最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:149
総数:637152
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月28日 とびばこあそび 1年生

画像1 画像1
 とびばこに駆け上がったり、両足で飛び乗ったり。
 リズムよく行うのは意外と難しい!!

 失敗しても、成功しても、最後は決めポーズ!

9月28日 外国語活動! 2年生

 
 今日は久しぶりの外国語活動でした。
1から20までを英語で数えて、同じ数字を合わせるゲームをしました。
どこのグループからも大きな声で、数字を読み上げる声が聞こえてきて、楽しく活動することができました!



画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 『新しい仲間を迎えて…』 6年生

画像1 画像1
 6年1組に新しい仲間が加わりました。

 聴講生として,一緒に授業に参加して学びを深めます。

 道徳の授業で,『自分の役割について』考え,自分が何かの役割を果たすとき,大切にしたいことを考えました。

・ ただ決められたことをやるのではなく,全力でやるのか,楽しくやるのかなど,考えて活動したい。
・ 諦めないで,自分がしてきたことを貫き通したい。
・ 自分より,周りの人のことを優先したい。

 自分の意思が大切だという考えや自分を押し殺してでも周りを生かすという考え。

 相反するように感じる考えを,時と場合によって使い分けることが,役割を果たすのに大切だという結論に至りました。

9月26日 運動会第2部、第3部! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会第2部の後には、念願の玉入れを行いました。急ではありましたが、たくさんの保護者の方に参加していただけて、子どもたちもとても喜んでいました。ありがとうございました。


 山名っ子タイムは、1年生と6年生だけ運動会第3部!各色対抗の山名っ子ハリケーンと山名小レストランを行いました。
 初めての種目にも取り組み、楽しんでいました。結果は、黄が優勝!!
 6年生の優しいまなざし、言葉かけにいつも感謝しています!ありがとう!

9月26日 『平和と人権について学ぶ』 6年生

 今日から総合的な学習の時間で,「平和と人権」について学び始めました。

 「ズートピア」の物語から考えました。

 草食動物と肉食動物で繰り広げられるお話。

 正当な評価をされない草食動物。

 そんな日々の繰り返しが,肉食動物を滅ぼそうという考えに陥っていきます。

 偏見で人を見てしまうことは,人権侵害です。

 憎しみからは,憎しみしか生まれません。

 『見た目の違いを受け入れて,世論に流されるのではなく,その人を信じてあげるのが大切だと思う。』

 平和な世界にしていくために自分はどうすべきか,物語から学んだことを生かし表現している子が多くいました。
画像1 画像1

9月26日 やりきった! 2年生

画像1 画像1
 
 今日は午前中は、天候に恵まれ、無事に運動会第二部を開催することができました。
土曜日にできなかった玉入れ、たてわり種目を力いっぱいやりきりましたね。



運動会が終わった後の授業へ姿勢も素晴らしく、図工の時間では早く片付けを終えた子が教室内を掃除していました。
自分で率先してやってくれて、さすがですね!


保護者の皆様、急なお願いでしたがたくさんのご支援・ご協力、ありがとうございました。


9月26日 学年みんなで鬼ごっこ! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みの山名っ子タイムでは、学年で鬼ごっこを行いました。
 午前中に運動会があったにもかかわらず、みんなグラウンドを元気いっぱいに走り回っていました。

 少ない人数よりも、たくさんの人数で一緒になって遊ぶことの楽しさを改めて実感していました。

 今日はお家でしっかり休んで、明日も元気に学校へ来てください!

9月26日 山名小学校運動会第二部 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は土曜日の運動会でできなかった縦割り種目を行いました。
山名っ子レストラン、山名っ子ハリケーン、力を合わせて 大冒険!、デカパンはいて よういどん!
 それぞれの競技でみんな一生懸命になって走りました!

 運動会を通して、あきらめずに最後までしっかり取り組むことの大切さや、みんなと協力することの楽しさやすばらしさに気付くことができました。
 
 保護者の皆様、今日は平日にもかかわらず、応援に来てくださってありがとうございました。また、たくさんの競技にご協力していただき、ありがとうございました。


運動会第2部その3

 2日間にわたって行われた平成最後の運動会。どの場面も、感動に残るものばかりでした。この会場で同じ時間を共有したすべての皆さんに感謝したいです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会第2部その2

 すべての縦割り種目が終了した後、成績発表を行いました。今回は赤組が優勝を果たしました。その後、親子種目を行いました。高学年の綱引き、中学年の大玉送り、低学年の玉入れです。会場に応援にかけつけていただいた保護者の皆様の協力によって、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会第2部(その1)

 天候に恵まれ、運動会第2部を実施しました。
開会宣言を行った後、「山名っ子ハリケーン」「山名っ子レストラン」「力を合わせて大冒険!」「デカパンはいてよういどん!」の縦割り種目を行いました。子どもたちは、自分が出場する種目は全力で競技に取り組みました。また、自分が出場しない時は、ほかの種目に出場する同じ組の仲間に熱い声援を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(土) 運動会〜ゴールに向かってGo!Go!!Go!!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天候が心配されましたが、午後からなんとか開催することができました。

 3年生は、学年で行う種目のトップバッターだったので、子どもたちはとても緊張していました。しかし、入場門に素早く並び、スムーズに競技を開始することができました!

