最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:184
総数:637014
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

1月26日 雪の中で大はしゃぎ! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の一時間目は雪が降り積もった運動場で雪遊びをしました!あれだけ積もると遊びたくなるのはどの学年も同じなようで、ほとんどの学年が夢中になって雪で遊んでいました。
 
 3年生はというと、雪だるまを作る子、友達同士で追いかけっこをする子、雪合戦をする子、雪の上で寝転びくつろぐ(?)子など、みんな思い思いに楽しんでいました!

 今日は思い切り遊んだので、夜はぐっすり眠れそうですね!

1月26日 冷たくても楽しい! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日よりもたくさんの雪が積もりました。
 6年生は昨日に引き続き雪遊び。
 
 雪合戦、雪玉作り、雪で家づくり
 雪の上で転がってみたり、自分の上に雪を積もらせている人もいました。
 (先生相手でも、容赦ありません・・・。カ、カメラが・・・!!)
 激しく遊び過ぎて、気が付くと雪にまみれた雪男・雪女が何人もいました。

 卒業に向けて、楽しい思い出づくりができました。

1月26日 『自分に嘘をつかない』 5年生

画像1 画像1
 国語の授業の様子です。

 説明文を,「はじめ」「中」「おわり」に分けています。

 写真の男の子の主張する分け方は,彼一人。

 周りの流れに乗り,主張を変えることは簡単です。

 そうではなく,自分が納得できるまで主張を変えない。

 他の子を納得させられるような理由が言えるように,本文と辞書を使い一生懸命調べる。

 自分に嘘をつかない姿勢が輝いていました。

1月26日 『我慢が報われた?』 5年生

 「これぐらいの積もり方では授業をつぶしてまで外に行きません。」

 25日の朝の会です。

 担任の非常な宣告にも,あまり文句を言わない子どもたち。

 自分の気持ちを抑え我慢する姿は大変立派でした。…担任の子どもの頃とは違います(^_^;)

 そんな子どもたちに神様からのプレゼント☆

 今日は,昨日よりたくさん雪が積もりました。

 運動場が開放される8:50へのカウントダウンをしてスタート!

・ 無邪気になる。
・ いい意味でバカになる。

 目標を達成するべく,目いっぱい雪とたわむれました。
画像1 画像1

1月26日 雪遊び! 1年生

画像1 画像1
 さらさらとした雪が、運動場一面に積もっていました。

 小学校で初めての雪遊び!

 なかなか固まらない雪でしたが、山を作ったり、雪だるまを作ったり…
 違う学年のお友達も混ざって、雪合戦をしたり…

 「もっと遊びたい!!!」

 笑顔はじける1時間目でした。

1月26日 インフルエンザ罹患者の状況

画像1 画像1
罹患者の人数は落ち着いてきました。
例年、休み明けの月曜日にインフルエンザで欠席する児童が大幅に増える傾向があります。
この休みは不要な外出を避けて、感染予防に努めていただきますようお願いします。

1月25日 雪遊び! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨晩降った雪が、お昼になっても運動場に残っていました。
 外に出て雪遊び!
 全力で楽しんでいる姿が見られました。
 
 風邪も流行っています。
 今日は体を温め、ゆっくり休んでくださいね。

1月25日 私のルーツをさぐる旅 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たちの命のもとは、いつから存在したのでしょう?
 すこやかママさんと養護教諭に教えてもらいながら、「わたしのルーツをさぐる旅」をしました。

 一番初めは、針で空けた穴くらいの大きさだった命。
 お腹の中でお母さんから一生懸命養分を吸い、大きくなっていきます。
 誕生するとき、人生で起こり得る危険の70%以上の危険を乗り越えているそうです。

 お母さんがもっていた700万の命のもと、お父さんが持っていた3億の命のもと、奇跡のような確率で出会って生まれてきた私たちの命。
 奇跡を与えてくれた人たちに感謝して、かけがえのない命を大切に守っていきましょう。

 上の句を子どもが、下の句を親が、協力して完成させた親守歌。
 思わずくすっとなる句、ほのぼのとする句、どの句からも温かい愛情が感じられました。
 子どもたちからの感謝の歌は、保護者の皆様の心まで届いたでしょうか?

  
 すこやかママの皆様、保護者の皆様

 本日はお足元の悪い中、子どもたちの学びのためにお越しいただきありがとうございます。
 6年生が登校する日は、あと40日もありません。
 限られた日々、たくさん学び、絆を深めていきたいと思います。

1月25日 二分の一成人式 4年生

画像1 画像1
 今まで大切に育てていただいたお家の方への感謝の気持ちと、夢に向かってがんばる気持ちを、一人一人が緊張しながらも心を込めて発表しました。子どもたちの一生懸命な姿に、すてきな大人になってほしい、幸せな大人になってほしいと強く思いました。
 本日は寒い中、ご参加いただきありがとうございました。また、学習を進めるにあたって、いろいろとご協力いただき、ありがとうございました。

1月25日 5年生最後の授業参観 5年生

画像1 画像1
 今日の2時間目、3時間目は授業参観でした。
 5年生は、2クラスとも算数の少人数の授業と、学活の授業を行いました。

 ちょっと緊張している様子も見受けられましたが、4月から成長した姿、頑張っている姿を見せようと、どの子もやる気をもって授業に取り組んでいました。

 保護者の皆様、本日は寒い中ご参観いただきありがとうございました。

1月25日 理科〜電気を通すものはなんだろう〜 3年生

画像1 画像1
 理科の電気の単元で、電気を通すものと通さないものには何があるのか実験しました。

 教室中にあるものに電極を当てて、豆電球が光るかどうかを調べました。
 
 子どもたちはみんな知的好奇心旺盛で、教室中のいろいろなものを調べて回っていました!

