最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:181
総数:637803
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月11日 授業風景 4年生

 朝の読書タイムがありました。静かに本を読む姿は立派でした。しかし本が好きな人と尋ねると、3分の2くらい・・・。少しずつ読む分量や細かな字に慣れるようにしていけるといいなと思います。

 4年1組では、国語『ばらばら言葉を聞き取ろう』
「いち、にの、さん」で一文字をばらばらに言い、聞き取りました。なかなか難しかったようですが、一生懸命聞き、元気に答える姿がたくさん見られました。

 4年2組では、算数『3年生の復習』
前学年の復習をし、算数のウォーミングアップをしました。しっかり覚えていて今後の授業が楽しみです。また4年生になり、もっと算数をがんばろうとしている子どもたちが多くいました。

 明日も新たな学習に挑戦だ!!!
画像1 画像1

4月11日 新たなスタート! 3年生

画像1 画像1
 今週から新学級がスタートしました!

 新しいクラスの雰囲気にもみんな少しずつ慣れてきたように感じます。

 これからの一年間、みんなで楽しいクラスをつくっていきましょうね!

4月11日 つないで、つないで… 6年生

画像1 画像1
 今日は、6年生になって初めての国語の授業です。

 教科書に言葉の準備運動として設定されていた『つないで、つないで、一つのお話』という学習を行いました。

 初めの文と終わりの文が決まっていて、グループでリレー形式で一人一文ずつ考えて繋いで物語を作る活動です。

 前の人の文を聞いて即興で繋げていくのですが、思わぬ一文が飛び出したり、序盤でまとめに入ってしまいそうな子がいたり…。自分一人で考える物語とは違い、みんなの言葉に耳を傾けながら考えて、活動をすることができました。

 学級が始まって3日目、明るい笑顔とあたたかな雰囲気が自然と生み出されていました。

4月11日 山名っ子タイム 5年生

画像1 画像1
 5年生がスタートしてから初めての山名っ子タイムでした!!朝からレク係がはりきって企画し、山名っ子タイムをみんなで楽しみました。
 今日から委員会活動も始まり、高学年として一人ひとりが責任をもって活動しています。これからの活躍が楽しみです。
 授業もスタートし、国語の「教えて あなたのこと」では、友達にインタビューし、友達の好きなことや興味のあることを再発見しました。

4月11日 うすぎ・はだしデビュー!! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日のお昼の休み時間は「山名っ子タイム」といって、掃除がなく、いつもよりも長い時間遊べます。

 今日からうすぎ・はだしデビューした1年生!
 山名っ子タイムは体育館で遊びました。
 
 バナナおにやじゃんけん大会など
 元気いっぱい遊びながら、友達が増えてきました。
 
 明日の授業は何をするのかな?
 休み時間は何をして遊ぼうかな?
 
 楽しみですね!!


 まだまだ足の裏が弱い1年生は、少しずつ裸足の時間を増やしていきます。
 お兄さん・お姉さんみたいなたくましい山名っ子を目指そう!! 

4月11日 初めての給食 1年生

画像1 画像1
 今日は、初めて自分たちで給食の準備をしました。

 ナフキンをひいて、給食帽子をかぶって、マスクをして、手を洗って…。

 係活動も今日から始まったので、係の子たちが配膳台を準備したり、やかんを取りに行ったりしました。

 今日の当番はねこチーム!白衣に着替えて、上手に配膳できました。

 自分たちで準備した給食はおいしかったようです。みんなにこにこ笑顔で食べていました。

 明日からも、自分たちで準備をがんばりましょう!

4月11日 『みんなのために…』 6年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムは,通学班の班長・副班長の集まりがありました。

 6年生はほとんどの子が該当します。

 後期にその役を任される子たちは,教室で留守番していました。

 おもむろに掃除を始める女の子。

 「図工で出たゴミが気になったので」という理由で,休み時間に自主的に掃除してくれました。

 みんなのために,休み時間まで掃除してくれてありがとう!

4月10日 新学級スタート! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい学級がスタートしました。
今日から給食と掃除もスタートです!みんなで協力して頑張りました!

新しいクラスの当番さんが協力して配食し、みんなで楽しく給食を食べました。これからも残さず食べて大きくなりましょう!

1年間よろしくお願いします!

