最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:184
総数:637035
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月20日 待ちに待った夏休み! 2年生

明日から待ちに待った夏休みのスタートです!
病気やけがに気をつけて楽しい夏休みにしましょう!


元気な姿でプール開放、出校日に会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1

7月20日 明日から夏休み! 5年生

画像1 画像1
 夏休み前最後!
 水泳の学習も今日が最後でした。6月から練習し、どの子も意欲的に取り組みぐんぐん成長しました。

 そして最後にみんなで遊びました。野外学習を終えてから、みんなで楽しむことが上手になり、みんなの笑顔がたくさんみられました。

 夏休みは宿題を計画的に進め、交通安全に気を付けて、楽しく過ごしてほしいと思います。また出校日に元気に会いましょう!!

7月20日 さあ夏休み 4年生

明日から夏休み!子どもたちは、ウキウキした様子で過ごしていました。
子どもたちが楽しく安全に過ごせる夏休みにしてほしいと思います。
夏休みにしかできない挑戦をし、成長した姿で9月を迎えたいですね。

全校や4年生にはこんな話をしました。

な・・・ 長い休みにたくさんの挑戦をしよう!
つ・・・ 「つみきおに」(不審者対応)
や・・・ やっぱり止まる(一時停止)
す・・・ 水分補給をしよう(熱中症予防)
み・・・ みんな元気に9月を迎えよう!

そして交通安全・水の事故・つみきおになど
「自分の命は自分で守る」を合い言葉にして過ごしてください。

保護者の皆様には、4月から今日までの4か月間、子どもたちの成長のためにご理解・ご協力ありがとうございました。保護者の皆様方も熱中症対策など十分にしていただき、健康にお過ごしください。夏休み明けの9月からも変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 『まとめの1日』 6年生

画像1 画像1
 4月から今日までの,約4か月間で成長したことを書きました。

・ 学校が楽しくなった。
・ 元気になった。
・ 前のめりで参加するようになった。

 など,前向きに学校生活を送れるようになったこと。

・ あまり話さなかった友達と,たくさんしゃべって仲が深まった。
・ いろんな人と積極的にかかわることができた。
・ 仲間と楽しくすごせるようになった。

 など,人とのコミュニケーションに関すること。

・ 目標に向けて努力ができるようになった。
・ 挑戦する力がついた。
・ どんなことにも一生懸命やるようになった。

 など,自分の成長スピードを上げるためのこと。

 これらの振り返りを通して…。

 1人1人にそれぞれの成長物語があるのだと,改めて感じました。

 『自分の特技を生かせるようになった』

 と,書いていた子がいましたが,1人1人が輝けるよう,今後とも精進したいと思います。

7月20日 いよいよ 夏休み!! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活はじめての夏休みが始まります!
 
 お楽しみ会では、「夏休み前バスケット」をしました。
 入学してから今日までの4か月間。
 がんばったこと、できるようになったこと、たのしかったこと。
 自分や友達の成長に気づくことができました。

 保護者の皆様、地域の皆様
 子供たちを見守り、励まし、支えてくださってありがとうございます。
 皆様のご理解・ご協力により、
 1年生44人全員そろって、無事に夏休みを迎えることができました。


 夏休みは何をしようかな、何ができるかな
 期待でいっぱいの1年生。
 事故や事件に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください!

7月20日 夏休み前の朝会

画像1 画像1
 4月からがんばってきたことを振り返るために,そして,明日から始まる楽しい夏休みを安全に過ごすために朝会が行われました。

 校長先生からは,夏休みを楽しく健康に過ごし,9月に元気に登校できるよう「三度の食事の大切さ」と「命の大切さ」のお話がありました。

 また,生徒指導担当の山田先生からは,夏休み注意することを「な・つ・や・す・み」あいうえお作文にしてお話がありました。

 さあ,長い夏休みが始まります。いろいろなことにチャレンジして,充実した夏休みにしてください。

 

 

7月19日 手洗いにチャレンジ! 6年生

画像1 画像1
 家では洗濯機に任せている洗濯。自分の手で洗うには、どんな手順で行えばいいのでしょうか。

 取り扱い表示や実際の手洗いの手順について勉強し、いざ実践!
 水の量や洗剤の量を計り、もみ洗い、つまみ洗い、すすぎ、ねじりしぼりを行い、最後は自分たちでしわを伸ばして干しました。

 調理、掃除に続いて洗濯についても学んだ6年生。おうちでお手伝いできる幅も広がったと思います。
 もうすぐ夏休み。家で過ごす時間も増えます。学んだことを活かしていけるとよいですね。

7月19日 夏休み前最後のプール 2年生

今日は、夏休み前最後のプールでした。
6月のプール開きの時と比べて、たくさん泳げるようになりましたね。一生懸命練習していて素晴らしかったです。
夏休みもプールは続きます。プール開放にたくさん参加して、もっともっと泳げるように頑張っていきましょう!

画像1 画像1

7月19日 縦割対抗水泳大会 5年生

画像1 画像1
 今日はこれまでの水泳の練習の成果を発揮するために、そして仲間との団結力を高めるために、水泳大会を行いました。

 どの子も力いっぱい泳ぎ、お腹から声を出し友達を応援する姿が見られました。

 「〇〇さん、がんばってー!!」
 「その調子、いいよ!!」
 「よかったよ!!」
 「がんばったね。」
と互いに温かい言葉をかけ合い、みんなで楽しく取り組みました。

7月19日 国語 1年生

画像1 画像1
 1組は、「すきなことなあに」。
 自分の好きなこととその理由を伝え合いました。理由を述べるのが上手になってきました。

 2組は、「おおきなかぶ」。
 音読発表会の練習をしました。グループごとに、動作なども工夫しています。

7月19日 『自分の判断で…』 6年生

画像1 画像1
 道徳の授業の様子です。

 今日は,バスや電車で絶対に座らない少女のお話から学びました。

 彼女が座らない理由は,家族のルールだから。

 ところがある日,彼女は席に座りました。

 理由は,席を必要としている人に,すぐに席をゆずれるようにするためでした。

 彼女は,家族のルールを破ったことになるのでしょうか?