1月25日 授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業参観日でした。

 3年1組は2時間目に道徳、3時間目に理科
 3年2組は2時間目に算数、3時間目に道徳
を行いました。

 子どもたちは、授業が始まる前、お母さんやお父さんがいると緊張するけど、張り切っているところも見てもらいたい...といった様子でした。
 しかし、一旦授業が始まると、すぐに普段通りの子どもたちになっていきました。良いところをたくさん見せることができたように思います!

 保護者の皆様、本日はお忙しいところに気温も低く、雪も残っている中、わざわざお越しいただきありがとうございました。

1月25日 授業参観ありがとうございました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は、どちらの学級も、国語で学習した「ものの名まえ」を使って、お店屋さんごっこをしました。
 「いらっしゃいませー!」
 「○円になります!」
 店員さんの元気いっぱいの声が教室に響き渡りました。
 お家の方にもお買い物してもらい、大満足の1年生でした。

 3時間目は、祖父母の方々に協力していただき、「むかしのあそびをたのしもう」の会をしました。こま、あやとり、おはじき、だるまおとし、竹とんぼ、ヨーヨー、羽子板、お手玉、けん玉…。たくさんの遊びの中から、2つの遊びの遊び方を教えてもらいました。司会や進行も自分たちで行いました。
 どの遊びも、笑顔いっぱいで、素敵な1時間となりました。

 保護者の皆様、ご協力いただいた祖父母の皆様、本日は、お足下の悪い中来ていただき、ありがとうございました。

1月25日 『積み重ねた先に…』 5年生

画像1 画像1
 授業の様子です。

 友達の意見を可能な限り近づいて聞く。

 自分の意見を嬉しそうに伝える。

 友達の意見を聞く大切さ,面白さを知っているからこその姿勢。

 自分の意見を受け入れてもらえると,安心しきっているからこその表情。

 これまでの関わり合いの積み重ねが,子どもたちの姿に表れ始めています。

1月25日 銀世界

画像1 画像1
 昨日降った雪が積もり、今日の登校はいつもより慎重にゆっくりと歩いてきたようです。学校に着くと運動場は銀世界。木をゆすって雪を落としたり、雪を丸めて玉にしたりと、思い思いに雪を楽しんでいる姿が見られました。

 子どもたちにとっては楽しい雪も、大人にとっては楽しんでばかりもいられなかったことでしょう。そんな中、授業参観に多数お越しくださり、本当にありがとうございました。

1月25日 インフルエンザ罹患者の状況

画像1 画像1
罹患者の人数は落ち着いてきました。
引き続きうがい手洗いなどの予防に努めていただきますようお願いします。

1月24日 『好感をもつプレースタイルは?』 5年生

 全日本卓球選手権で優勝した張本選手を取り上げました。

 「気合が入ったプレースタイルがいい」
 「年上の選手にも積極的に挑戦しているのがいい」

 全員が肯定的な意見でした。

 ここで切り替え発問をしました。

 『水谷選手はどうして,張本選手のように声を出さないのだろう?』

 「あれだけ声を出されると,相手はイライラする。水谷選手は,相手をイライラさせないようにして正々堂々と戦っている」
 「水谷選手は,相手に敬意をもって戦っている」

 水谷選手は礼儀を大切にしているという意見にまとまりました。

 授業後の感想です。

 「張本選手はとても強くて,年上の人にも勝てていてすごい。自分のことだけではなく,相手のことも考えられる完璧な選手になってほしいです。」

 張本選手が全ての面で日本を代表するプレーヤーになることを全員で願っています。
画像1 画像1

1月24日 図工・凧揚げ 1年生

画像1 画像1
 1組は、「紙皿ゆらゆら」の上に乗せる人形を作りました。
 細く描きすぎると…
 「腕が切れちゃった!!」
 もう一度やり直しの人も。
 丁寧に切って、何とか上手に作れました!

 2組は、2回目の凧揚げ。
 1回目のときは、風が無かったので、たくさん走っていたみんなでしたが、今日は強風!!走らなくても、高く高く揚がりました。

1月24日 ジョギング練習

画像1 画像1
 久しぶりに朝のジョギング練習が実施できました。肌を切るような寒さでしたが、元気に走ることができました。
 寒い日が続きますが、それに負けない強い心と体を作っていってほしいです。

1月24日 インフルエンザ罹患者の状況

画像1 画像1
2年生で罹患者が増えてきました。昨日、5・6年生でもインフルエンザだと診断されたと連絡がありました。
引き続き予防に努めてくださいますようお願いします。

(グラフの数には、発熱や咳で欠席している児童の数も含めています)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 クラブ(3年見学)
2/1 児童集会(運動)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910