最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:57
総数:633136
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月24日 かわいくてあたたかい、お礼の気持ち 6年生

画像1 画像1
 今日の朝の時間に、1年生が教室にやってきました。
 何か持ってきてくれたようです。

 なんと…、先週の山名っ子タイムの交流会の、お礼の手紙でした!
 まだひらがなを数文字しか習っていない1年生が、6年生へのお礼の気持ちを、がんばって手紙に書いてくれました。

 『1年生との仲を深める、1年生に楽しんでもらいたい…』
 そんな思いで取り組んだ、交流会。
 思いが通じて、一年生からかわいい、あたたかい手紙になって帰ってきました。

 「この子、字がじょうず!」
 「ハートが書いてあるよ」
 「かわいいね」

 1年生からの手紙を読んで、メロメロな6年生でした。
 次の交流会が、またいっそう楽しみになりました。

4月24日 初めてのクラブ 4年生

今日初めてのクラブが始まりました!

ワクワク・ドキドキして今日の日を迎えたようです。しかし、スポーツクラブは雨のため教室での実施でした。しかし元気に活動していて、楽しそうでした。

他のクラブも初めてのことが多く、目を丸くしながら取り組む様子がたくさん見られました。

自分の興味関心をさらに伸ばすことのできるよう、一年間頑張ってほしいと思います。

さあ、次のクラブはどんな楽しいことが待っているかな。


ちなみに明日は4年生だけ遠足! なんだか天気が怪しそうですが、4年生のパワーで雨雲が少しでも休んでくれるといいな。
画像1 画像1

4月24日 雨でもがんばるぞ! 1年生

画像1 画像1
 国語の音読が、上手になってきました。
 口をしっかり動かして、はっきり発音する練習をしています。
 よい姿勢で読むのも大切ですね!

 体育は、整列が速くできるようになってきました。
 押し相撲や引き相撲、進化ジャンケンなど
 元気いっぱい体を動かしました。

4月24日 おひさまにこにこ 1年生

画像1 画像1
 図工では、クレヨンを使って、おひさまの絵を描きました。

 ただのおひさまではありません。

 自分だけのおひさまです!

 色とりどり、形も様々なおひさまがたくさんできました!

4月24日 『win-win-win の言葉』 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目,ある質問をしてみました。

 「今日,人から言われた言葉で嬉しい気持ちになった人?」

 結果は,23人中11人でした。

 「この結果は,多いと思いますか?少ないと思いますか?」

 学級全員が「少ないと思う」という回答でした。

 言った人も,言われた人も,それを聞いていた周りの人もいい気持ちになる言葉。

 言うならば,『win-win-win の言葉』。

 この言葉をあふれさせるという目標をみんなで確認しました。

 とは,言うものの,写真で見て分かる通り,青い付箋のなくしたい言葉の方が頭に思い浮かびやすい事実…。

 この事実を覆し,温かい言葉で,温かい人間関係を育んでいきます。

第1回 クラブ活動

 今年度最初のクラブ活動を実施しました。6年生が中心となって,1年間の活動計画を作成しました。限られた回数ですが,異学年交流の活動が充実すればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 一人一人の意識がつながると・・・

画像1 画像1
 この写真は,2年生の傘の置き方です。
 「傘を,逆ハの字に置こう」という一人一人の意識が見事につながっています。
 こんなところにも山名小5つの約束の実践が表れています。
 

4月24日 雨の日は,山名っ子でいっぱいです

画像1 画像1
 今日は,あいにくの雨。残念ながら運動場から子どもたちの元気な声は聞こえてきません。

 休み時間は,何をして過ごしているのだろうと校内を探検していると,
「しっかり並んでください」
「休み時間が終わってしまうといけないので,すぐに本を出せるようにしておいてください」
何やら図書館からせわしい声が・・・。

 先日開館した図書館を覗いてみると,山名っ子であふれかえっていました。多くの山名っ子が本を借りに来たり,本を読みに来たりしていました。
 雨の日も図書館で楽しんでいる山名っ子でした。

 

 




 

4月23日 めあてをもって参加した、授業参観 6年生

画像1 画像1
 今日は6年生になって、初めての授業参観でした。
 どちらのクラスも、自分たちのめあてを決めて授業参観に臨みました。

 1組は社会、2組は道徳。
 自分の立場を決め、意見を考えて、交流しました。いつもより緊張気味な子が多いなと感じる中でしたが、めあてに向かって、一人一人ががんばりました。

 お越しいただいた保護者の皆様、本日はお忙しい中、PTA総会や学年懇談会にも多数ご出席いただき、ありがとうございます。

4月23日 授業参観 4年生

 本日は、お忙しい中授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。きっと子どもたちは、いつも以上に輝いている姿を見せることができたと思います。

 その後のPTA総会、学年懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。学級懇談会では、様々な意見交換をさせていただき、和やかな雰囲気の中で行うことができました。今後も子どもたちのために精一杯支援していきたいと思いますので、ご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 初めての授業参観! 1年生

画像1 画像1
 今日は、初めての授業参観でした。子どもたちは、お家の人が来てくれるのを、朝から楽しみにしていました。

 どちらの学級も国語で「どうぞよろしくのかい」をしました。
 名刺を作り、お友達と自己紹介をし合って、名刺を交換しました。

 学級での生活には慣れてきましたが、席の遠い子や、保育園・幼稚園の違う子とは、まだなかなか話す機会がない子もいます。いろいろな友達と自己紹介でき、みんな楽しそうでした。

 保護者の皆様、お忙しい中、授業参観・PTA総会・学級懇談会に来ていただき、ありがとうございました。1年間、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

4月23日 「ふきのとう」音読発表会! 2年生

今日は授業参観で2年生それぞれのクラスで「ふきのとう」の音読発表会を行いました。グループで何度も練習して発表をすることができました。おうちの人の前で緊張している子もいたけど、頑張りました!
発表が終わると、発表したグループのよかったところもたくさん言えて素晴らしかったです!


