最新更新日:2024/04/16
本日:count up21
昨日:172
総数:636669
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月8日 PTA常任委員会

画像1 画像1
 本日は、PTA常任委員会が行われました。
 主要議題は、今月22日の運動会にいおけるPTAの活動についてでした。
 当日、子どもたちの運動会を盛り上げ、支えていただくために、休日ににも関わらず、朝早くからありがとうございました。

9月7日 夏休み明け一週目も今日で終わり! 1年生

画像1 画像1
 1組も2組も、算数の新しい単元「20までの数」に入りました。数図ブロックを使って、海の生き物を数え、20までの数について学習しました。

 また、2組でも、1組が昨日行っていた、暑中見舞い、残暑見舞いのよいところ見つけをしました。自分の描いたものと比べたりしながら、たくさんの友達のよいところ見つけができました。

 毎日運動会の練習があり、大変ですが、1年生もがんばっています!土日にゆっくりして、月曜日からまた元気に学校に来てください。

9月10日 『新しいことを始めるということ…』 6年生

画像1 画像1
 運動会の「やろ舞」に向けての練習を連日行っています。

 今年は,移動後の動きに変化を付けています。

 初めての試みを行います。

 新しいことを始めたのに,結果が伴わない場合は厳しい目が向けられます。

 新しことを始めるには,強い覚悟が必要です。

 6年生,一人一人がその覚悟をもって,熱のこもった練習がなされています。

 この1週間で一段と凛々しくなりました。

9月7日 今日も元気だ 2年生

 1組は、夏休みの宿題で作った「工作」を見て、友だちのよいところを見つけました。
教室の中がたくさんの海の生き物たちでいっぱいになり、すてきな水族館ができました。

 2組は、算数の授業でたくさんの計算の問題に取り組みました。計算でミスがないように気を付けて、早く、丁寧にがんばりました。



今日の給食は、カレーライスでした。みんな笑顔で、残さず食べることができましたね!


画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 縦割りの組に分かれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会の練習は、4色の縦割りの組に分かれての活動です。

 縦割り種目では、どの種目も6年生が中心になって、ペア決めや順番決めをしていました。初日からチームワークはばっちり・・・だと思います。

 後半は、応援練習です。応援団のリードのもと、どの組も熱い応援練習が行われていました。

 どの組も、一日一日さらにパワーアップしていくと思います。1年生から6年生までが一つになった競技、応援を楽しみにしていてください。
  

9月6日 『種目別練習スタート!』 6年生

 陸上記録会に向けて,今日から種目別練習が始まりました。

 先生方のアドバイスを聞く姿勢,挨拶,準備・片付けの素早さ。

 山名小学校の代表であると自負して,練習に臨む姿を嬉しく思います。
画像1 画像1

9月6日 夏休み明け3日目 1年生

画像1 画像1
 1組は、夏休みに先生宛てに送った暑中見舞い、残暑見舞いをお互いに見合って、よいところ見つけをしました。夏らしい、カラフルで楽しそうな絵が描かれているものがたくさんありました。

 2組は、運動会に向けて、「やすめ」「気を付け」「れい」などを美しくする練習をしました。やろまいも、夏休み前に踊ったきりでしたが、ばっちり覚えていました!踊りにも更に磨きをかけていきたいですね。

9月6日 今日がんばったこと 2年生

今日は朝から運動会の練習をがんばりました。
正しい気をつけや礼の仕方を練習し、それを授業の時にも意識してやっている子がたくさんいてすばらしかったです。
漢字の練習では、書き順やとめ・はね・はらいに気をつけて真剣に取り組んでいました。
頑張った後の給食は、一段とおいしいですね!


運動会の練習は毎日ありますが、元気よく、かっこよく頑張りましょう!


画像1 画像1

9月6日 運動会の練習

画像1 画像1
 今日から、本格的に運動会の練習が始まりました。

 まずは、並ぶ場所の確認と気を付け、休め、礼の仕方、行進の仕方など基本的な姿勢や動きを行いました。

 写真の気を付けの姿を見てください!
 6年生の素晴らしい気を付けを見て、小学校の初めての運動会に臨む1年生も素晴らしい気を付けの姿勢ができています。
 1年生も外見だけではなく、心もしっかりと気を付けをして運動会の練習に臨んでいます。 

 今年は、児童席と保護者席の場所が変わったため、開閉会式の入場の仕方も変わります。保護者の皆様には、子どもたちが堂々と行進する姿を正面から見ていただくことができると思います。楽しみにしていてください。

9月5日 起震車・煙道体験 5年生

画像1 画像1
 今日6時間目に起震車・煙道体験をしました。
 貴重な体験ができましたが、何より「記憶に残す」という消防署の方のお話がとても印象的でした。
 今日ご家庭でも子どもたちが話をすると思います。みんなの記憶に残していき、一人でも多くの命が助かるよう考えていきたいと思います。

9月5日 台風にも負けず 1年生

画像1 画像1
 台風の爪痕が残るグラウンド。
 今日は朝から石拾い。石や枝を張り切って拾いました。

 その後、1時間目は1・2年生合同で玉入れ練習。
 初回の練習は、かごが高くてなかなか入りません…。
 本番に向けて修行あるのみ!!

