最新更新日:2024/04/19
本日:count up106
昨日:168
総数:637569
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

8月25日 『学校を引っ張る覚悟』 6年生

画像1 画像1
 工事の関係で,今年は親子除草がありませんでした。

 空いた時間を利用して,6年生は運動会の応援練習を行いました。

 最高学年として臨む,最後の運動会。

 6年生の学校を引っ張る活躍を期待しています!

8月23日 がんばれコノハキッズ!

画像1 画像1
 2回目のコノハキッズ出動です。

 今日は、犬山市民文化会館で13時半から行われる『犬山扶桑地域安全大会』に参加します。
 ボイメン(警察広報大使)の皆さんとも共演するかも・・・!?

 入場は無料だそうです。
 お時間のある方、ぜひコノハキッズを応援してあげてください。

8月7日 プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
連日猛暑続きでしたが、今日は日差しが和らぎました。
プール開放には150人近くの児童が参加。
検定や、友達との交流を楽しんでいました。

8月7日 コノハキッズ出動!

画像1 画像1
第1回コノハキッズの活動です。
今日は、犬山駅周辺で活動する予定です。
がんばるぞー!

8月3日 本日のプール開放中止について

 本日、子どもたちの下校時刻に35度を超える猛暑が予報されています。子どもたちの下校時の健康状態を考え、本日のプール開放は、中止とさせていただきます。
よろしくお願いします。

猛暑が続きます。水分補給をこまめにし、熱中症にお気を付けください。
画像1 画像1

8月2日 『友達と会える喜び!』 6年生

画像1 画像1
 今日は出校日でした。

 提出物や日誌の答え合わせを手際よく済ませる姿はさすがでした。

 それによって生まれた時間で,ちょっとしたゲームを行いました。

 ゲームを上手く進めるために,話し合ったり,協力したり…。

 久しぶりに会う友達との時間を楽しみました♪

8月2日  親子鑑賞会

画像1 画像1
 今日の出校日は,扶桑文化会館で親子鑑賞会が行われました。

 今回の作品は,劇団うりんこさんの「はなのき村(新実南吉作)」を鑑賞しました。
 今までたくさんの悪さをしてきた盗人が,初めて人から信用されうれし涙を流します。そして,村役人に今までのことをすべて白状します。その姿を見た村役人は,盗人をとらえることはしませんでした。そして,盗人と弟子の角兵衛は,今まで迷惑をかけた人たちに謝るために旅に出ます・・・。

 一人一人が「信用されること」「信用すること」を多面的,多角的にとらえることのできる素敵な作品でした。児童の代表からは,「間違ったことをしたら素直に謝りたい」「それぞれの役の心情がすごく伝わった」「踊りも劇もとても面白かった」などの感想を劇団の方々に花束とともに伝えました。

 劇団うりんこのみなさん,本日はありがとうございました。

8月1日 プール開放

画像1 画像1
 夏休みに入り猛暑が続き,プール開放の中止の日も多くなっていますが,今日は170人ほどの子どもたちが,プール開放に参加しました。上手に泳げるようになるため練習している子,プールの中で大はしゃぎしながら追いかけっこしている子など,どの子も水の中で気持ちよさそうにしていました。
 また,今日からは検定も始まりました。今までの練習の成果を発揮しようと,多くの子どもたちが検定に挑んでいました。

 明日は,出校日でプール開放は,ありません。今後も下校時の気温や熱中症指数等を注視しながら,開放できる日は,プールを開放していきたいと思います。
 実施中は,水分補給や休息など十分注意して行っていますが,下校後はお子様の体調等に気を付けていただきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。

 

7月31日 7月ラスト プール開放

画像1 画像1
今日は好天に恵まれ、プール開放が実施できました。3回目のプール開放でしたが、変わらずたくさんの児童が参加しました。
泳ぎの練習に励んだり、友達と遊んだりと楽しく活動できました。


今日で7月も終わりです。7月は暑い日が続いてしまい、プール開放は3回でした。8月は、たくさん学校のプールで泳げるといいですね。


7月27日 『日本の未来は明るい!』 1年生

画像1 画像1
 先日閉幕した,サッカーW杯。

 日本のロッカールームや,試合後のごみ拾いが話題になりました。

 今日のプール開放で,1年生がそんな日本人らしさを見せてくれました。

 先生が指示をしていないのに,自然と滑る順番に並ぶ1年生。

 規律が身についていて,素晴らしい姿でした。

7月27日 『楽しむこと。頑張ること。』 プール開放

 今日はプール開放を始める前に,6年生の女の子が全体に向けてスピーチしてくれました。

 『自由時間は,思いっきり楽しみましょう!頑張りタイムは,泳げるようになるように頑張りましょう!』

 その宣言をみんなが忠実に守り,充実したプール開放となりました。

 子どもたちのはじける笑顔☆

 いつもの夏休みが帰ってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日 待ちに待った プール開放!

