最新更新日:2024/04/19
本日:count up121
昨日:184
総数:637119
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月9日 4年1組出発! 4年生

画像1 画像1
 元気な25人が4年1組として出発しました!
待つ姿勢や聞く姿勢は、4年生とは思えないほどビシッとしていました。

 こんな姿を見ていると、この1年間がワクワクしてきます。
きっと子どもたちもやる気に満ちあふれているからでしょう。

 明日から給食や掃除が始まります。3年生とは違った姿で取り組んでくれると期待しています。

 4年生の保護者の皆様、一年間精一杯子どもたちと共に頑張っていきたいと思いますので、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 ☆4年2組の写真は明日掲載予定! お楽しみに!☆

4月9日 初めてのランドセル! 1年生

画像1 画像1
 入学式を終え、いよいよ今日から通学班で、ランドセルを背負っての登校です。朝からみんな元気いっぱいで安心しました!

 教室では、持ってきた用具の片付け方や、どこに帰るかのチェックのしかたなどを全員で確認しました。

 これから一つ一つ、学校生活のしかたを覚えていきます!

4月9日 『今できる精一杯』 6年生

画像1 画像1
 通学班会議の前に,班長,副班長は1年生を迎えに行きました。

 女の子は,ためらいなく手をつないで迎え入れます。

 男の子は…。

 手をつなぐのはまだ,少し恥ずかしいようです。

 それでも,はぐれないように,そっと背中に手を添える彼の優しさ。

 温かい気持ちになりました。

 ありがとう。

4月9日 『静寂をつくり出す』 6年生

画像1 画像1
 始業式前,体育館に1番乗りしたのは6年生でした。

 他学年が入って来ても,静かに前を向いて待っています。

 周りに流されず,凛とした姿勢を保ち続けました。

 その結果,始業式が始まるまで,全学年が静かに待つことができました。

 静寂をつくり出し,会場の空気をつくり出した6年生。

 さすが最高学年でした。

4月9日 朝の様子

画像1 画像1
 1年生は,初めての通学班での登校です。少し心配して覗きに行きましたが,そんな心配はいりませんでした。

 班長を中心にした高学年の子たちが,1年生と手をつなぎながら「ランドセル重たくない?」「歩くの速くない?」と優しい言葉をかけながら登校してくれていました。

そんな手助けもあり,学校に着いた1年生は,元気よくあいさつをして教室に入っていきました。
 
 

4月9日 着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,新しく山名小学校にお見えになった先生をお迎えする式を行いました。
 新しい校長先生には,入学式の前にお話を聞いていたので,今日は,後藤勝彦先生,田崎朋子先生,高柳萌武先生,兼松麻里子支援員,牧村徳子配膳員の紹介とお話を聞きました。

 着任式後は,始業式が行われました。
 校長先生からは,やなっ子は「やさしく なかよく つよい子」です。みんなでこの目標に向かって,がんばっていきましょうというお話がありました。

 その後の担任発表では,担任の先生の名前が呼ばれるたびに,どの学年も,笑顔で先生を見つめていました。

 いよいよ新しい学年がスタートしました。
 今年度も,よろしくお願いします。
 

 

4月6日 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成30年度の入学式が行われ,新たに44人の山名っ子が山名小学校に入学しました。新2年生から新6年生までの山名っ子も教職員もこの日を楽しみにしていました。

 校長先生から,新入生に3つのお願いが伝えられました。
  1つめは,山名小学校が大好きな1年生になってください。
  2つめは,早寝,早起きをして,朝ごはんを食べましょう。
  3つ目は,元気なあいさつをしましょう。

