最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:184
総数:637029
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月18日 暑さに負けないぞ 2年生

画像1 画像1
今日の水泳の様子です。今日も検定を頑張りました。暑さに負けず、一生懸命泳いでいました。明日は、最後の水泳の授業です。楽しく、仲良く、頑張りましょう!

7月18日 夏休み前最後の交流会 6年生

画像1 画像1
 今日はあいにくの暑さで、山名っ子タイムは外遊びを控え、室内で遊ぶことになりました。
 急な変更でしたが、遊び会社の人たちは空いた時間を見つけ、準備を進めてくれました。
 
 今日の遊びは、じゃんけん列車とリーダー探しになりました。
 じゃんけん列車は、みんなで歌を歌いながら行いました。
 リーダー探しは、1年生は初めてやる遊びだったので、6年生がお手本を見せてルールを説明しました。
 どちらの遊びでも、たくさんの笑顔があふれ、あたたかい雰囲気で交流することができました。

 だんだん1年生に対する接し方が身についてきて、どんどん1年生との距離が縮んできているようです。1年生と接することで、6年生にとっても学ぶことがたくさんあります。
 夏休み明けも、楽しく交流できるとよいですね。

7月18日 熱戦!水泳大会 6年生

画像1 画像1
 今日は、小学校最後の水泳大会。
 クラス対抗で、熱いバトルが繰り広げられました。

 今までの学習の成果を出しながら、一人一人が自分の力を出し切りました。
 あたたかい声援が、クラスを飛び越えて送られていました。

 激戦を制し、見事総合優勝したのは1組です。

 今年は背泳ぎやバタフライといった、新しい泳法にもみんなで挑戦しました。
 中学校での水泳の授業では、小学校で付けた力と自信を胸に頑張ってほしいと思います。
 

7月18日 夏休み前最後のプール 1年生

画像1 画像1
 夏休み前、最後のプール。

 顔付け、ワニ歩き、ふしうき、自由泳法 
 それぞれが、自分のレベルが上がるように練習や検定に励みました。

 6月にプールの授業が始まった時には、顔をつけるのを怖がっていた子が、なんと今では泳ぐことに挑戦しています!
 「お家でもお風呂の時間などに練習した!」と、努力の成果を誇らしげに見せてくれました。

 授業の最後は自由遊び。
 順番に、滑り台にも挑戦しました。

 夏休みにも、プール開放に参加し、レベルアップを目指すといいですね。
 水の事故には気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう!

7月18日 『垣根を越えて…』 6年生

画像1 画像1
 今日は,学級対抗水泳大会が行われました。

 2組の子が,1組の子に拍手をし,手を差し伸べているシーンです。

 勝負を終えれば,人と人とのつながり。

 学級を越えての,つながり。

 子どもたちの温かさに感動しました。

7月18日 『補い合う』 6年生

画像1 画像1
 今日は,月に1回の1年生と遊ぶ山名っ子タイムでした。

 いつも先頭に立って,仕切ってくれる男子の学級代表は欠席でした。

 彼のユーモアや物怖じしない話す力の大きさを感じながら,代わりを務めてくれる子がいました。

 欠席した子の分をフォローし,いつもと同じような流れにもっていく。

 協力する姿を嬉しく思いました。

7月18日 山名っ子タイム 5年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムは教室で遊びました。
 
 もちろんレク係主催の「夏休みバスケット!!」

 2回おにになった人は罰ゲームでリコーダー演奏!!みんなが歌ってくれ、とても楽しい時間になりました。

7月17日 着衣泳 5年生

画像1 画像1
 今日は着衣泳がありました。不慮の水の事故にあってしまったときにどうするとよいのか・・・?!

 
 それは、「浮いて待て!」です。
 人は不安になるとついつい助けを求めたり、体を動かしたりしてしまいます。しかしそうすると、体力を奪われてしまったり、沈んでしまったりする原因になります。
 服を着たまま水の中に入ると、服や靴が浮き輪の代わりになります。あわてずに、浮いて救助を待つことが大切になることを、子どもたちは今日体験することができました。

 今日の経験を生かすことがないのが一番です。川や海に出かけるときはくれぐれも事故に合わないように気を付けましょう。

7月17日 『きれいにします!』 運動委員会

 プールを使用する期間は決まっています。

 掃除場所としての割り振りがありません。

 よって,委員会の時間に運動委員会が掃除するしかありません!

