最新更新日:2024/03/22
本日:count up39
昨日:61
総数:633101
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

12月21日 成長と課題 6年生

画像1 画像1
今日の1時間目は、学年レクが開催されました。
みんな全力で遊び、楽しい時間になりました。
感想を発表してくれた児童からは、企画してくれたおかげで、2018年最後の1日を楽しく締めくくれたという言葉が出てきました。

しかし、
 ・ 進行通りに進まず、時間を延長してしまったこと
 ・ ルール説明が足りず、あいまいになってしまった部分があること
 ・ 楽しい中でも、嫌な思いをしてしまった人がいること

など、反省点も浮かび上がってきました。
今年一年たくさん成長した6年生ですが、まだまだ課題もあります。それを自覚し、来年は卒業に向けて、さらなる成長をしていってほしいと思います。

保護者の皆様、今年もたくさんのご支援・ご協力をありがとうございました。
年が明けると、卒業に向かってラストスパートが開始されます。これまでと同じく、温かいご支援をよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

12月21日 今年の成長 5年生

画像1 画像1
 今年最後の学活は、今年1年の振り返りをしました。学習面・生活面の成長、そして心(精神面)も体もぐんぐん成長した1年だったように思います。

 写真をみてください!
 この意欲的な手の挙げ方を!
 そしてみんながすぐに反応する反応力を!!

 また1月からが、とても楽しみです。

12月21日 クリスマス会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちでやりたいと企画し、放課を使って各グループで準備を進めてきた子どもたち。
 一人がみんなのために考え、みんなが一人のために思いを込めて準備してくれたクリスマス会。とても楽しく温かい会となりました。

 ダンスグループの発表から始まり、クイズやゲームなどそれぞれのグループでみんなを楽しませる工夫がたくさんありました。どのグループもみんなへのサプライズがあり、互いを思いやる気持ちが嬉しかったです。

 5年1組のみなさん、ありがとう!!

 保護者の皆様、今年も1年様々な場面でご支援・ご協力いただき、本当にありがとうございました。残り3か月も、6年生へ向けて38人みんなで、突き進んでいきたいと思います。来年も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いします。皆様、よい年をお迎えください。
 

12月21日 年内最終日のみんな 4年生

4年生は、年内最終日も元気に終えることができました。クリスマス間近ということもあり、給食にはセレクトケーキが出ました!子どもたちは、ストロベリーとチョコレートのケーキを見比べながら、おいしく楽しく食べていました。

最後には集合写真をパチリ!
この写真を見てると、日々の学校生活や行事が思い出されます。この約9か月間、小さかった体も随分大きくなり、周りを見て行動したり、人の気持ちが分かるようになってきたと思います。そんな姿をたくさん見ることができます。これは、学校生活だけで培われたものではなく、ご家庭においても愛情を込めて接していただいている証だと思います。子どもたちは、高学年に向けてさらに成長していきます。そのがんばりに負けないように担任一同がんばっていきたいと思っています。

寒い日が続きます。ご家族の体調管理を十分にしていただき、健康で無事故の年末年始になりますよう、心より祈っております。また元気な子どもたちと会えることを楽しみにしております。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 『これまでとこれから』 6年生

画像1 画像1
 冬休み前,最後の日ということで,これまでの成長を振り返り,これからの成長を見据えました。

【9月〜12月までに成長したこと】
・ 自分から挑戦する。
・ 人のために100%の力を出し切れた。
・ 影で支えること。
・ 自分の重要さ,責任の重さに気付けた。
                   など
【卒業までに成長したいこと】
・ なっとうのように粘り強く。
・ 戦わなければ勝てないことを意識する。
・ 0.99と1と1.01の差。
・ 相手を必ず尊敬すること。
                   など

 多くの成長を語ることができる姿。

 何より自分の課題が分かり,『まだまだ成長したい!』と思う気持ちを嬉しく思いました。

12月21日 今年最後のお楽しみ会! 3年生

画像1 画像1
 昨日、今日と二日間でそれぞれの学級で今年最後のお楽しみ会を行いました!

