最新更新日:2024/04/19
本日:count up114
昨日:184
総数:637112
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月4日 届け、わたしたちの想い! 6年生

画像1 画像1
 自学のノートに、「5年生が野外学習に行く前に、てるてる坊主か何かを贈りたい」と提案をしてくれた子がいました。
 
 その子からみんなに提案をすると、みんな「いいね!やろう!」と、乗り気です。
 破れにくい素材の紙で、一人一人気持ちを込めててるてる坊主を作り、メッセージを書きました。

 去年、自分たちがしてもらってうれしかったことを覚えていて、今度は自分たちから届けてあげたいという思いやりの心。
 そして、思うだけでなくそれを形にした行動力。
 ここにもまた、成長を感じました。

 みんなの想いをてるてる坊主とメッセージに込め、5年生に伝えに行きました。
 5年生もあたたかく受け取ってくれました。
 野外学習がよいものになることを、みんなで願っています。

7月4日 犬山浄水場見学 4年生

小雨が降る中ではありましたが、犬山浄水場と尾張広域事務組合水道部(大口町)へ見学に行きました。

社会や総合学習で疑問をもったことを解決できたでしょうか。初めて見る施設に子どもたちは驚きや発見をし、新たな学びを得ることができたと思います。

「川の水がこんな仕組みできれいになるんだね」
「おいしい水ってこんなふうにできるんだ」など感想をもちました。

犬山浄水場でできた水は、扶桑町に来る前に一度大口町の尾張広域事務組合水道部に送られます。子どもたちは、大きなタンクを見てびっくりしていました。

一日水になった気持ちで、山名小から犬山浄水場へ、きれいな水と共に犬山浄水場から大口町の水道部へ、水道部から南山名水源へと旅をし、山名小へと到着しました。

水って蛇口をひねれば簡単に出てくるけど、多くの人の手と時間、そして長い道のりの旅をして自分たちのもとにやってくるんだなと考えさせられた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 『自分がするべきことを考えて…』 6年生

画像1 画像1
 給食後の様子です。

 いつもは読書なのですが,今日は4時間目が図工でした。

 多くのゴミが床に落ちており,それを掃き始める子が現れました。

 すると,呼応するように多くの子が掃除し始めました。

 「ありがとね。教室はもう十分だから。」

 と言うと,

 「掃除がないから,ついでに廊下と階段も掃除しよう!」

 という話になり,学校をきれいにしてくれました。

 自分がするべきことを考えて,動くことができるようになってきています。

7月4日 腕相撲大会! 3年生

画像1 画像1
 今日のサンシャインタイム(一、二組合同での山名っ子タイム)は以前から続きの腕相撲をやりました!

 エキシビションで先生との指相撲も挟んだり、白熱した対戦もたくさんあったりしましたが、今日、いよいよチャンピオンが決定しました!

 一組男子チャンピオンは、中村かいとくん
 女子チャンピオンは、村井ゆあさん
 二組男子チャンピオンは、井上あいるディランくん

でした。おめでとうございます!

 今日も学年そろって大盛り上がりで楽しく過ごすことができました!


7月4日 今日はなにかな? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。
1組は、算数の問題を解いています。今までの単元の復習をして、次の単元に向けての準備をしました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。

2組は、図工で粘土を使いました。うれしかったことや楽しかったことの思い出を粘土でつくりました。だれとどんなことをしたか思い出して、みんな嬉しそうでした。

7月4日 野外学習前日 5年生

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしていた野外学習。いよいよ明日出発です。天気が心配されていますが、今日は6年生がてるてる坊主を届けてくれました。自分たちでもてるてる坊主を作りました。きっと思い出に残る活動になることでしょう。今日まで一人一人が野外学習を成功させるために、がんばってきました。元気よく安全に活動していきたいと思います。
 保護者の方には、今日まで荷物の準備などご協力いただき、本当にありがとうございました。

7月4日 初めてのコンピュータ室! 1年生

画像1 画像1
 今日は、初めてのコンピュータの授業でした。

 コンピュータ室での過ごし方を教えてもらった後、マウスの使い方について学びました。

 マウスの持ち方、「クリック」「ドラッグ」「ダブルクリック」の4つを教えてもらいました。

 マウスを使って、画面がいろいろ変わっていく様子に「すごーい!」「やった!できた!」と楽しそうに取り組んでいました。

7月4日 テレビ放送されました

画像1 画像1 画像2 画像2
先日お知らせしたように、3日のテレビ番組内で山名小学校から提供した写真が紹介されました。
紫雲丸が沈没した事故から、全国の小中学校でプールが普及したという内容でした。
小さくですが、「扶桑町立山名小学校」とのテロップも流されました。

7月3日 『6年生になってこれまでに成長したこと』 6年生

 6年生になって3か月が経ちました。

 もうすぐ夏休みです。

 これまでの自分の成長を振り返る詩を作成しました。

 個人懇談の際に,ご覧ください。
画像1 画像1

7月3日 考えを伝え合い、広げるために 6年生

画像1 画像1
 国語の学習で、討論会について勉強しています。

 準備が勝敗を左右する、ということで、議題に対して立場を決め、資料を探したり、主張をまとめたりしながら、自分たちの主張に説得力が増すように準備を進めてきました。

 そして、実際に討論会を行いました。
 初めてなので多少戸惑う場面も見られましたが、それぞれの立場で、よりよい主張や判断をしようと意欲的に取り組みました。

 今回は、より事実に基づいた資料を用意し、主張したグループの意見に納得したというまとめになりました。次回はどんな討論になるのか、楽しみです。

7月3日 学習中!! 1年生

画像1 画像1
 たし算の学習が進み、計算カード練習をしています。答えが10のものを集めたり、ペアで問題を出し合ったり、ゲームに取り組みながら、楽しく計算練習をしています。お家でも問題を出していただいたりしながら、楽しく取り組んでいただけたらと思います。

