最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:149
総数:637157
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月3日 『6年生になってこれまでに成長したこと』 6年生

 6年生になって3か月が経ちました。

 もうすぐ夏休みです。

 これまでの自分の成長を振り返る詩を作成しました。

 個人懇談の際に,ご覧ください。
画像1 画像1

7月3日 考えを伝え合い、広げるために 6年生

画像1 画像1
 国語の学習で、討論会について勉強しています。

 準備が勝敗を左右する、ということで、議題に対して立場を決め、資料を探したり、主張をまとめたりしながら、自分たちの主張に説得力が増すように準備を進めてきました。

 そして、実際に討論会を行いました。
 初めてなので多少戸惑う場面も見られましたが、それぞれの立場で、よりよい主張や判断をしようと意欲的に取り組みました。

 今回は、より事実に基づいた資料を用意し、主張したグループの意見に納得したというまとめになりました。次回はどんな討論になるのか、楽しみです。

7月3日 学習中!! 1年生

画像1 画像1
 たし算の学習が進み、計算カード練習をしています。答えが10のものを集めたり、ペアで問題を出し合ったり、ゲームに取り組みながら、楽しく計算練習をしています。お家でも問題を出していただいたりしながら、楽しく取り組んでいただけたらと思います。

 「くちばし」の学習では、くちばしクイズを作ります。教室で鳥を観察しながら、教科書の文を真似して書いているところです。みんな、クイズを出すのを楽しみにしているようです。

7月3日 児童クラブ専用棟建設工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場の東、南、西側がフェンスで囲われました。
西側では樹木の伐採作業が始まります。
東側では、新しい体育倉庫の建設工事が始まります。

南門の所のフェンスは登下校時には開放しますが、普段は錠をして出入りをできなくします。南側からは学校に入れませんので別の門にまわっていただきますようお願いします。

なお、保護者会や授業参観の時には、出入りできるように開放します。

7月2日 朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、校長先生から実物投影機を使ってクイズが出題されました。1年生から6年生まで分かる問題ですが、なかなか正解が浮かびません。それでもみんな一生懸命考えていました。

 正解が発表されると、
 「あ、そっか!」
 「なるほど…」などのつぶやきとともに笑顔が広がっていきました。

 学校での学習内容も分からない時があるかもしれません。それでもよく考えることはとても大切なことです。そして、分かった時の喜びは、とても大きなものです。

 今日の校長先生のクイズから大切なことを感じた山名っ子でした。

 
 

7月2日 あさがおのたたき染め 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、学校に来ると、みんなの育てているあさがおが満開に咲いています。

 今日は、あさがおのたたき染めをしました。

「お花がかわいそう…」

 と言っている子もいましたが、できたものを見ると

「きれいだね!」

 と嬉しそうでした。

7月2日 『真心について考える』 6年生

 今日の道徳のお話は,ミスをしてしまった主人公が自分の給料でお詫びをする。おやじさんは主人公の謝り方に心がこもっていないと注意する。というお話でした。

 なぜ,心がこもっていないと感じたのかを考えました。

・ お金で解決しようとした。
・ どう謝ろうか悩んでいる時間があった。
 などが挙がりました。

 『どう謝ろうか悩んでいる時点で,自分を守ろうとしている』

 という意見に,なるほどと思いました。

 「自分が悪いのに,自分を守ろうとしたことない?」

 と聞くと,出るわ出るわで,大盛り上がりでした。

 辞書によると,『真心とは,うそや飾り気のない本当の心』でした。

 何かするときは,自分をよく見せようと飾らずに活動する決意を新たにしました。
画像1 画像1

7月2日 『目的をもって規律を守る』 全校児童

画像1 画像1
 児童クラブ専用棟建設工事のため,西門が使えません。

 西門を使っていた通学班は,南門から登下校します。

 その際,ブロックなどで歩道と車道の境がなされていない道を通らなければなりません。

 安全に通るためには,きれいに並ぶしかありません。

 『安全のため』という目的をしっかり理解し,『きれいに並ぶ』という規律を守ることができています。

 さすが山名っ子です。

6月29日 60年以上前の水泳大会

画像1 画像1
上の写真は昭和30年に山名小学校にプールができた記念の水泳大会の様子です。
7月3日(火) 20時からの「教えてもらう前と後」というテレビ番組の中でこの写真が使われる予定です。この時期に全国の学校でプールが普及したという内容だそうです。
興味のある方は、ご覧ください。

6月28日 しゃぼん玉遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科の学習で、しゃぼん玉遊びをしました。

 ストローと、うちわの骨を使って、チャレンジ!!

