最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:156
総数:637681
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月21日 光の形鑑賞会 6年生

画像1 画像1
 図工で作った、光の形の作品が完成したので、今日はみんなで作品を鑑賞しました。

 まず、隣の人の作品のよいところを具体的にできるだけたくさん見つけます。
 そして、1分間で伝え合いました。時間いっぱいまでよいところを伝え合っていた子たちがたくさんです。

 そして、次はクラスみんなの作品の鑑賞タイムです。
 カーテンを閉め、電気を消し、作品のライトをつけて、みんなの作品を鑑賞しました。

 光の通り方を工夫した作品、材料の組み合わせを工夫した作品、発想がおもしろい作品…
 「きれい」「おもしろい」などの声がたくさん聞こえてきました。

 教室が、光を使った作品で彩られ、楽しい空間の中での鑑賞会になりました。 

5月18日 アユの放流 4年生

先週の金曜日、環境学習の一環として、木曽川にアユの放流に出掛けました。漁業協同組合の方々の協力により、一万匹以上の稚鮎を川に放ちました。

子どもたちは「かわいい」「ちいさい」「はじめて見た」と興奮気味でした。きっとみんなからもらったパワーをもとに、元気に育ってくれるでしょう。

放流の後は、自然観察会。
小エビや小魚、ヤゴなど多くの生き物を見つけることができました。

山名小校区にこんな素晴らしい自然があるなんて・・・。
これからも木曽川に感謝しつつ、身近な環境から学習していきたいと思います。
画像1 画像1

5月21日 『躍動感あるバトンパス』 6年生

 6年生は,体育でリレーを行っています。

 目標は「バトンを受け取る側が,全力で走った状態でバトンをもらう」です。

 そのために,走り出すタイミングをいろいろと試すこと。

 『ハイッ』の声でもらう手を出すこと。

 などを頭に入れ,繰り返し練習しました。

 昨年からの成長を感じるバトンパスができるようになりました。

 気が早いですが…,

 運動会が楽しみです!
画像1 画像1

5月21日 『あふれ出る優しさ』 3年生

画像1 画像1
 掃除の時間が終わっても,ほこりがたまった窓のさんを拭いてくれる男の子がいました。

 休み時間になったのに,きりのよい所までやり切る心意気が気持ちよく感じました。

 さらに…

 自分では届かない所を,先生が行おうとしたときには,がっしりと脚立を支えてくれました。

 力強く支える姿に,彼からあふれる優しさを感じました。

 温かい気持ちにさせてくれて,ありがとう!

5月21日 算数をがんばっています! 1年生

画像1 画像1
 1組は、数字ゲームや数図ブロックを使って、いろいろな「いくつゲーム」をしました。

 2組は、「なんばんめ」の言い方を使って、神経衰弱ゲームをしました。休み時間にも自分たちで楽しく遊んでいました。

5月18日 整理整頓の心 6年生

画像1 画像1
 今日の帰りの会で、掃除道具の整頓について話をしました。

 帰りの会が終わり、さようならをした後、廊下を覗きました。
 すると、一人の男の子が早速水拭きの整頓をしてくれていました。

 彼の掃除場所は、廊下や教室ではありません。
 けれど、みんなのために自らそっと動いてくれた姿は、さすがでした。
 彼のおかげで、道具もすっきり整頓、心もすっきりしました。

 周りの環境が乱れると、心の乱れにも繋がります。
 心を整えるためにも、周りの整理整頓を意識して、生活できるようにしたいですね。

5月18日 『相手と向き合う』 6年生

 今日1日でよかったところを伝える,「ほめ言葉のシャワー」。

 メモしたノートを見ずに,相手を見て伝えることができる子が増えてきました。

 ノートと言う盾を使わず,相手と対峙できるようになった要因は…。

 相手に対する恥ずかしさがなくなったこと。

 相手に伝えたい思いが強くなっていること。など,が考えられます。

 相手に対し,心も体も真っ直ぐに向き合える集団を目指します。
画像1 画像1

5月18日 1の2の一日 1年生

画像1 画像1
 今日の朝は、初めてのマミーズタイム!きりんが、夢の中で、憧れの生き物に変身します。どんどん憧れの生き物が変わっていく様子に、にこにこして聞いていました。

 音楽では、「さんぽ」の発表会をしました。2人ずつ前のステージで発表です!楽しそうに歌っている子が多かったのが印象的でした。その後、友達のよいところ見つけをしました。「かたつむり」も、班ごとに前で歌いました。

 国語では、「ぶんをつくろう」。「○○が、〜した。」の文をたくさん作って、ノートに書き、友達と交流しました。

 今日も暑い一日でしたが、みんなよくがんばりました!また、月曜日も元気に登校して来るのを楽しみにしています!

5月18日 はじめての英語学習 1年生

画像1 画像1
 1か月に1回程度、ALTのロレーナ先生と英語学習を行います。

 今日は1年1組が英語デビュー!!

 英語での日にちの言い方や、自己紹介の仕方を学びました。

 自信がなくても、大きな声でがんばって!

 異国の文化や言語に触れて、心豊かに育っていきます! 