 そして、今日からカタカナの学習がスタートしました。
 1日1文字だったひらがなと違い、カタカナは3〜5文字一度に学びます。
 焦る気持ちを抑えて、一文字一文字丁寧に書いていました。



 1年生の運動会学年目標は、
 『ゆうきりんりん!えがおらんらん!ぜんりょくダッシュ 1ねんせい!!』です。
 「挑戦する」「協力する」「最後までがんばる」ことで、成長できるといいですね。
 自分自身に負けないようにがんばりましょう!

 汗拭きタオルや、水筒を毎日忘れずに持ってきてくださいね。

9月5日 『1年間の成長を感じます』 6年生

画像1 画像1
 夏休みの自由研究発表会を行いました。

 発表するときに,聞いている人に問いかけたり,ユーモアある言葉を選んで場を盛り上げたり…。

 1年前の発表会と比べて,発表の仕方が大きく成長しました。

9月5日 防災体験  5年生・6年生

画像1 画像1
 一昨日の避難訓練に続き、本日は起震車体験と煙道体験を行いました。
 
 起震車では、東日本大震災やは阪神淡路大震災など過去の地震と同じ大きさの揺れを体験しました。実際に震度7の激しい揺れを体験し、その揺れの大きさに驚いている児童もたくさんいました。

 煙道体験では、煙(体には無害)が充満したテントの中を、ハンカチで口と鼻を抑え身を低くして手探りで出口を探すという体験をしました。今日の体験は昼間で明るかったので素早く脱出できましたが、暗かったらどうなるかを想像した児童は、少し怖くなっていたようです。

 どちらも貴重な体験をさせていただきました。今日感じたことや消防署の方から聞いたことをしっかりと記憶しておきましょう。
 

 

9月5日 運動場をきれいに

画像1 画像1
 今日の業前は、運動会に向けて運動場の石拾いが予定されていました。
 しかし,ずいぶん早い時間から6年生が運動場に集まってきました。
 どうしたんだろうと思い、見ていると、昨日の台風で飛ばされたたくさんの小枝やくすのきの葉っぱを拾い始めていました。
 下級生が安全に石拾いができるよう、小枝などを拾うために早い時間から運動場に出てきてくれていたのです。
 下級生が出てきたら、何事もなかったように自分たちの持ち場に戻って活動をする姿、とてもかっこよかったです。

 時間になって、運動場に出てきた1年生から5年生も運動場の隅から隅まできれいにしようと一生懸命活動してくれました。
 全校児童の活動で、石だけではなく、昨日の台風で散らかった小枝や葉っぱなども短い時間であっという間にきれいになりました。
 
 

9月3日 『最高学年として…』 6年生

画像1 画像1
 朝会の後の学年集会で,冬休みまでに6年生が学校を代表する場面が多くあることを話しました。

 運動会,陸上運動記録会,修学旅行,山名っ子発表会などです。

 学校の代表として,どんなことに気を付けて行動するべきか…。

・ しっかりとした態度をとる。
・ 堂々とした態度をとる。
・ 裏のない行動をする。
・ 当たり前のことを,当たり前にする。

 学級代表の子が,高らかに宣言してくれました。

 早速,そうじの時間に写真のような姿が見られました。

 先生が見ていなくても,人が嫌がるような仕事でも,進んで行う。

 まさに最高学年にふさわしい姿でした。

9月3日 『思い出の共有』 6年生

 久しぶりの学校。

 久しぶりの学級。

 久しぶりに会う友達。

 夏休みに関するトークテーマで,会話を楽しみました。

 友達の夏休みの様子を聞いて,みんな楽しそうでした。
画像1 画像1

9月3日 避難訓練

画像1 画像1
 今回の避難訓練は、防火シャッターが閉まったことを想定して行われました。
 狭い非常扉からの避難でしたが、混乱することなく、全校児童が素早く運動場に避難することができました。
 訓練の最後に、全員で身を守るための姿勢を今一度確認しました。
 全児童の真剣に取り組むこと姿は、訓練のための訓練という感じは微塵もしませんでした。
 「自分の命は、自分で守る」子どもたちの心に根付いてきています。

9月3日 「おかえりなさい!」

画像1 画像1
「山名っ子のみんな、おかえりなさい!」

「朝、みんなの笑顔を見ることができて、幸せな気持ちです」

「朝、みんなの声を聞くことができて、わくわくしています」

「ペースが変わって、ちょっぴり元気がない子もいたね。でも、あわてないで。先生たちもみんなと一緒で、ペースを調整中です。自分のペースで、体調を整えてくださいね」

「もう一度…、山名っ子のみんな、おかえりなさい!」


8月25日 『学校を引っ張る覚悟』 6年生

画像1 画像1
 工事の関係で,今年は親子除草がありませんでした。

 空いた時間を利用して,6年生は運動会の応援練習を行いました。

 最高学年として臨む,最後の運動会。

 6年生の学校を引っ張る活躍を期待しています!

8月23日 がんばれコノハキッズ!

画像1 画像1
 2回目のコノハキッズ出動です。

 今日は、犬山市民文化会館で13時半から行われる『犬山扶桑地域安全大会』に参加します。
 ボイメン(警察広報大使)の皆さんとも共演するかも・・・!?

 入場は無料だそうです。
 お時間のある方、ぜひコノハキッズを応援してあげてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/8 PTA常任委員会
9/10 あいさつ運動(小中)
9/11 あいさつ運動 クラブ
9/12 あいさつ運動 すこやかママ
9/13 あいさつ運動
9/14 あいさつ運動
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910