最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:184
総数:637021
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月20日 旅立ちの日〜教室にて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式後の教室は
 たくさんの笑顔で溢れていました。

 歓送の後は教室を開放し記念撮影!!

 まるでアイドルの撮影会のように
 カメラやスマホをもった保護者の皆さんに囲まれて
 たくさんの写真を撮りました。

 また会える日を楽しみにしています!!

3月20日 旅立ちの日〜歓送〜

画像1 画像1
 旅立つ6年生を
 式に参列した全員でお見送り!!

 たくさんの「おめでとう!」の言葉をいただきました。


3月20日 旅立ちの日〜卒業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おおぜいの方に見守られ、
 男子31名、女子21名、計52名
 一人一人が卒業証書をいただきました。

 来賓の皆様、校長先生、在校生
 たくさんの方からお祝いの言葉をいただき
 旅立つ喜びと別れの寂しさに
 涙を流す姿も見られました。

 希望に輝く未来に向かって
 羽ばたいていく子どもたち。
 
 人生は一期一会
 出会えた人々との絆を大切に
 何があっても不撓不屈でがんばってください。

 教員一同
 皆さんの幸せを願っています。

 保護者の皆様、来賓の皆様
 卒業式にお越しいただいたこと
 6年間、学校教育にご理解ご協力いただけたこと
 心から感謝しております。

 ありがとうございました。

3月19日 明日はいよいよ卒業式! 6年生

画像1 画像1
 卒業式前、最後の1日。

 尾関先生が成長の記録をプレゼントしてくれました。
 6年間で伸びた身長と同じ長さのリボン
 自分自身や友達のリボンと長さを比べて喜んでいました。

 小学校最後の給食はどちらのクラスも大きな輪になって
 お祝いデザートまでおいしくいただきました。

 通知表、写真CD、成長の記録、家族へのプレゼント・・・
 たくさんの大切な思い出をランドセルに詰め
 家へと帰っていきました。

 明日はいよいよ卒業式!
 6年生の児童は8:40受付です。

3月19日 自分のよいところ 4年生

画像1 画像1
 いのちの学習で、自分のたからもの(よいところ)を見つけました。友達のよいところも見つけ、手紙にして渡しました。「自分のよいところを友達に見つけてもらってうれしかった」「自分にこんないいところがあると分かっておどろいた。うれしかった」「これからも自分のよいところを大切にしていきたい」など、ほんわかする感想と、少し照れているけれどとてもうれしそうな笑顔がたくさん。自分らしさや自分のよさを肯定的に受け止めました。これからも今日発見した「たからもの」を伸ばしていってほしいと思います。

3月19日 校長先生卒業式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生修了式の後
 6年生から校長先生へのサプライズ!!

 校長先生の卒業式です。

 卒業証書や、花束、記念写真、寄せ書きなど
 次々に送られるプレゼントで校長先生の両手はいっぱい!
 手にはもつことのできない、歌のプレゼントも送られました。

 小さい頃から成長を見守ってくれた校長先生
 お世話になりました!!

3月19日 6年生修了式

画像1 画像1
 他の学年よりも一足先に、修了式を行いました。

 小学校6年間で、登校する日数は1200日以上。
 残念ながら一日も休まずに登校した児童はいませんでした。
 しかし、欠席1日の児童が1名、欠席2日の児童が2名!
 3名の児童には、みんなから拍手が送られました。

 代表児童による後期頑張ったことの発表では、
 山名っ子発表会や日々の健康管理から学んだことが発表されました。
 小学校での体験から学んだことを、中学校でいかしていきましょう!

3月19日 成長を感じます! 1年生

画像1 画像1
 今日のくすの木タイムはかるたでした。教師が読み始めてすぐに「はいっ!」と取れる子が増えました。

 朝の会の歌の時間には、大きく口を開けて元気よく歌っています。

 入学したころに名前を書いたプリントの横に、もう一度名前を書きました。ひらがな、カタカナ、漢字を習ったので、とても上手に書けるようになりました。

 一年間の成長を感じます!!

3月16日 あと・・・ 6年生

画像1 画像1
 いよいよ、卒業が迫ってきました!!

 来週は修了式、そして卒業式です。

 子どもたちと過ごすのもあと2日・・・。

 笑顔で学校に来てくれるのを職員一同心から待っています!

3月16日 先生にチャレンジ! 5年生

画像1 画像1
 今日の理科の時間はテスト返しでした。

 「先生になりたい人?」
 ということで、数名が先生になり、テストの答え合わせにチャレンジ!

 指名して答えを言ってもらったり、一言ポイントを伝えたり、解説ができる問題は解説を付け加えたり…と、それぞれががんばって先生になりきろうとしていました。

 先生として皆の前に立つのは、いつもと違ってどきどきしたと思います。
 いつもと違う答え合わせに、子どもたちは楽しそうに参加していました。

3月16日 プラス1する 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6時間目は、卒業式準備の時間です。