 みんなゴールに向かって全力疾走!二年生の時と比べて成長した姿を見せることができました!

 残りの縦割り種目もがんばりましょう!

 保護者の皆様、本日は足元が悪い中、お越しいただき、また、温かい声援を送っていただき、ありがとうございました。

9月22日 初めての運動会! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、山名っ子になって初めての運動会!
「ゆうきりんりん えがおらんらん ぜんりょくダッシュ!1ねんせい」を合言葉に、夏休みが明けてから毎日、練習をがんばってきました。

 入場や退場などの行進、休め、気を付けなどの動き、ラジオ体操、やろまい、かけっこ…。

 初めてなのに、2部開催となってしまった運動会ですが、最後まで集中してがんばりました。

 後日行われる縦割り種目も、お兄さんやお姉さんと協力してがんばりましょう!

 保護者の皆様、今日は朝早くよりお弁当のご準備や応援など、たくさんのご支援ありがとうございました。

9月22日 『プレッシャーを吹き飛ばす!』 6年生

 あいにくの天候で開催が危ぶまれた運動会でしたが,12時から開始することができました。

 今年の運動会は,応援の形が変わり,やろ舞の動きが変わり,新しいことに挑戦することが多くありました。

 「変えてよかったね。」と言われるためには,どんな姿勢で取り組むのかをいつも考えながら,練習を重ねてきました。

 その答えを,今日,子どもたち自身の手で出しました!

 応援,やろ舞,素晴らしい動き,表情でした。

 そして,リレーは力強い走りと仲間を信じたバトンパスで圧巻のパフォーマンスを見せてくれました。

 9月26日に縦割り種目がまだあります。

 今日の勢いのまま,全校を引っ張って行ってくれることでしょう!

 期待しています(^_-)-☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 心を一つに 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は誰もが主人公!!
 今日までにみんなで考え、声をかけ、練習し、努力してきた5年生。

 リレーでは、仲間を信じてバトンをもらう姿に成長を感じました。

 やろ舞では、全校と心を一つに、やろ舞を踊り切りました。

 高学年として、それぞれの係活動にも責任をもって取り組むことができました。

 また水曜日も、全力で取り組み、低学年と楽しくたてわり種目を行いましょう。

 保護者の皆様、本日は温かいご声援とご協力、そしておいしいお弁当を、ありがとうございました。

9月22日 いなずま ダッシュ! 2年生

今日は午後から待ちに待った運動会でした。
応援、やろ舞、いなずまダッシュ!、練習の成果を発揮し、一生懸命頑張りました。
きょうは誰もが主人公になって、すてきな運動会になりましたね。

まだ競技のほうは、たてわり種目が残っています。
楽しく、元気よく、最後までかっこよく頑張りましょう!



保護者の皆様、たくさんのご支援・ご協力、そして温かい声援をありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 『切り替え上手は学び上手』 6年生

画像1 画像1
 運動会の開始が遅れたことによって,午前中は普通の授業が行われました。

 気持ちを切り替えて,国語の授業に集中する姿はさすがでした。

 また,授業内容も素晴らしいものでした。

 説明文を,「はじめ・なか・おわり」に分けました。

 子どもたちが意見を言いたくなったらベルを鳴らす授業スタイルで展開します。

 すると…。

 「はじめ・なか・おわり」の特性を理解した主張をする子。

 友達の意見に対して,的確な反論をする子。

 自分が間違って考えていた経緯をはっきりと伝えてから,立場を変える子。

 成長を感じる1時間でした。
画像2 画像2

9月22日 『プロフェッショナルです!』 器楽・フラッグ

画像1 画像1
 登校後すぐに,楽器の手入れをしに体育館へやってきた子たち。

 道具を大切にする姿勢がプロフェッショナルでした。

 しばらくすると,フラッグの自主練習をしに体育館へやってきた子たち。

 最高の準備をする姿勢がプロフェッショナルでした。

 彼らの勇姿は開会式前のファンファーレで見られます!

 ご期待ください!

山名小学校 運動会 開催のお知らせ

本日22日 山名小学校の運動会を12時より開催します。
準備の関係で開始時刻が多少遅れることがあるかもしれませんが、ご了承ください。

なお、開始時刻を遅らせた関係で、プログラムを変更します。

4つの縦割り種目は別日に実施します。
来賓、保護者、地域の方々に参加していただく予定だった「玉入れ」「大玉送り」「綱引き」「新入児かけっこ」ならびに「山名っ子体操」は中止とします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願いします。

9月21日 好きなところは・・・ 1年生

画像1 画像1
 『ゆうやけ』を読んで、好きなところを紹介しあいました。
 友達に聞いてもらうと、教科書にサインがもらえます。

 「たくさん説明した!(サインが)17もある!」
 「上手に言えたから花丸書いた!」

 好きなところやその理由を紹介するのが上手になってきています。

 
 
 明日は運動会!!
 天候不良のため、残念ながら楽しみにしていた玉入れはなくなってしまいました…。
 それでも、『ゆうき りんりん! えがお らんらん!
 ぜんりょくダッシュ 1ねんせい!!』を合言葉にがんばります!
 応援よろしくお願いします!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/1 PTA社会見学
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910