 できたしゃぼん玉はどんな色かな。
 どうやって吹いたり、振ったりすると、しゃぼん玉のでき方が変わるかな。

 いろいろと試しながら遊びました。

 カップの中で膨らませて「アイスクリーム!」と言って楽しむ子もたくさんいました。

6月28日 わたしは青が好きです〜外国語活動〜 3年生

画像1 画像1
 今日の外国語の授業では、自分の好きなものを紹介する、

 I like ○○.

 という表現を勉強しました。

 また、好きな色やスポーツなどを相手に伝えたり、聞いたりする表現を歌にのせて練習もしました!

 今日から早速覚えた表現を使っていけるとよいですね!

6月27日 新たな交流が生まれました 6年生

画像1 画像1
今日の山名っ子タイムは、3回目の1・6年生交流会です。

昨日まで計画していたのは外遊びでしたが、今日は天気が微妙…。
ということで、遊び会社の人達は朝から大急ぎで室内遊びの計画を練り直しました。
6年生にアンケートをし、遊びを決め、ルールを決めました。

決まった遊びはペアでの「爆弾ゲーム」と「はないちもんめ」です。
急な変更にも応じる対応能力は、これまで企画をし、運営をしてきた経験があったからこそ付いた力だと思います。

そして1年生にも遊びの説明に出かけ、山名っ子タイムを迎えました。
今回はペアの子を変えて、いろんな子と仲良くなれるよう、交流を楽しみました。

次回は7月です。次はどんな交流になるのか、楽しみです。

6月27日 今日のできごと 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、算数で問題文に合うテープ図をかいて、式を考えました。みんな一生懸命取り組んで、答えを考えていました。

2組では、図工の時間にスイミーの絵を描きました。絵の具やクレヨンを使って、大好きなスイミーを楽しく描けました。

6月27日 1・6山名っ子タイム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、山名っ子タイムに6年生が一緒に遊んでくれました。

 1の1と6の2は、「爆弾ゲーム」と「花いちもんめ」をしました。爆弾ゲームでは、膝に乗せてもらって、ビーを回しました。花いちもんめでは、「○○さんがほしい!」というときに、6年生の名前もすらすらと出てくるようになりました。

 1の2と6の1は、「あいさつキラー」をしました。おには、あいさつのときに強く握手をします。おにと握手したら、「やられた〜」と倒れるのですが、べた〜っと倒れるペアもいれば、お地蔵さんになっているペアもいて、おもしろかったです。お兄さん、お姉さんが優しくしてくれるので、どんどん学校に慣れてきています。

 6年生のみなさん、今日もありがとうございました!

6月27日 防犯教室

画像1 画像1
学校に不審者が侵入した場合にどのように行動し避難するか訓練を行いました。
教室で待機した後で体育館へ集合。
体育館では警察の方から、不審者から狙われないようにするためにはどれくらいの距離をとればいいのか、どんな行動をとればよいのかなどのお話を聞きました

6月27日 『光を使って…』 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業の様子です。

 『光』を使った作品作りは,初めての経験でした。

 鑑賞会では,放たれる光の美しさに驚きの声があがっていました。

6月26日 暑いけどがんばったよ! 1年生

画像1 画像1
 1組は、道徳の様子。
 「ありがとう」を伝えたい相手に手紙を書き、友達と交流しました。

 2組は、体育の様子。
 久しぶりの運動場での体育。いろいろなコースで走ったり、追い抜き走をしたりしました。

 急に暑くなりましたが、今日も一日元気にがんばりました!

6月26日 『応援が聞こえる』 6年生

画像1 画像1
 6年生は,国語の授業で討論会の学習をしています。

 立論,質疑応答,反駁,など1人1役で活動します。

 代わりになってくれる人はいません。

 自分の言葉で,自分の力で乗り切らなくてはいけないのです。

 そんな仲間が頑張る姿を見守る姿勢から,無言のエールが聞こえてきました。

6月26日 児童クラブ専用棟建設工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育倉庫が取り壊されています。
この場所に新しい、児童クラブ専用棟が建設されます。
校庭の南西が変わります。

6月26日 針金でアート 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工では、針金を使った作品を仕上げました。
針金を切ったり、曲げたりして自分のイメージする形を作り上げていきました。
できた作品には思いのこもったタイトルがつけられました。
「たましいのやかた」「とびらのむこうに」「命のつながり」「ハグ」「鳥のきゅうあい」「うらないし」「食べ物の馬車」などなど。
どの作品のタイトルか分かりますか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/3 クラブ
7/4 5年給食後下校
7/5 5年野外学習
7/6 5年野外学習
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910