 目標は、『プラス1する』でした。
 決まった仕事をこなし、その他にも自分から仕事を探して行動をする。

 そんな目標のもと、自分たちで事前指導の紙を確認しながら、指示される前に自分たちで行動する姿がたくさん見られました。

3月16日 『恋心を知る!?』 5年生

画像1 画像1
 『わらぐつの中の神様』の学習を続けています。

 おみつさんの作ったわらぐつを,繰り返し買いに来る大工さん。

 繰り返し買う理由を聞くと,『仲間や近所の人たちの分も買っている』とのこと。

 大工さんのおみつさんへの思いを知るために,ここでみんなで考えました。

 「この理由は本当?うそ?」

【本当】
・ 近所の人に配らないのなら,家で余る。お金の無駄遣いだ。
・ うそだったら,おみつさんに嫌われてしまう。うそはつかない。

【うそ】
・ 「顔が赤くなった」とあるので,焦っている。本当なら赤くならない。
・ 「ああ,そりゃ,」などと,すぐ答えずに戸惑っている。
・ おみつさんに会いたかったから買った。

 うそ派が多くいました。

 しかし,本当派の男の子の最後の反論。

 「わらぐつが余ってしまうので,どうしてもお金の無駄遣いにしか思えない。うそをつくのもよくない!」

 それに対して女の子が…,

 「おみつさんを喜ばせたいから何回も買うんだよ。わらぐつが家に余ってることを知ったおみつさんは,嬉しい気持ちになるはず!うそはうそでも,よいうそなんだよ。」

 この意見に大工さんのおみつさんへの思い。おみつさんの大工さんへの思い。全てが詰まっていました。

 淡い恋心を綴った教材。

 精神年齢の高い女の子たちの方が,物語に感情移入しやすかったようです(^^)
画像2 画像2

3月16日 ゆっくり読書 1年生

画像1 画像1
 5時間目に、1年生全員で図書館に行き、読書をしました。

 椅子の数が足りないので、絨毯を出したところ、椅子が余っているのになぜか絨毯の上が満員に…。互いの本を見せ合いながら、楽しく読んでいました。いつもは読まない、少し文字の多い本に挑戦している子もいました。

 今年度はもう本を借りられませんが、2年生になってからも、いろいろな本に挑戦してくださいね!

3月15日 校長先生ありがとう!! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の頃からお世話になっている校長先生とも、もうすぐお別れ・・・。
 
 代表委員が校長先生と楽しむ会を企画してくれました。
 
 『かもつれっしゃ』『マジカルバナナ』『校長先生を知ろうクイズ』など
 楽しんでいるうちに、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

 ゲームの中では、校長先生のよいところを発表する場面も。
 「毎朝、登校を見守ってくれて、挨拶をしてくれた」
 「髪の毛がはねているのを見たことがない!」
 「朝会で、知らなかったことを分かりやすく教えてくれる」
 5年間で、校長先生のよいところをたくさん見つけていたようです。

 残された日々、校長先生ともたくさん話せるといいですね。

3月15日 卒業アルバム 6年生

画像1 画像1
 楽しみにしていた、卒業アルバムが完成しました!
 
 「懐かしい!」「かわいい!!」

 写真を見ては、嬉しそうに声を上げていました。

 後ろの方のページには、メッセージを書くことができます!

 メッセージを書き合い、明日持って帰ります。

3月15日 図工作品集! 1年生

画像1 画像1
 1組は昨日、2組は今日、これまで描いた図工の絵をまとめた作品集を作りました。

「あった、あった!」
「なつかしい〜」

と言いながら、絵を順番に貼っていき、表紙には入学した頃に描いた自画像をペタッ!

 写真を何枚か貼り、コメントやイラストをつけたページや寄せ書きのページも。一年間の思い出がつまった作品集が完成しました!みんな大事そうに持ち帰っていました。

3月15日 道徳の研修会

画像1 画像1
 今日は,教科書会社から講師の先生を招聘し,道徳の研修を行いました。
 来年度より使用する道徳の教科書について研鑽を深めることができました。
 今日の研修は,町内のたくさんの先生も参加されました。これからの心の教育につなげていきたいと思います。

3月14日 自ら考え、行動する 5年生

画像1 画像1
 今日の図工の時間は、版画でした。
 
 自分の作業が終わると、他の子の作業の手伝いをし続けてくれる子がいました。

 片付けのとき、自ら進んでほうきやちりとりを使ってきれいに掃除をしようとしてくれる子たちがいました。

 指示がなくても、自分で考えて行動する。
 それが日常で当たり前にできるようになってきている姿に、改めて成長を感じました。

 そして、お互いで助け合えるような行動に、温かさを感じました。

3月14日 合同山名っ子タイム  2年生

画像1 画像1
 今年度最後の山名っ子タイム。今日は1組2組全員で遊びました。
まずは,ころがしドッチボール。
輪の中の子どもたちは逃げるのが上手で,なかなかいい勝負でした。

 最後に全員で鬼ごっこをしました。先生も鬼役になり,本気で逃げる子どもたちと大盛り上がりでした。
 天気が良く気温も上がったので,暑くて汗だくになている子もいました。
とてもたのしい山名っ子タイムでした。

3月14日 音楽の授業もあと少し 1年生

画像1 画像1
 1組。鍵盤ハーモニカは、5月に教えてもらった大人の吹き方を守って、いろいろな曲が演奏できるようになりました。

 2組。「まる さんかく しかく」の音楽に合わせて、歌いながら、友達といろいろな形を体でつくりました。

 音楽の学習もまとめに入りました。最後まで楽しく学習しましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/23 修了式 学活 教室移動 一斉下校15:00
3/26 春休み開始
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910