保護者の皆様にはお忙しい中、学級懇談会にも多くの方にご参加いただきありがとうございました。これからもご支援、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 今年度初めての授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての授業参観です。

 1・2組とも,国語「きつつきの商売」の音読発表会を行いました。
グループごとに、声の大きさや,はやさ,姿勢,口の開け方など、工夫して発表しました。
 
 どの子も少し緊張しながらも,大きな声ではっきりと音読することができました。

4月23日 ありがとうございました! 5年生

画像1 画像1
 今日は今年度最初の授業参観でした。今日は学活を行いました。今日の学活は、「相手の意見を尊重しながら自分の考えを話そう」、「自分と違う考え方を知り、大切にしよう」という目標で行いました。
 これから野外学習に向けて、みんなで話し合う場面が増えてくることと思います。互いの意見を尊重し、協力し、助け合うことができるよう支援していきたいと思います。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、授業参観、PTA総会、学年懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。一年間、温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

4月23日 PTA総会

画像1 画像1
 本日のPTA総会には,各地区の区長さんをはじめ,多くの保護者の皆様に出席していただきありがとうございました。
 「やさしく なかよく つよい子 山名っ子 元気いっぱい 笑顔いっぱい」の学校を目指してがんばっていきたいと思います。
  
 この総会で平成29年度役員の皆様は,退任となります。旧役員・地区委員の皆様,これまで本当にありがとうございました。

 旧PTA会長さんのあいさつの後には,平成30年度のPTA会長さんから,家庭,地域,学校が一体となって山名っ子を支えていただく力強い言葉をいただき、大変感謝しています。平成30年度の役員・地区委員の皆様,1年間よろしくお願いします。

 保護者の皆様,今年度もさらなるご支援をいただきますようよろしくお願いします。

4月23日 『洗練された動き』 6年生

 今日はPTA総会があります。

 会場準備は6年生の仕事です。

 5年生の後半から任されている仕事だけあって,もうお手の物です。

 教師からの言葉は一切ありません。

 指示書を見て黙々と動きます。

 昨年度の写真を見て,椅子や机の位置を正確な場所にする姿。

 モップがけや椅子,机ふきなどプラス1の作業をする姿。

 作業時間は10分弱!

 自分たちで考え行動する姿に成長を感じます。
画像1 画像1

4月20日 学年集会(遠足) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に、遠足のしおりを作り、学年全体で目的や持ち物、日程などの確認をしました。当日は、お天気に恵まれることを祈ります。

4月20日 いよいよ動き始めます! 6年生

画像1 画像1
 今日の5時間目、6年生は音楽室で学年集会を開きました。

 まず、修学旅行は何のために行くか、考えました。
 次に、牧羊犬と羊の写真から、群れと集団の違いを感じ取り、学びました。
 ぜひ、「一人では何もできない」群れではなく、「一人でもできる」集団へとなっていけるように、これからの生活でもっと意識していってほしいと思います。

 そして、話は修学旅行の内容へ。
 スライドショーを見ながら日程を確認しました。みんな、瞳が楽しみでキラキラ輝いていました。

 学びが広がり、実りのある活動になるように、これから事前学習や準備をがんばっていきます!

4月20日 『仲間だから…』 通学班

画像1 画像1
 昨日の遠足の疲れか,歩くペースが遅い子がいました。

 スクールガードさんがその子についてくれることになり,先に行く許可が出た同じ班の子たち。

 学校まであと少し…。

 その子も頑張って歩きました。

 すると,校門にはその子を今か今かと待つ同じ班の子たちの姿がありました。

 山名っ子は本当に優しい子が多い!

 学校に入ると,両サイドから手をつなぎ,教室へと向かっていきました。

 今日もよい1日になる予感が漂う朝の様子でした。

4月20日 疲れなんて何のその! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の遠足の帰りは、「疲れた〜」と言っていたので、今日は大丈夫かな?と思っていましたが、全員出席で安心しました!

 どちらのクラスでも、昨日の春見つけのまとめ・振り返りをしました。春見つけをたくさんできた、他のクラスの子とも遊べた、という子もたくさんいたようです。

 一組は、体育でからだほぐし運動をしました。算数では、数図ブロックを使って数を数えました。どんな学習にも楽しそうに取り組んでいます。また、できたときよい姿勢で待つことのできる子が増えてきました。

 二組は、国語で「こえのおおきさ、どうするの」を学習しました。ペアやグループ、全体で、それぞれ聞き取りやすい声の大きさを考えて話しました。音楽では、「かもつれっしゃ」などを楽しく歌いました。

 これまでの疲れがたまってくる頃かと思います。土日ゆっくり休んで、また来週も元気に来てください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 検尿 内科検診2 5年 クラブ
4/25 検尿 4年遠足 1〜3年予備日(弁当)
4/26 歯科検診
4/27 家庭訪問 一斉下校13:10
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910