 出し物は子どもたちがそれぞれ考えました。

 クラスのみんなで過ごす今年最後の時間を、楽しく過ごすことができてよかったですね!

 保護者の皆様、今年は大変お世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

12月21日 2018年 ぐんぐん成長! 1年生

画像1 画像1
 2018年最後の登校日。

 朝会では、目と耳と心で話を聞くことができるようになりました。
 授業では、やるべきことに集中して取り組むことができるようになりました。
 大掃除では、9か月間過ごした教室を、みんなで協力してピカピカにしました。
 クラスの友達みんなで、仲よく遊ぶ様子も見られました。

 4月からぐんぐん成長してきた1年生!来年も、「わくわく ふむふむ わはは」を合言葉に、更なる成長が見られることを楽しみにしています!

 保護者の皆様、2018年、温かいご支援・ご協力をありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎えください!

12月21日  「すごいなぁ〜」  2年生

画像1 画像1
「すごいなぁ〜、子どもたち・・・」

 この頃、担任同士で交わす一番多い言葉です。
 
 運動会で始まり、山名っ子発表会、遠足、そして先日のおもちゃまつりと、9月からの4か月は、大きな行事とともに子どもたちの生活が過ぎていったように思います。
 
 その一つ一つの行事を終えるごとに、子どもたちがたくましくなっていくのを感じた4か月でした。

 おもちゃまつりの本番では、教師の指示する言葉は全くなく、2年生の子どもたちだけで1年生に指示をだし、楽しませていました。その姿は、本当に頼もしかったです。子どもたちの4か月の成長を実感でき、うれしく思いました。

 来年も保護者の皆様の力をお借りして、子どもたちの成長を全力で支援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

12月21日 『相棒見っけ!!』 6年生

画像1 画像1
 今朝の登校は,サンタクロースのお出迎えがありました。

 東門にはトナカイがいませんでした…。

 早く来た6年生にトナカイ役を頼むと快諾してくれました。

 全体の場で人を笑わせに行くようなタイプではない子です。

 彼の勇気に拍手です!

 さらに彼は,トナカイのまま健康観察ファイルを各学級に配り,山名っ子の笑顔を引き出したそうです。

 最高です!

12月21日 『弾ける!!』 6年生

画像1 画像1
 通学班集会での様子です。

 時間が余ったので,友達の動きを真似する『ミラーゲーム』を行いました。

 最後は6年生に前に出てきてもらい,彼の動きを全員で真似しました。

 彼の動きはユーモアに溢れ,教室に笑顔が弾けました。

 無茶振りに応えてくれて,ありがとう!

12月21日  1月7日に元気に登校してきてね

画像1 画像1
 子どもたちが笑顔で帰っていきました。
 
 しばらく学校はさみしくなりますが、1月7日、276名の山名っ子が元気に登校してくるのを待っています。

 よいお年を!

今朝の朝会から

 明日から、冬休み。
 今朝、朝会を行いました。最初に、応募作品の表彰伝達を行いました。その後、校長先生から全校児童に対して、「ええとこロード」に関するお礼、悩みの解決法についてお話がありました。その後、山田先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。
 1月7日から、みんなと一緒に山名小学校で楽しく過ごすことを職員一同、心待ちにしております。
画像1 画像1

12月20日 楽しい思い出がいっぱい! 6年生

画像1 画像1
 今日は、会社の企画で、学級レクが行われました。
 内容は、今体育で盛り上がっているバスケットと、ドッジビーです。
 
 バスケは、空いたスペースを活用してのパスやドリブルを有効に使って、プレーしていました。ドッジビーは、だんだんとコートが小さくなっていくルールで、白熱した戦いになりました。

 ここ一か月で、バトミントンやドッジビーやバレーなど、休み時間や朝の時間を使っての学級レクを企画してくれた会社がたくさんありました。室内でできる、トランプ大会を企画して、実行してくれている会社もあります。
 楽しい企画をして、頑張って運営してくれる人たちがいるおかげで、休み時間にみんなで楽しく過ごし、楽しい思い出がいっぱいできています。いつもありがとう。