 「くちばし」の学習では、くちばしクイズを作ります。教室で鳥を観察しながら、教科書の文を真似して書いているところです。みんな、クイズを出すのを楽しみにしているようです。

7月3日 児童クラブ専用棟建設工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場の東、南、西側がフェンスで囲われました。
西側では樹木の伐採作業が始まります。
東側では、新しい体育倉庫の建設工事が始まります。

南門の所のフェンスは登下校時には開放しますが、普段は錠をして出入りをできなくします。南側からは学校に入れませんので別の門にまわっていただきますようお願いします。

なお、保護者会や授業参観の時には、出入りできるように開放します。

7月2日 朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、校長先生から実物投影機を使ってクイズが出題されました。1年生から6年生まで分かる問題ですが、なかなか正解が浮かびません。それでもみんな一生懸命考えていました。

 正解が発表されると、
 「あ、そっか!」
 「なるほど…」などのつぶやきとともに笑顔が広がっていきました。

 学校での学習内容も分からない時があるかもしれません。それでもよく考えることはとても大切なことです。そして、分かった時の喜びは、とても大きなものです。

 今日の校長先生のクイズから大切なことを感じた山名っ子でした。

 
 

7月2日 あさがおのたたき染め 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、学校に来ると、みんなの育てているあさがおが満開に咲いています。

 今日は、あさがおのたたき染めをしました。

「お花がかわいそう…」

 と言っている子もいましたが、できたものを見ると

「きれいだね!」

 と嬉しそうでした。

7月2日 『真心について考える』 6年生

 今日の道徳のお話は,ミスをしてしまった主人公が自分の給料でお詫びをする。おやじさんは主人公の謝り方に心がこもっていないと注意する。というお話でした。

 なぜ,心がこもっていないと感じたのかを考えました。

・ お金で解決しようとした。
・ どう謝ろうか悩んでいる時間があった。
 などが挙がりました。

 『どう謝ろうか悩んでいる時点で,自分を守ろうとしている』

 という意見に,なるほどと思いました。

 「自分が悪いのに,自分を守ろうとしたことない?」

 と聞くと,出るわ出るわで,大盛り上がりでした。

 辞書によると,『真心とは,うそや飾り気のない本当の心』でした。

 何かするときは,自分をよく見せようと飾らずに活動する決意を新たにしました。
画像1 画像1

7月2日 『目的をもって規律を守る』 全校児童

画像1 画像1
 児童クラブ専用棟建設工事のため,西門が使えません。

 西門を使っていた通学班は,南門から登下校します。

 その際,ブロックなどで歩道と車道の境がなされていない道を通らなければなりません。

 安全に通るためには,きれいに並ぶしかありません。

 『安全のため』という目的をしっかり理解し,『きれいに並ぶ』という規律を守ることができています。

 さすが山名っ子です。

6月29日 60年以上前の水泳大会

画像1 画像1
上の写真は昭和30年に山名小学校にプールができた記念の水泳大会の様子です。
7月3日(火) 20時からの「教えてもらう前と後」というテレビ番組の中でこの写真が使われる予定です。この時期に全国の学校でプールが普及したという内容だそうです。
興味のある方は、ご覧ください。

6月28日 しゃぼん玉遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科の学習で、しゃぼん玉遊びをしました。

 ストローと、うちわの骨を使って、チャレンジ!!

 できたしゃぼん玉はどんな色かな。
 どうやって吹いたり、振ったりすると、しゃぼん玉のでき方が変わるかな。

 いろいろと試しながら遊びました。

 カップの中で膨らませて「アイスクリーム!」と言って楽しむ子もたくさんいました。

6月28日 わたしは青が好きです〜外国語活動〜 3年生

画像1 画像1
 今日の外国語の授業では、自分の好きなものを紹介する、

 I like ○○.

 という表現を勉強しました。

 また、好きな色やスポーツなどを相手に伝えたり、聞いたりする表現を歌にのせて練習もしました!

 今日から早速覚えた表現を使っていけるとよいですね!

6月27日 新たな交流が生まれました 6年生

画像1 画像1
今日の山名っ子タイムは、3回目の1・6年生交流会です。

昨日まで計画していたのは外遊びでしたが、今日は天気が微妙…。
ということで、遊び会社の人達は朝から大急ぎで室内遊びの計画を練り直しました。
6年生にアンケートをし、遊びを決め、ルールを決めました。

決まった遊びはペアでの「爆弾ゲーム」と「はないちもんめ」です。
急な変更にも応じる対応能力は、これまで企画をし、運営をしてきた経験があったからこそ付いた力だと思います。

そして1年生にも遊びの説明に出かけ、山名っ子タイムを迎えました。
今回はペアの子を変えて、いろんな子と仲良くなれるよう、交流を楽しみました。

次回は7月です。次はどんな交流になるのか、楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/4 5年給食後下校
7/5 5年野外学習
7/6 5年野外学習
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910