最新更新日:2024/04/19
本日:count up119
昨日:184
総数:637117
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月28日 山名っ子タイム 2年生

画像1 画像1
 明日の山名っ子タイムが今日になり、雲一つない青空のもと、元気よく遊びました。
 今、はやっている遊びの「逃走中」をしました。

11月28日 外でドッジボール! 3年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムにクラスの男子を中心にドッジボールをしました!
 
 寒い中、子どもたちは汗だくになりながらボールを投げ合ってました!
 
 子どもたちの遊びにも決して手を抜かないそのまっすぐな姿勢にはいつも感心させられます。

11月28日 花いっぱいに 環境委員会

画像1 画像1
 花壇や植木鉢に、パンジーやビオラ、チューリップを植えました。
 手が汚れるのも構わずに、優しく丁寧に作業していました。
 春、山名小学校が花でいっぱいになるのが楽しみです。

11月28日 体育 1年生

画像1 画像1
 ボールけりあそびをしています。

 足の間にまっすぐけることができるかな?
 コーンにボールを当てることができるかな?
 相手のコートにゴールすることができるかな?

 今日も青空の下、元気いっぱい活動しました。

11月27日 『話し合う先に見えたもの…』 5年生

 『大造じいさんの気持ちががらりと変わった1文はどこか』

 1週間続いた話し合いが,今日,終わりました。

 「先生はどこだと思うの?」

 この1週間の間によくされた質問です。

 今日の話し合い後…。

 「先生がどこだと思っていたか知りたい?」

 「別にいいです!」

 とても嬉しく思いました。

 国語は算数のように,絶対的な答えはありません。

 みんなが納得できる答えを,みんなで話し合って導くものです。

 自分たちが納得できる答えにたどり着いたからこそ出た「別にいいです」。

 自分たちが納得いくまで話し合えたからこそ出た「別にいいです」。

 『大造じいさんとガン』は国語の楽しさに触れることができた題材となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 『勝ち負けよりも大切なこと』 5年生

画像1 画像1
 今日は体育で行ってきたソフトボールの最終戦でした。

 始めは,なかなかバットにボールが当たりませんでした。

 今では,誰もがバットにボールが当たり,楽しんで活動できるようになりました。

 チームで協力することを心掛け,声をかけ合い雰囲気よく試合をしようとする姿が見られました。

 『勝ち負けだけが大切ではない。』

 子どもたちの姿が強いメッセージを発していました。

11月27日 おもちゃづくり 1年生

画像1 画像1
 生活科でおもちゃづくりをしました。

 どんぐりごま、糸電話、たいこ…

 どんぐりや松ぼっくりで楽しく作って遊びました。

11月25日 資源回収

画像1 画像1
 本年度2回目の資源回収を行いました。
 時折小雨も降る寒い中での作業となりましたが、児童も含め多くの方にご協力いただき、たくさん回収することができました。
 ありがとうございました。

11月24日 ありがとう長半纏 4年生

画像1 画像1
 山名っ子発表会で自分が使った長半纏を洗濯しました。手袋をしても少し冷たい水でしたが、やさしく押し洗いしたり、しわを丁寧に伸ばして干したりしました。お世話になった長半纏がピカピカでしゃきっとなり、うれしそうでした。

11月24日 チューリップの球根を植えたよ! 1年生

画像1 画像1
 今日は、あさがおのときに使った鉢に、新たにチューリップの球根を植えました。

 来年の1年生が見て、喜んでくれるかな。

 今日から水やりを忘れずにして、きれいな花が咲くといいですね!

11月24日 自然の恵みを「いただきます」 2年生

画像1 画像1
 水曜日に収穫したサツマイモを、塩茹でにしておいしくいただきました。
 自分達で植えて、収穫したお芋さんを、とてもうれしそうに頬張りました。

 校長先生や教頭先生にも食べていただき、校長先生からは「たいへんおいしゅうございました。」というコメントをいただきました。

 このサツマイモのように、みなさんもあまーく、おいしくなってね!

