数の多さに捕まえてもすぐ逃げられます。
 (あれ?ちょっとバテ気味の熟した鬼もちらほら・・・)
 
 あっ、転んじゃった!
 でも、大丈夫です。近くにいた6年生が、すぐに声を掛け、抱きかかえています。 
 
 追いかけている6年生、そこから逃げている子、捕まってしまった子、どの顔見てもみんなとびっきりの笑顔です。

 奉仕活動も遊びも何事も手を抜かずに取り組む6年生の姿が、とてもたくましくかっこいいです。 

 
 休み時間の終わりの合図とともに「大バナナおに」大会は、終了しました。
 1年生から5年生までのおっきな声の
 「ありがとうございました」
 が運動場いっぱいに響きました。

 そのあと自然に起こった拍手の音が、とても心地よかった昼休みでした。
 
  
 
 

1月30日 走る!走る!走る! 1年生

画像1 画像1
 今日は、初めて、ジョギング大会の試走に行きました。

 全員が最後まであきらめず、走り切ることができました。

「川を見ながら走ったら、気持ちよく走れた!」
「前よりタイムがあがったよ!」

 と言っている子もいました。

 心も体も強く鍛えるチャンス!本番まで、あと2週間がんばりましょう!

1月30日 守口大根の収穫をしました! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は守口大根の収穫を行いました。
 自分たちで種を植えた大根だったので、子どもたちはずっと楽しみにしていました。

 大根はみんな抱えきれないほどたくさん収穫することができました。
 中には自分の背ほどもある守口大根が取れた子もいました!

 取れた大根は何本か家に持って帰りました。
 自分たちが植えた大根なので、いつもよりおいしく感じるかもしれませんね!

1月30日 そろばん教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月29日、30日の二日間、そろばん教室が開かれました。
 
 そろばんを見たことがないという子もいましたが、みんなこの二日間で簡単な二桁のたし算とひき算ができるようになりました!

 みんな一生懸命になってそろばんをパチパチとはじいていました!

1月30日 税金は払わなくてはいけないの? 6年生

画像1 画像1
 今日の5時間目、租税教室がありました。
 
 税金についての話を聞き、税金が無くなった日本はどんな風になるのかというDVDを見ました。質問タイムでは、自分たちが気になったことを質問し、答えていただきました。
 
「普段何気なく払っていて、特に関心がなかった税金について学び、なぜ必要なのかを知ることができてよかった。」
「税金は払いたくないと思っていたけど、税金が無くなるとどうなるかを知り、お互い助け合っていく日本であるために、税金をきちんと払っていこうと思った。」

 社会の授業で学んできた税金について、理解を深めることができました。

1月30日 『最高学年として…』 6年生

画像1 画像1
 山名っ子タイムのセラピードッグ。

 多くの人でにぎわっていました。

 そのために,なかなか犬に近づけない子もいました。

 「こっちにおいで〜」

 その場にいた6年生が声を掛けて誘導してくれました。

 どんな場面でも下学年のことを気に掛けられる。

 改めて「すごいなぁ」と感心しました。

1月30日 『協力すれば…』 6年生

 図工の授業後…。

 班ごとにじゃんけんをして仕事分担をしました。

 すると…。

 最終的には,全員掃除を始めていました。

 自分の分担だけで終わらずに,大変な仕事を手伝う。

 心が温まりました。 

 協力すれば,あっという間に作業が終わります。

 そして,優しい気持ちになります(*^^*)
画像1 画像1

1月30日 『身近にお手本がいる』 6年生

画像1 画像1
 6年生は図工で版画を作成しています。

 休み時間…。

 彫る流れを考えて丁寧に作業を進めていた子の周りに人だかりができました。

 友達から学ぼうとする姿勢が素晴らしい。

 身近にお手本がいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 朝会
2/5 入学説明会 委員会
2/7 中学入学説明会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910