・ ルールは破ったことになると思う。でも,「誰かのために」という目的に合ったことなので,ルールを破っても,家族は怒らないと思う。
・ そもそも,席を「誰かのために」座らなかっただけだから,自分が席に座って,席をとっておくことは,レベルが高い方法だと思う。

 など,「誰かのために」という目的が守られているからよい,という意見が多く挙がりました。

 「前回の道徳の,路側帯を走った人たちと何が違うの?」と質問しました。

・ 相手のことを考えた行動なら,ルールをやぶってもいいときもある。

 という意見になりました。

 ルールだから,きまりだから,だけではなく…

 「目的」を忘れず,みんなのためになることを考えて,行動する人になってほしいと思います。
画像2 画像2

7月19日 児童集会〜夏休みの生活について〜

画像1 画像1
 第7回児童集会は,夏休みの生活で注意することを生活委員会が,劇などで発表しました。内容は,「子どもだけで,川に遊びに行かない」「交通安全を守る」「不信者対応について(つ・み・き・お・に)」の3つでした。

 明後日から待ちに待った夏休みです。楽しく充実した夏休みにするためにも,今日の3つの約束を守り,安全な生活を心がけましょう。

 

7月18日 暑さに負けないぞ 2年生

画像1 画像1
今日の水泳の様子です。今日も検定を頑張りました。暑さに負けず、一生懸命泳いでいました。明日は、最後の水泳の授業です。楽しく、仲良く、頑張りましょう!

7月18日 夏休み前最後の交流会 6年生

画像1 画像1
 今日はあいにくの暑さで、山名っ子タイムは外遊びを控え、室内で遊ぶことになりました。
 急な変更でしたが、遊び会社の人たちは空いた時間を見つけ、準備を進めてくれました。
 
 今日の遊びは、じゃんけん列車とリーダー探しになりました。
 じゃんけん列車は、みんなで歌を歌いながら行いました。
 リーダー探しは、1年生は初めてやる遊びだったので、6年生がお手本を見せてルールを説明しました。
 どちらの遊びでも、たくさんの笑顔があふれ、あたたかい雰囲気で交流することができました。

 だんだん1年生に対する接し方が身についてきて、どんどん1年生との距離が縮んできているようです。1年生と接することで、6年生にとっても学ぶことがたくさんあります。
 夏休み明けも、楽しく交流できるとよいですね。

7月18日 熱戦!水泳大会 6年生

画像1 画像1
 今日は、小学校最後の水泳大会。
 クラス対抗で、熱いバトルが繰り広げられました。

 今までの学習の成果を出しながら、一人一人が自分の力を出し切りました。
 あたたかい声援が、クラスを飛び越えて送られていました。

 激戦を制し、見事総合優勝したのは1組です。

 今年は背泳ぎやバタフライといった、新しい泳法にもみんなで挑戦しました。
 中学校での水泳の授業では、小学校で付けた力と自信を胸に頑張ってほしいと思います。
 

7月18日 夏休み前最後のプール 1年生

画像1 画像1
 夏休み前、最後のプール。

 顔付け、ワニ歩き、ふしうき、自由泳法 
 それぞれが、自分のレベルが上がるように練習や検定に励みました。

 6月にプールの授業が始まった時には、顔をつけるのを怖がっていた子が、なんと今では泳ぐことに挑戦しています!
 「お家でもお風呂の時間などに練習した!」と、努力の成果を誇らしげに見せてくれました。

 授業の最後は自由遊び。
 順番に、滑り台にも挑戦しました。

 夏休みにも、プール開放に参加し、レベルアップを目指すといいですね。
 水の事故には気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう!

7月18日 『垣根を越えて…』 6年生

画像1 画像1
 今日は,学級対抗水泳大会が行われました。

 2組の子が,1組の子に拍手をし,手を差し伸べているシーンです。

 勝負を終えれば,人と人とのつながり。

 学級を越えての,つながり。

 子どもたちの温かさに感動しました。

7月18日 『補い合う』 6年生

画像1 画像1
 今日は,月に1回の1年生と遊ぶ山名っ子タイムでした。

 いつも先頭に立って,仕切ってくれる男子の学級代表は欠席でした。

 彼のユーモアや物怖じしない話す力の大きさを感じながら,代わりを務めてくれる子がいました。

 欠席した子の分をフォローし,いつもと同じような流れにもっていく。

 協力する姿を嬉しく思いました。

7月18日 山名っ子タイム 5年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムは教室で遊びました。
 
 もちろんレク係主催の「夏休みバスケット!!」

 2回おにになった人は罰ゲームでリコーダー演奏!!みんなが歌ってくれ、とても楽しい時間になりました。

7月17日 着衣泳 5年生

画像1 画像1
 今日は着衣泳がありました。不慮の水の事故にあってしまったときにどうするとよいのか・・・?!

 
 それは、「浮いて待て!」です。
 人は不安になるとついつい助けを求めたり、体を動かしたりしてしまいます。しかしそうすると、体力を奪われてしまったり、沈んでしまったりする原因になります。
 服を着たまま水の中に入ると、服や靴が浮き輪の代わりになります。あわてずに、浮いて救助を待つことが大切になることを、子どもたちは今日体験することができました。

 今日の経験を生かすことがないのが一番です。川や海に出かけるときはくれぐれも事故に合わないように気を付けましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 夏休み開始
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910