最新更新日:2024/04/17
本日:count up120
昨日:166
総数:636934
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月25日 資源回収

画像1 画像1
 本年度2回目の資源回収を行いました。
 時折小雨も降る寒い中での作業となりましたが、児童も含め多くの方にご協力いただき、たくさん回収することができました。
 ありがとうございました。

11月24日 ありがとう長半纏 4年生

画像1 画像1
 山名っ子発表会で自分が使った長半纏を洗濯しました。手袋をしても少し冷たい水でしたが、やさしく押し洗いしたり、しわを丁寧に伸ばして干したりしました。お世話になった長半纏がピカピカでしゃきっとなり、うれしそうでした。

11月24日 チューリップの球根を植えたよ! 1年生

画像1 画像1
 今日は、あさがおのときに使った鉢に、新たにチューリップの球根を植えました。

 来年の1年生が見て、喜んでくれるかな。

 今日から水やりを忘れずにして、きれいな花が咲くといいですね!

11月24日 自然の恵みを「いただきます」 2年生

画像1 画像1
 水曜日に収穫したサツマイモを、塩茹でにしておいしくいただきました。
 自分達で植えて、収穫したお芋さんを、とてもうれしそうに頬張りました。

 校長先生や教頭先生にも食べていただき、校長先生からは「たいへんおいしゅうございました。」というコメントをいただきました。

 このサツマイモのように、みなさんもあまーく、おいしくなってね!

11月24日 どんぐり読書週間3日目

画像1 画像1
 今日は、各学年2組へ読み聞かせに行きました。

 今日も、どの学級でも一生懸命聞いてくれている姿が見られました。おもしろい言い回しが出てくると、クスッと笑って、楽しく聞いている子もいました。

 30日のペア学年への読み聞かせのためでしょうか、4年生は、紙芝居の読み聞かせを学級の友達に向けて練習していました。

11月22日 地面からこんにちは 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の畑で育てていたサツマイモを収穫しました。いったいいくつらいあるのか、どれくらい大きいのか、実はずっと気になっていました。
 大きいイモから小ぶりなイモまで、それなりに収穫できました。食べるのが楽しみです。
 
 収穫の後、つるでいろいろな遊びを楽しみました。つるは強靭で、綱引きをしてもちぎれません。なわとびのようにして遊んでいる人もいました。葉のついているつるでするなわとびは、なんだかとってもセレブな感じがしました。

 つぎは、大根の収穫がまっています。いつになるかは分かりませんが、楽しみですね。

11月22日 『考えて行動する』 5年生

画像1 画像1
 図工の授業終盤の様子です。

 作業が早く終わった子は,読書をするよう指示しました。

 しかし,周りの様子を見て自主的に掃除を始める子がいました。

 指示されたことを行うだけではなく,みんなのために自分ができることは何かを考えて動くことができた彼の行動力,思いやりに心が温かくなりました。

 ありがとう。

11月22日 『遊びの天才!』 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業の様子です。

 電磁石の学習を終え,待ちに待った教具を組み立てる時間です。

 ボールを運ぶ機能があるロボットを組み立て,思い思いに遊んでいました。

 次から次へと遊び方を変えて楽しむ子どもたち。

 子どもたちは遊びの天才だなと改めて思いました。

11月22日 どんぐり読書週間2日目

画像1 画像1
 今日の朝読書の時間は、各学年の1組へ、図書委員が読み聞かせに行きました。

 それぞれの学年が楽しめたり、ためになったりしそうな本を悩みながら選んだ図書委員。どの学級でも、真剣に聞いてくれたので、戻ってきたときの図書委員は、「次もがんばろう!」という表情をしていました。

 金曜日は、2組に行きます。お楽しみに!


 山名っ子タイムには、図書館で、司書の先生の読み聞かせがありました。低学年の女の子たちが聞きに来ていました。クリスマスのお話で、早くも冬の気分を感じました。

 来週の山名っ子タイムもぜひ聞きに来てください。

11月22日 みて みて おはなし 1年生

画像1 画像1
 「あなのなかには…」というお話を聞いて、心に残った場面を絵に描きました。

 穴の中には、どんな動物がいたのかな。いなかったのかな。想像がふくらむ楽しい絵本でした。

 いつもより大きな画用紙に描いたので、クレヨンで大きく描くのも、絵の具で塗るのも大変!たくさん時間がかかりましたが、集中してがんばりました。

11月21日 『ユーモアでほめる』 5年生

画像1 画像1
 日直の子に対して,クラス全員でほめ言葉を送る活動の様子です。

 「国語の時間に,立場が1人だったところから,○○さんの意見で,多くの子が立場を変えましたね。○○さんはいつも意見に説得力があります。
 そんな○○さんは,国語の女王ですね」

 「女王」という敬称をつけることで,クラスに笑いが起きました。

 ユーモアを交えて,友達をほめる。

 ほめ方のバリエーションが増えてきました。

11月21日 『メジャーがなくても大丈夫!?』 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数では,平均を学んでいます。

