最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:57
総数:633121
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月6日 野外学習思い出してごらん 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習 思い出してごらん 
 あんなこと こんなこと あったでしょう
 みんなで作った 楽しい思い出 
 いつになっても 忘れない

 館内ビンゴ 思い出してごらん 
 昆虫 植物 探したよ
 問題解けずに 悩んでいても 
 みんなで助け合い 全問解けた

 キャンプファイヤー 思い出してごらん 
 ゲーム スタンツ 楽しかった
 みんなで見つめた いげたの炎は 
 いつまでも心に 燃え続ける

 野外炊飯 思い出してごらん 
 火おこしでつけた 貴重な火で
 みんなで力を合わせて作った 
 カレーライスはおいしかった

 野外学習 思い出してごらん 
 あんなこと こんなこと あったでしょう
 みんなで作った 楽しい思い出 
 いつになっても 忘れない

 いつになっても 忘れない 



 「仲間を信頼し 助け合い 団結しよう」
 野外学習を通して、仲間の素敵なところをたくさん見つけました。一人一人が責任をもって、行動しました。一人がみんなのために、みんなが一人のために、思いやりの心をもって過ごしました。
 また来週から元気に登校し、この経験を生かして成長していきましょう!!


※ 6年生のみなさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。


7月6日 今日のできごと 2年生

画像1 画像1
 今日は2組で外国語活動がありました。曲に合わせて楽しく歌って、踊りました。1年生の時に習ったことをたくさんの子が覚えていて、大きな声で歌えました。


 体育では、1・2組合同でやろまいの練習をしました。元気で大きな声が体育館に響き渡っていました。次の練習もがんばりましょう。

7月6日 もうすぐ七夕! 1年生

画像1 画像1
 もうすぐ七夕!ということで、一人一本の笹に、願い事を書いた短冊を結びました。

 ちょうちんや、あみかざりなどもつけ、きれいな笹のかざりができました。

 みんなの願いが、叶いますように!

7月6日 『気働き』 6年生

画像1 画像1
 給食の準備中,担任の机にはノートが散乱していました。

 これまでは,給食を置くスペースを少し空けての配膳でした。

 (一手間かけて配膳してくれて,それだけで十分嬉しかったのですが…)

 今日の子は,机の上全体を整理してから配膳してくれました。

 スペースを空けることと,机の上を整理すること。

 自分の仕事を遂行するためにスペースを空ける。

 自分の仕事を遂行しつつ,相手を気遣い机の上を整理する。

 少しの手間の違いですが,心遣いは大きく違います。

 1人でも多く,『気働き』できる人になってほしいと思います。

7月6日 マミーズタイム〜しどうほうがく〜 3年生

画像1 画像1
 今日は「止動方角」という、狂言にもあるお話を読み聞かせしてもらいました。

 絵本の絵が大変ユニークで、内容も痛快で、繰り返しのフレーズもあり、子どもたちも楽しそうに聞いていました。

 ありがとうございました!

野外学習ファイナル

画像1 画像1
 

カレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

カレーライス出来上がり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できた!
美味しそう!

火起こし

画像1 画像1
最後の一班が苦戦しましたが、みんなが見守るなか、ついに炎が…。火と共に思わず拍手も起こりました。
これで全部の班のかまどに火がつきました。

火起こし

画像1 画像1
次々に火が起きています?

火起こし

画像1 画像1
つきました?

火起こし

画像1 画像1
いよいよ火起こしです。
うまく火が起こるかな?

野外炊事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片方では準備。
そして、もう一方では、片付け。
空いてる時間も無駄にしません。

野外炊事

画像1 画像1
 

野外炊事

画像1 画像1
野外炊事が始まりました。
どんなカレーライスができあがるか楽しみです。

7月6日野外学習5年

画像1 画像1
野外炊事が始まりました。
まずは調理器具を洗います。

野外学習2日目

画像1 画像1
来る前よりも美しく。

野外学習2日目

画像1 画像1
昨日の夕食が早かったこともあり、朝から、おかわり君、おかわりさんがいっぱいです。

野外学習2日目

画像1 画像1
2日目スタートです。
天気は、雨です。てるてる坊主は、少し寂しげですが、山名っ子5年生は、元気一杯!だれ一人体調不良者がいません。

7月6日野外学習5年

おはようございます

体調不良の子もなく6時には全員起きてシーツをたたんだり、荷物整理をしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 5年野外学習
7/11 4時間授業 前期個人懇談会 一斉下校13:30
7/12 4時間授業 前期個人懇談会 一斉下校13:30
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910