 明日は学年レクが企画されています。冬休み前最後の日、学年そろって盛り上がれるのを楽しみにいています。

12月20日 6年生から… 1年生

画像1 画像1
 昨日の山名っ子タイムを企画したお礼に、6年生が、飛び出すメッセージカードを持ってきてくれました。どのメッセージカードも、丁寧な絵や字で、心がこもっている素敵なカードばかりでした。

 1年生の目線に合わせて、笑顔で話しかけてくれる6年生に、1年生もにこにこ。とても温かい時間が流れました。もらったカードを何度も見返しては嬉しそうな1年生…。

 昼放課には、クリスマス会にも招待してもらいました。いつも通りアイデア溢れる楽しいゲームで、大盛り上がり!

 6年生のみなさん、いつもいつも、本当にありがとうございます!

12月20日 ちょっと一息・・・  扶桑北中・高雄小・山名小三校交流バレーボール大会

画像1 画像1
 第4回三校交流バレーボール大会の様子です。
 この大会は、扶桑北中学校区の三校の職員の交流を図ることを目的に始りました。しかし、年を重ねるごとに、各校の先生方の力の入れようが・・・。
 例年にないラリーの応酬に、試合は大盛り上がり・・・。
 
 山名小の結果ですか?・・・。
 3年連続3位でしたが、今年はなんと準優勝!
 一歩前進です。
 

12月20日 楽しい理科 5年生

画像1 画像1
 電流のはたらきで学んだことを生かして、今日は完成した「サッカーロボ」を動かしていました。苦労して作ったため、どの子も楽しそうでした。
 今日持ち帰ったので、家でも色々試してみてくださいね。

12月20日 『サンタさんはやって来る!』 6年生

 1か月以上前から準備を進めていたクリスマスパーティーが行われました。

 キレイに飾り付けした会場をみんなに喜んでもらおうと,目をつむって列車になって会場入りしました。

 サンタ・トナカイ・雪だるまのピンを倒して点数を競うクリスマスボーリング。

 手作りクリスマスツリーに飾り付けをして美しさを競うゲーム。

 最後は,丸くなって「イイ波乗ってんね♪」。

 笑顔がはじける時間となりました。

 『いい子にしていればサンタさんはやって来るので,みんな頑張りましょう』

 締めの言葉もユーモアたっぷりでした。

 企画・運営した子はもちろん,会を盛り上げようと楽しく参加したみなさん。

 こんな素敵な会を作り上げられるみなさんなら,きっとサンタさんはやって来てくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 『切磋琢磨』 6年生

画像1 画像1
 クリスマスパーティーの会場です。

 「目指せハロウィンパーティー!」の合言葉の下,休み時間を利用して会場準備を進めていました。

 一切の妥協ナシ!

 会場にいるだけで幸せな気持ちになれる空間ができあがりました。

12月20日 聴いて比べて学ぶ  2年生

画像1 画像1
 国語の授業の様子です。
 今回の学習は、登場人物と自分を比べて物語を読んでいきました。そして、今日は、一番心に残った場面を考えて文章にしました。

 そのあと、心に残った場面が同じ人と発表し合ったり、違う場面の人と発表し合ったりしました。 

「同じ場所なのに、理由が違った」
「○○さんが、選んだ場所は、私と違っていたけどその理由がよく分かった」など。

 発表している友達に、体や目だけではなく、心も向けて聴いていたのでしょう。みんな、友達の意見から、読みを深めることができたみたいです。



 

12月20日 冬休みを安全に楽しく 〜生活委員会〜

画像1 画像1
 今日の児童集会は、生活委員が冬休みの過ごし方について、劇やクイズなどで分かりやすく教えてくれました。

 楽しいことがたくさんまっている冬休みだと思います。しかし、今日の生活委員会の発表を思い出し、安全に楽しく生活してください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/24 振替休日
12/25 冬休み開始
12/28 仕事納め
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910