画像1 画像1
 夏休みに入り,暑いのにプールに入れない日々が続きました。しかし,今日は,ようやくプールが開放されました。

 9時を過ぎると,プールバックをもった元気な山名っ子が次々に集まってきました。今日は170人を超える参加者となりました。
 
 今年から,「がんばりタイム」という時間をつくり,どのプールでも泳ぎの練習をする時間を設定しました。ほどんどの児童が,意欲的に練習に励んでいました。

 その後も,元気いっぱいの山名っ子の歓声が絶えることなく響き渡っていました。

7月20日 小学校生活最後の夏休みへ 6年生

画像1 画像1
 今日は夏休み前最後の一日。黒板には、自分が一番成長したと思うことを一言で書きました。
 ・自分の仕事に自主性と責任を持てた
 ・自信をもって物事に取り組めるようになった
 ・自分で気づいて行動できるようになった
 ・当たり前のことが当たり前にできるようになった
 ・みんなを『みる』力がついた
 ・アドリブにもたえられるようになった
など、それぞれたくさんの成長がありました。

 小学校生活最後の夏休みです。充実した時間にしてほしいと思います。

7月20日 待ちに待った夏休み! 2年生

明日から待ちに待った夏休みのスタートです!
病気やけがに気をつけて楽しい夏休みにしましょう!


元気な姿でプール開放、出校日に会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1

7月20日 明日から夏休み! 5年生

画像1 画像1
 夏休み前最後!
 水泳の学習も今日が最後でした。6月から練習し、どの子も意欲的に取り組みぐんぐん成長しました。

 そして最後にみんなで遊びました。野外学習を終えてから、みんなで楽しむことが上手になり、みんなの笑顔がたくさんみられました。

 夏休みは宿題を計画的に進め、交通安全に気を付けて、楽しく過ごしてほしいと思います。また出校日に元気に会いましょう!!

7月20日 さあ夏休み 4年生

明日から夏休み!子どもたちは、ウキウキした様子で過ごしていました。
子どもたちが楽しく安全に過ごせる夏休みにしてほしいと思います。
夏休みにしかできない挑戦をし、成長した姿で9月を迎えたいですね。

全校や4年生にはこんな話をしました。

な・・・ 長い休みにたくさんの挑戦をしよう!
つ・・・ 「つみきおに」(不審者対応)
や・・・ やっぱり止まる(一時停止)
す・・・ 水分補給をしよう(熱中症予防)
み・・・ みんな元気に9月を迎えよう!

そして交通安全・水の事故・つみきおになど
「自分の命は自分で守る」を合い言葉にして過ごしてください。

保護者の皆様には、4月から今日までの4か月間、子どもたちの成長のためにご理解・ご協力ありがとうございました。保護者の皆様方も熱中症対策など十分にしていただき、健康にお過ごしください。夏休み明けの9月からも変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 『まとめの1日』 6年生

画像1 画像1
 4月から今日までの,約4か月間で成長したことを書きました。

・ 学校が楽しくなった。
・ 元気になった。
・ 前のめりで参加するようになった。

 など,前向きに学校生活を送れるようになったこと。

・ あまり話さなかった友達と,たくさんしゃべって仲が深まった。
・ いろんな人と積極的にかかわることができた。
・ 仲間と楽しくすごせるようになった。

 など,人とのコミュニケーションに関すること。

・ 目標に向けて努力ができるようになった。
・ 挑戦する力がついた。
・ どんなことにも一生懸命やるようになった。

 など,自分の成長スピードを上げるためのこと。

 これらの振り返りを通して…。

 1人1人にそれぞれの成長物語があるのだと,改めて感じました。

 『自分の特技を生かせるようになった』

 と,書いていた子がいましたが,1人1人が輝けるよう,今後とも精進したいと思います。

7月20日 いよいよ 夏休み!! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活はじめての夏休みが始まります!
 
 お楽しみ会では、「夏休み前バスケット」をしました。
 入学してから今日までの4か月間。
 がんばったこと、できるようになったこと、たのしかったこと。
 自分や友達の成長に気づくことができました。

 保護者の皆様、地域の皆様
 子供たちを見守り、励まし、支えてくださってありがとうございます。
 皆様のご理解・ご協力により、
 1年生44人全員そろって、無事に夏休みを迎えることができました。


 夏休みは何をしようかな、何ができるかな
 期待でいっぱいの1年生。
 事故や事件に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください!

7月20日 夏休み前の朝会

画像1 画像1
 4月からがんばってきたことを振り返るために,そして,明日から始まる楽しい夏休みを安全に過ごすために朝会が行われました。

 校長先生からは,夏休みを楽しく健康に過ごし,9月に元気に登校できるよう「三度の食事の大切さ」と「命の大切さ」のお話がありました。

 また,生徒指導担当の山田先生からは,夏休み注意することを「な・つ・や・す・み」あいうえお作文にしてお話がありました。

 さあ,長い夏休みが始まります。いろいろなことにチャレンジして,充実した夏休みにしてください。

 

 

7月19日 手洗いにチャレンジ! 6年生

画像1 画像1
 家では洗濯機に任せている洗濯。自分の手で洗うには、どんな手順で行えばいいのでしょうか。

 取り扱い表示や実際の手洗いの手順について勉強し、いざ実践!
 水の量や洗剤の量を計り、もみ洗い、つまみ洗い、すすぎ、ねじりしぼりを行い、最後は自分たちでしわを伸ばして干しました。

 調理、掃除に続いて洗濯についても学んだ6年生。おうちでお手伝いできる幅も広がったと思います。
 もうすぐ夏休み。家で過ごす時間も増えます。学んだことを活かしていけるとよいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 朝会 大掃除 避難訓練
9/4 委員会(係打合せ)
9/7 文化芸術公演ワークショップ
9/8 PTA常任委員会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910