5月17日 緑のカーテン 4年生

 講師の方を招いて、緑のカーテンのためのゴーヤの植え付けをしました。「緑のカーテンのよさ」を教えていただき、温暖化防止についても学ぶことができました。様々な面から環境を考えることで、自分たちの生きている環境も見つめ直す良い機会です。
 明日から一日でも早く緑のカーテンができ、ゴーヤも収穫できるよう、水やりや手入れ頑張ります。

1組は、外国語活動、リレーのバトンパスをに挑戦!
2組は、外国語活動、図工コロコロガーレ、理科モーターカーづくりに挑戦!
(今日の給食は、エビカツサンドで大喜び! 自分にカツ!一度二度エビカツサンド)

明日は金曜日。今週最後の挑戦はいかに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 第一回児童集会 児童会

画像1 画像1
 今日は第一回児童集会がありました。

 代表委員会が今年のスローガンの発表をしました!
今年のスローガンは「笑顔あふれる やさしい 山名っ子」です。各学級で、3つの候補の中から投票して決まったものです。

 笑顔があふれ、やさしい山名っ子になっていけるとよいですね!

5月17日 粘土のパン屋さん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の図工。
 新品の粘土を、柔らかくなるまでよくこねました。
 
 柔らかくなった粘土で、ふわふわパンを作ろう!
 メロンパン、ホットドッグ、クロワッサン・・・・
 
 おいしそうなパンがたくさんできました。

5月17日 『仲間の考えに触れて…』 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の道徳に,「世界人権宣言」が出てきます。

 6年1組は,「人権を侵したとき」は厳しく指導するというルールがあります。

 よって,今日の授業は,身近な話題でした。

 30条ある条文から,「班で大切にしたい条文ベスト3」を選びました。

 理由を書かずに話し合いましたが,具体的な理由を言い合うことができていました。

 友達の意見と折り合いをつけながら,順位を決める姿には成長を感じました。

 「差別はいやだ」が多くの班で1位でした。

 関わる人によって態度が変わっていないか…。

 今一度,みんなで考える機会となりました。

5月16日 第二回サンシャインタイム! 3年生

画像1 画像1
 今日のサンシャインタイム(月に一回程度、山名っ子タイムに2年生全体で遊ぶ時間を設けています。特別にサンシャインタイムという名前で呼んでいます)では、指定されたお題に沿って鎖のようにつながって並ぶ「チェインゲーム」というゲームを行いました!

 言葉や身振り手振りを使って、みんな自分の気持ちを一生懸命伝えていました。
 
 自分の学級だけでなく、違う学級の友達とも仲良く関わり合うことができました!

 

5月16日 緑の羽根募金、ご協力ありがとうございました! 児童会

画像1 画像1
 5月15日、16日に、代表委員会が緑の羽根募金活動を行いました。

 呼びかけに応えて、たくさんの子が募金に協力してくれました。
 集まったお金を、今日の休み時間に集計しました。
 結果は、明日のお昼の放送で伝える予定です。楽しみにしていてください。

 全校のみなさん、ご協力ありがとうございました!

5月16日 交流を深めよう! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の山名っ子タイムは、2回目の1年生との交流会を行いました。

 6年生は、各クラスで、遊びの内容を話し合ったり、準備を進めて今日を迎えました。
 1組は、手つなぎ増やしおに、2組はムカデのしっぽ取りゲームをして、楽しく交流しました。

 6年生も1年生も、笑顔があふれるあたたかい時間になりました。
 次は、6月です。ふり返りをし、今回の反省を活かしながら、さらに交流を深めて広げていくことができる会になるように、準備をがんばっていきたいと思います。

5月16日 今日の挑戦 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の挑戦は、特に

1組では、国語「よりよい話し合いをしよう」
子どもたちの意見が盛り上がり、なかなか司会グループが話し合いを終わらせることができず、困っていました。それくらい聴き合う姿勢が意識できたかと思います。

2組では、リレーのバトンパスなど
暑い中でしたが、一生懸命バトンを受け取る練習をしました。

明日はゴーヤの植え付けです。役場や講師の方を招いて行います。

5月16日 『目指していくもの…』 6年生

 6年1組の学級訓がついに完成しました。

 学級訓とは,1年間を通して,学級全員の目標となるものです。

 「皆が引っ張れる存在になれるよう。皆が皆を引っ張っていく。」という願いを込めて,『皆導』という造語になりました。

 学級訓の言葉から,デザイン,作成,全ての作業を学級全員で行いました。

 それだけに思いがこもったものとなりました。

 ことある毎に,学級訓に立ち返って考えていきます。
画像1 画像1

5月16日 合同体育 足指じゃんけん! 2年生

今日は2年1組、2組で合同体育を行いました。
小さなボールと大きなボールを壁に当てたり、それをとったりしました。どっちのボールが使いやすかったかな?うまく投げることはできたかな?グループで仲良く順番にやることができましたね!

足指じゃんけんでは、足の指でグー、チョキ、パーを出せるか確認しました。手では当たり前に出せるけど、足だと急に難しくなって苦戦していました。また練習して、できるようになるといいですね!



画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 つなげ!心のバトン! 5年生

画像1 画像1
 今日の体育のリレー練習では、互いのチームのよさを発見し、さらにステップアップするためにアドバイスし合いました。その中で、タイムや順位だけでなく、自分との戦いに勝とうと話をしていた子もいました。 
 リレー中も互いに応援する姿や、相手を信頼し、前を向いてバトンをもらい走る姿が見られました。さらに成長できるように、みんなでがんばっていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 朝会
5/22 検尿2次予備 クラブ
5/23 広域ネットワーク活用訓練
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910