 今日は,その使命をしっかりと果たし,これまでの汚れをきれいに落としてくれました。
画像1 画像1

7月17日 コノハキッズ任命式と愛知県警察音楽隊公演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 山名小学校5年生5名が,犬山警察署の防犯活動の一つとして「コノハキッズ」に任命されました。1年間様々な場所で防犯活動の情宣をお手伝いしていくこととなります。コノハキッズのみなさんよろしくお願いします。

 任命式の後は,愛知県警察音楽隊とフレッシュアイリスのみなさんの演奏と演技を鑑賞しました。体育館に響き渡る演奏,息の合ったアイリスさんの演技に,しばし暑さも忘れ聞き入る山名っ子でした。

 また,夏休み前ということもあり,子どもたちには,交通安全や不審者対応のお話もしていただきました。

 愛知県警察音楽隊とフレッシュアイリスのみなさん,ありがとうございました。
 

7月13日 たくさんがんばったぞ〜! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、生活科の様子です。お世話や観察をしている生きものについて新聞にまとめています。「えさはなにを食べているんだろう」「どうやって食べているんだろう」調べたこと、観察したことを詳しくまとめることができました。

2組は、国語の様子です。作文を書いたり、文章を丁寧に書く練習をしました。文字のバランスや「とめ・はね・はらい」に気をつけて集中して取り組むことができました。

水泳では、検定を頑張っています!泳げる子がたくさん増えてきてすごいです。次も頑張ろう!

7月13日 『道案内しよう!』 6年生

画像1 画像1
 外国語活動の様子です。

 指名された子が英語を使って,目的地まで道案内しています。

 進んで挙手し,どの子も楽しんで英語に親しんでいます。

 「英語は楽しいもの!」と思って,中学校へ進学していってほしいと思います。

7月12日 暑いけど楽しい! 1年生

画像1 画像1
 1組は、図工で初めての絵の具!小学校での絵の具の使い方を学習して、しゃぼん玉の色塗りをしました。

 2組は、生活科で夏見つけ!草花や生き物などを観察しました。

 毎日暑いですが、楽しく活動しています!

7月12日 『さぁ踊ろう!』 運動委員会

画像1 画像1
 今日の児童集会は運動委員が主催しました。

 やろ舞の踊りのポイントを全校に伝えました。

 みんなができなさそうな部分を考え,台本から作り上げました。

 渾身のギャグも,大爆笑を取ることができました。

 運動委員の頑張りは,運動会へと続きます。

 これからもよろしくお願いしますね♪
画像2 画像2

7月10日 『周りに流されない』 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業の様子です。

 夏休み前までに進むべき場所まで終えたので,興味をもった歴史上の人物について調べ学習をしています。

 コンピューター室へみんなが向かう中,1人だけ歴史の本と辞書を使って教室で作業を進めていました。

 コンピューター室はいつも使える場所ではないので,つい行きたくなってしまいます。

 そのような気持ちを抑え,自分の目的に合った手段を選び,実践している彼女の意志の強さに感心しました。

7月10日 6年生がやろまいを教えてくれたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動会で踊る「やろまい扶桑」を、6年生に教えてもらいました。

 同じ縦割りグループのお兄さん、お姉さんがペアになり、教えてくれました。難しい動きもありますが、お兄さん、お姉さんが手取り足取り、丁寧に教えてくれたおかげで、少しずつできる動きが増えていきました!

 最後には見よう見まねですが、一通り踊ることができました!
 今日教えてもらったことを復習して、自分たちだけでも踊れるようにがんばります!

 6年生のみなさん、今日もありがとうございました!

7月10日 伝えよう!扶桑の伝統「やろ舞」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、6年生は1年生と一緒に「やろ舞をマスターする会」を開きました。

 1年生にとっては初めてのやろ舞です。
 6年生は、手取り足取り一生懸命1年生に教えていました。
 1年生は、動きを覚えようと元気いっぱいに体を動かしていました。

 動きができたら拍手、ハイタッチをするなど、温かい雰囲気の中でやろ舞の動きや流れを練習しました。

 木曜日には全校でやろ舞をおどる集会があります。今日の成果を出せるとよいですね。

7月10日 まゆ人形作り 5年生

画像1 画像1
 今年も、5年生は地域の方にお願いをして蚕を育てていました。

 今日は、講師の先生に来ていただき、まゆを使って人形を作りました。

 白いまゆや染めたまゆを使ってイルカやクジラ、ドラゴン、カエル、鳥など、様々な人形を作りました。飾りに使えるまゆもカラフルで子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。最後に土台の板を選び、作った人形を配置して、一人一人オリジナルの作品を作り上げました。
 
 とても貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
 扶桑の産業であった、まゆを使った「まゆ人形作り」。今年も作品はふそう美術展に出品する予定です。一人一人の個性あふれる作品です。楽しみにしていてください。

7月10日 「成長」 5年生

画像1 画像1
 昨日月曜日は書写の時間に「成長」という字を書きました。野外学習で5年生として成長した子どもたち。表情も真剣で、頼もしく見えました。

7月9日 久しぶりのプール! 1年生

画像1 画像1
 雨が続いていたため、一週間ぶりのプール!

 水慣れや水中ジャンケンなどをした後は、けのび練習をする「うさぎチーム」と、わにさん歩き練習をする「かめチーム」に分かれて練習しました。

 短い時間内でも、少しずつ成長が見られます!夏休みまでに一つでも多く検定に合格できるようがんばりましょう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 児童集会(代表)
7/20 朝会 通学班集会
7/23 夏休み開始
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910