 新入生のみなさん,校長先生との3つの約束をしっかりと守ってくださいね。この3つ約束を守ると学校に来るのが必ず楽しくなります。一緒にがんばりましょう。






4月6日 『個性を生かして…』 6年生

画像1 画像1
 1年生を教室まで案内するのは,6年生の仕事です。

 慣れない仕事に,表情が硬い子が多い中,彼女は満面の笑みを浮かべて案内していました。

 彼女のモットーは,『笑顔でいればいいことがある』です。

 さすがの姿でした。

 その笑顔は,きっと1年生を安心させたことでしょう。

4月6日 『気持ちを伝える』 6年生

画像1 画像1
 1年生に向けて,お祝いの歌を全校で歌いました。

 6年生男子の歌う姿です。

 握りこぶしが1つ入るぐらい,口を大きく開けて歌っています。

 1年生を温かく迎え入れたい気持ちが,その姿から伝わります。

4月6日 『パワーアップ!』 通学班

画像1 画像1
 昨年度,1番大きな声であいさつしていた通学班の写真です。

 なんと…。

 今年度は…。

 昨年度以上の大きな声,元気なあいさつでした。

 上へ上へと向上しようとする心意気が,気持ちいい♪

 朝から嬉しい気持ちになりました。

 ありがとう!

4月5日 入学式に向けて 6年生

画像1 画像1
 今日は朝から新6年生が登校し、明日の入学式に向けて準備と練習を行いました。

 入学してくる新一年生のことを思いながら、一人一人が自分の仕事、役割を自覚して、精一杯活動しました。

 山名小学校の最高学年として、第一歩を踏み出しました。

4月5日 『1人が美しい』 6年生

画像1 画像1
 落ち葉を何往復もゴミ捨て場まで捨てに行く男の子。

 しかも,毎回走って捨てに行きます。

 仕事に対する真面目さ,きびきび動く姿勢。

 そして,1人で活動していた心の強さ。

 さすがでした。

4月5日 『気付かれなくても…』 6年生

画像1 画像1
 上の写真は,花を置く場所が均等になるよう,指で幅を測っています。

 下の写真は,体育館渡り入口横の棚に長年積もったほこりをふき取っています。

 2つのことに共通している点は,彼らのこだわりに気付く人は少ないかもしれないということです。

 気付かれないようなことにも,一生懸命に取り組む。

 気付かれなくてもいい…。

 ほめられなくてもいい…。

 損得勘定なしに,このように動く心の美しさは素晴らしいものです。
画像2 画像2

4月5日 『一心不乱!』 6年生

画像1 画像1
 今日の卒業式準備は,私服で行いました。

 ほこりなどで,汚れる可能性があります。

 そんなことは気にせず,ひざを着き,物の隙間に手を伸ばし,たまったほこりを取り除く。

 彼にあるのは,『新入生のために…』という気持ちだけなのでしょう。

 一心不乱に掃除する姿が輝いていました。

4月5日 『時間を有効活用する』 6年生

画像1 画像1
 今日の集合時間は,8:30までに学校に来ること。

 早く学校に到着した子たちが,進んで活動し始めました。

 体育館のモップがけ。

 花の水やり。

 うさぎ小屋の掃除。

 など,8:30になるまで時間を有効につかいました。

 「山名小を引っ張る!」というやる気を嬉しく思います。

4月4日 『さぁ,やるぞ!』 6年生

 新6年生のみなさん,明日4月5日(木)は入学式準備があります。

 「さぁ,やるぞ!」の気持ちをもって,スタートを切りましょう!

・ 8:30までに,通学班ごとでまとまって登校。
・ 旧5−1の子は,6−1の下駄箱を使用。
  旧5−2の子は,6−2の下駄箱を使用。
・ 教室へ行かず,体育館に集合。
・ 10:30下校予定。
 ※ 準備完了後,入学式の練習を行います。式の中で,役割がある人は準備しておきましょう。

【持ち物】
・ 上靴
・ 通学帽子(被って登校)
・ 山名っ子(「いのち」について,家の人と話した感想を記入した人)
画像1 画像1

4月2日

今日から本格的に平成30年度がスタートしました。
本年度も山名小学校の児童の様子をお知らせしていきます。
よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 着任式 始業式 通学班集会 付添下校
4/10 2〜6年給食開始 委員会
4/11 1年給食開始
4/12 学級写真
4/13 避難訓練
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910