4月10日 給食始まる その2 4年生

 給食が始まりました!(写真は、4年2組)
2組も1組に負けず、素早い準備と片付けができました!
笑顔があふれて、とても楽しかったです。
切磋琢磨して、互いに刺激し合い、成長する姿をたくさん見たいと思います。
頑張れ!4年生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月10日 給食始まる その1 4年生

 給食が始まりました!(写真は、4年1組)
やる気いっぱいの4年生!
準備や片付けは素早くできました!会食風景もとても楽しそうでした。
この調子で給食などみんなで協力する姿をたくさん見たいと思います。
頑張れ!4年生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月10日 生活委員会スタート 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会がスタートしました!
その中でも生活委員会は、組織作りや担当クラス決めをし、前期の活動目標を立てました。
 (学校)生活(向上)委員会が、先頭に立って、山名っ子のために頑張ります!

4月10日 『今年にかける思い…』 6年生

 6年生は学級代表や縦割りリーダーを決めました。

 「プレッシャーに弱いけれど,今年はプレッシャーに立ち向かいたい。」

 「自分がだらけてしまって失った信頼を,今年は取り戻したい。」

 「大きな仕事に慣れてはいないけれど,みんなを引っ張っていく自信はある」

 など,立候補者の演説は,熱いものになりました。

 どの子にも任せられると思えました。

 6年1組にとって,心強い子たちです。
画像1 画像1

4月10日 運動場デビュー! 1年生

画像1 画像1
 今日は、朝から石拾いがありました!外でも裸足で安全に遊べるように、みんなで石や小枝や葉っぱをたくさん拾いました。

 その後、遊具の安全な遊び方を覚えました。明日から、休み時間も外で遊べます!!

 明日は、1年生も裸足デビューする予定です。元気に学校に来てくださいね!

4月10日 今日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場に子どもたちの元気な声が戻ってきました。額に汗をかきながら多くの子どもたちが運動場で遊んでいます。
 
 今日から,はだしの活動が解禁になったので,5年生の多く子は,早速はだしで遊んでいます。
 
 元気な声,大きな笑い声,輝く笑顔,力いっぱい走る姿…山名っ子の大きなパワーを感じます。

 あれ?タイヤでじゃんけんして遊んでいるのは…。 

4月10日 石拾い

画像1 画像1
 はだしで走り回るために,今日は,全校児童で石拾いを行いました。大きな石はもちろん、小さなとがった石も見逃さないように拾いました。
 わずか10分あまりの時間でしたが,しっかり石拾いができました。

 さあ,今日の休み時間から「はだしの活動の解禁」です!
 

4月9日 4年1組出発! 4年生

画像1 画像1
 元気な25人が4年1組として出発しました!
待つ姿勢や聞く姿勢は、4年生とは思えないほどビシッとしていました。

 こんな姿を見ていると、この1年間がワクワクしてきます。
きっと子どもたちもやる気に満ちあふれているからでしょう。

 明日から給食や掃除が始まります。3年生とは違った姿で取り組んでくれると期待しています。

 4年生の保護者の皆様、一年間精一杯子どもたちと共に頑張っていきたいと思いますので、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 ☆4年2組の写真は明日掲載予定! お楽しみに!☆

4月9日 初めてのランドセル! 1年生

画像1 画像1
 入学式を終え、いよいよ今日から通学班で、ランドセルを背負っての登校です。朝からみんな元気いっぱいで安心しました!

 教室では、持ってきた用具の片付け方や、どこに帰るかのチェックのしかたなどを全員で確認しました。

 これから一つ一つ、学校生活のしかたを覚えていきます!

4月9日 『今できる精一杯』 6年生

画像1 画像1
 通学班会議の前に,班長,副班長は1年生を迎えに行きました。

 女の子は,ためらいなく手をつないで迎え入れます。

 男の子は…。

 手をつなぐのはまだ,少し恥ずかしいようです。

 それでも,はぐれないように,そっと背中に手を添える彼の優しさ。

 温かい気持ちになりました。

 ありがとう。

4月9日 『静寂をつくり出す』 6年生

画像1 画像1
 始業式前,体育館に1番乗りしたのは6年生でした。

 他学年が入って来ても,静かに前を向いて待っています。

 周りに流されず,凛とした姿勢を保ち続けました。

 その結果,始業式が始まるまで,全学年が静かに待つことができました。

 静寂をつくり出し,会場の空気をつくり出した6年生。

 さすが最高学年でした。

4月9日 朝の様子

画像1 画像1
 1年生は,初めての通学班での登校です。少し心配して覗きに行きましたが,そんな心配はいりませんでした。

 班長を中心にした高学年の子たちが,1年生と手をつなぎながら「ランドセル重たくない?」「歩くの速くない?」と優しい言葉をかけながら登校してくれていました。

そんな手助けもあり,学校に着いた1年生は,元気よくあいさつをして教室に入っていきました。
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/11 1年給食開始
4/12 学級写真
4/13 避難訓練
4/16 朝会 眼科検診
4/17 全国学力学習状況調査(6年) 学力検査(2〜5年) 心電図1 4年
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910