 今日は,自分の1歩の幅の平均を求め,歩数から建物の横幅を測りました。

 同じように歩いているつもりでも,外に出ると歩幅が変わり…。

 実際の建物の長さとの誤差が1m未満の子はわずかでした^_^;

 思い通りにいかないところが,実験の面白さでもあります。

11月21日 『次のステージへ…』 5年生

 山名っ子発表会本番の動画を全員で見ました。

 「失敗はあったけれど,やりきったので悔いはありません。」

 「95%は満足しています。残りの5%を6年生では取れるようにしたい。」

 感想にはそれぞれの思いがありました。

 今日で山名っ子発表会は一段落。

・ 人前でも恥ずかしがらない気持ち。
・ 自分の気持ちを表現する力。
・ 友達の演技を引き立てるために動いた思いやり。

 山名っ子発表会を通して身に付けた力を,これからの学校生活で生かします。
画像1 画像1

11月21日 クラブ写真撮影 6年生

画像1 画像1
 今日のクラブの時間に、6年生が卒業アルバム用の写真を撮りました。
 思い出に残る大切な写真ということで、背景の黒板に絵を描いたり、使っている用具を持ってポーズを決めたりと、クラブごとに工夫していました。どの子も笑顔いっぱいで素敵な写真が撮れました。

11月21日 太陽の光を虫眼鏡で集めたらどうなる? 3年生

画像1 画像1
今日理科の授業で実験を行いました。

太陽の光を虫眼鏡で集めたらどうなるのか。その集めた光を紙に当てました。
すると、、、なんと光を当てていた部分が焦げて、穴が開いてしまいました!
とてもまぶしくて、熱い光になりましたね。

休み時間になってもまだ実験をするくらい、夢中になっている子もいました。

家でこの実験するときはくれぐれも安全に気を付けて行いましょうね。

11月21日 ボールけりあそび 1年生

画像1 画像1
 今日から、1組も2組も体育では「ボールけりあそび」に入りました。

 パスやドリブル、思いっきり蹴る練習などをしました。

 みんな楽しんで取り組んでいました。

11月21日 スマイルウィーク

画像1 画像1
 今日から教育相談が始まりました。
 先生たちもこの期間が,山名っ子みんなが今以上に,楽しく充実した学校生活を送るために大切な時間だと思っています。
 気になることがあったら,どんな些細なことでも構いません。担任の先生に話を聴いてもらってくださいね。
 

11月18日 山名っ子発表会〜心を一つに〜 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「心を一つに」を合い言葉に、友達とお互いに教え合ったり、励まし合ったりしながら今日まで練習を重ねてきました。「友達と一つになって全力でぶつかること」の良さや幸せを感じ取ることができたと思います。真剣に踊る姿と、踊り終わったときの子どもたちの弾んだ息づかいは、とても頼もしく、心が熱くなりました。
 本日は足もとの悪い中、山名っ子発表会にお越しいただき、ありがとうございました。また、保護者の皆様には、衣装の準備や温かい励ましの言葉など、ご支援いただきありがとうございました。

11月18日 最後の山名っ子発表会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の山名っ子発表会。
 52人力を合わせて『走れメロス』を演じ切りました。
 
 “不撓不屈”が学年テーマの6年生。
 これからも、メロスのように、何があっても諦めず、努力し続ける強い心を大切にしていきたいと思います。
 そして、セリヌンティウスのように、友を信じ、人を信じる心を忘れずに、仲間との絆を深めて、中学への階段を上っていきたいと思います。

 保護者の皆様。
 子どもたちの思いは、皆様のもとに届いたでしょうか?
 子どもたちの雄姿を観に来ていただくだけでなく、衣装や小道具の準備など、たくさんのご支援・ご協力をありがとうございました。

11月18日 『本当のやさしさ』 5年生

 題名を募るところから始まった,5年生の山名っ子発表会。

 台本を読み,子どもたちがつけた題名は,『本当のやさしさ』。

 本当のやさしさとは何なのか。

 優しく接していることだけが優しさなのか。

 物語のメッセージを伝えようと,1か月間,練習を繰り返してきました。

 「腕があるかないかなんて関係ない!」

 「思いは言葉にせな伝わらへん!」

 「腕が不自由だからって遠慮してるんじゃない?」

 「自分の努力を信じて!」

 子どもたちの演技によって,台本の活字が色とりどりに輝きました。

 子どもたちの考えた台詞によって,より魅力的な物語になりました。

 5年生45人。全員でやりきりました!

 自分たちで作り上げた山名っ子発表会は最高の形で幕を閉じました。


 保護者の皆様,衣装の準備や励ましのお言葉を子どもたちにかけてくださり,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/26 資源回収予備日
11/27 教育相談
11/28 教育相談 委員会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910