11月24日 どんぐり読書週間3日目

画像1 画像1
 今日は、各学年2組へ読み聞かせに行きました。

 今日も、どの学級でも一生懸命聞いてくれている姿が見られました。おもしろい言い回しが出てくると、クスッと笑って、楽しく聞いている子もいました。

 30日のペア学年への読み聞かせのためでしょうか、4年生は、紙芝居の読み聞かせを学級の友達に向けて練習していました。

11月22日 地面からこんにちは 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の畑で育てていたサツマイモを収穫しました。いったいいくつらいあるのか、どれくらい大きいのか、実はずっと気になっていました。
 大きいイモから小ぶりなイモまで、それなりに収穫できました。食べるのが楽しみです。
 
 収穫の後、つるでいろいろな遊びを楽しみました。つるは強靭で、綱引きをしてもちぎれません。なわとびのようにして遊んでいる人もいました。葉のついているつるでするなわとびは、なんだかとってもセレブな感じがしました。

 つぎは、大根の収穫がまっています。いつになるかは分かりませんが、楽しみですね。

11月22日 『考えて行動する』 5年生

画像1 画像1
 図工の授業終盤の様子です。

 作業が早く終わった子は,読書をするよう指示しました。

 しかし,周りの様子を見て自主的に掃除を始める子がいました。

 指示されたことを行うだけではなく,みんなのために自分ができることは何かを考えて動くことができた彼の行動力,思いやりに心が温かくなりました。

 ありがとう。

11月22日 『遊びの天才!』 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業の様子です。

 電磁石の学習を終え,待ちに待った教具を組み立てる時間です。

 ボールを運ぶ機能があるロボットを組み立て,思い思いに遊んでいました。

 次から次へと遊び方を変えて楽しむ子どもたち。

 子どもたちは遊びの天才だなと改めて思いました。

11月22日 どんぐり読書週間2日目

画像1 画像1
 今日の朝読書の時間は、各学年の1組へ、図書委員が読み聞かせに行きました。

 それぞれの学年が楽しめたり、ためになったりしそうな本を悩みながら選んだ図書委員。どの学級でも、真剣に聞いてくれたので、戻ってきたときの図書委員は、「次もがんばろう!」という表情をしていました。

 金曜日は、2組に行きます。お楽しみに!


 山名っ子タイムには、図書館で、司書の先生の読み聞かせがありました。低学年の女の子たちが聞きに来ていました。クリスマスのお話で、早くも冬の気分を感じました。

 来週の山名っ子タイムもぜひ聞きに来てください。

11月22日 みて みて おはなし 1年生

画像1 画像1
 「あなのなかには…」というお話を聞いて、心に残った場面を絵に描きました。

 穴の中には、どんな動物がいたのかな。いなかったのかな。想像がふくらむ楽しい絵本でした。

 いつもより大きな画用紙に描いたので、クレヨンで大きく描くのも、絵の具で塗るのも大変!たくさん時間がかかりましたが、集中してがんばりました。

11月21日 『ユーモアでほめる』 5年生

画像1 画像1
 日直の子に対して,クラス全員でほめ言葉を送る活動の様子です。

 「国語の時間に,立場が1人だったところから,○○さんの意見で,多くの子が立場を変えましたね。○○さんはいつも意見に説得力があります。
 そんな○○さんは,国語の女王ですね」

 「女王」という敬称をつけることで,クラスに笑いが起きました。

 ユーモアを交えて,友達をほめる。

 ほめ方のバリエーションが増えてきました。

11月21日 『メジャーがなくても大丈夫!?』 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数では,平均を学んでいます。

 今日は,自分の1歩の幅の平均を求め,歩数から建物の横幅を測りました。

 同じように歩いているつもりでも,外に出ると歩幅が変わり…。

 実際の建物の長さとの誤差が1m未満の子はわずかでした^_^;

 思い通りにいかないところが,実験の面白さでもあります。

11月21日 『次のステージへ…』 5年生

 山名っ子発表会本番の動画を全員で見ました。

 「失敗はあったけれど,やりきったので悔いはありません。」

 「95%は満足しています。残りの5%を6年生では取れるようにしたい。」

 感想にはそれぞれの思いがありました。

 今日で山名っ子発表会は一段落。

・ 人前でも恥ずかしがらない気持ち。
・ 自分の気持ちを表現する力。
・ 友達の演技を引き立てるために動いた思いやり。

 山名っ子発表会を通して身に付けた力を,これからの学校生活で生かします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 教育相談 委員会
12/3 扶桑町走ろう会
12/4 朝会 人権週間(〜10日)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910