最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:149
総数:637162
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

11月17日 山名っ子発表会準備完了

画像1 画像1
 いよいよ明日は、山名っ子発表会本番です。
 午後に5、6年生が体育館とその周辺の準備清掃を行い、それぞれの係の練習を行いました。
 準備万端整いました。明日は子どもたちの「努力・全力」の思いがご来場の皆様の心の届くことと思います。ご期待ください。

11月17日 ついに・・・ 6年生

画像1 画像1
 明日はいよいよ山名っ子発表会。
 
 セリヌンティウスの友を信じ続ける絆。
 メロスの最後まで走り続ける不撓不屈の心。
 
 6年生52人。
 思いが届くよう、明日は努力の成果を発揮し、全力で演じます。
 応援よろしくお願いします。

11月17日 落ち葉拾い 3年生

画像1 画像1
 今日は学校全体で落ち葉拾いをしました。
 気が付けば落ち葉を拾わなくてはいけない季節になってきました。
 
 子どもたちは、寒い寒いと言いながらも、一生懸命になって落ち葉を拾っていました。
 たくさん拾ってくれたので、運動場がとてもきれいになりました!
 

11月17日 『揺れる思考』 5年生

 5年生の国語の授業の様子です。

 『大造じいさんの気持ちががらりと変わった1文はどこか』

 という課題に対して,話し合って納得解を探しています。

・ 残雪を狙うのを止めた「銃を下ろした」部分だ。

 という意見が大半だったところから,

・ 筆者は「残雪を殺さなかった」ことより,「残雪がただの鳥ではなく,英雄だった」と気付いた大造じいさんの思いを読者に伝えたいのではないか。

 という考えで,大きくみんなの考えが変わりました。

・ 傷ついても「長い首をもちあげた」姿に心を打たれた。
・ 首をもちあげるだけでなく,「にらみつけた」ところに心を打たれた。
・ 自分の命が危ないのに,「じたばた騒がなかった」部分に心が打たれた。

 と,大きく3つの意見に分かれました。

 新しい発見があり,意見が変容していく授業を楽しみながら学んでいます。
画像1 画像1

11月17日 『時は来た』 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は,山名っ子発表会です。

 「人に思いを伝える表現力をつけたい」
 「人前で大きな声を出せる勇気をもちたい」
 「5年生で変わった自分を見せたい」

 など,一人ひとりが山名っ子発表会の目標を定め,それを達成できるように練習を重ねてきました。

 まだまだ不十分な部分もありますが,子どもたちが『自分のために』頑張る姿を見ていただけたらと思います。

 なお,5年生の開演は9:50頃を予定しております。

 時間は前後しますので,時間に余裕をもってお越しください。

11月17日 ICTの授業 1年生

画像1 画像1
 今日は、みんなが待ちに待ったコンピュータの授業でした。

 マウスの使い方を教えてもらい、「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」の練習をしました。

 ゲームで楽しく練習し、「楽しかったー!」と満足気な1年生でした。

11月17日 落ち葉拾い

画像1 画像1
 落ち葉拾い月間の取組で、全校で落ち葉拾いを行いました。
 前回雨のため中止になったことと、樹木剪定があったため、たくさんの落ち葉がありました。PTAの方も参加してくださり、児童と一緒に活動していただきました。
 次回は、12月5日に行う予定です。

11月16日 チームで協力!勝利を目指せ! 5年生

画像1 画像1
 体育の授業で、ベースボール型スポーツに取り組んでいます。
 今日まで、キャッチボールや打撃練習、守備練習などを重ねて男女混合でチーム戦を行ってきました。

 今日は、男女別のチームに分かれて練習し、練習試合を行いました。

 「この前の練習の時に、○○くんがこうするといいって教えてくれたよ」
 「打つ方向は、あの辺をねらうといいと思う」

 これまで練習をしてきた成果やもらったアドバイスを生かして話し合い、作戦を立てて試合に挑みました。

 作戦を立てる姿も、打撃も守備も、かなり成長しました。次の試合も楽しみです。

11月16日 献立を考えよう 6年生

画像1 画像1
 主食や汁物、おかずなど、様々な料理が書かれたカードを組み合わせて、一食分の献立を考えよう。
 「クリームシチューが食べたいから・・・」
 「味噌汁と豚汁、どっちがいいかな?
  ・・・豚汁の方が使ってる食品が多い!豚汁にしよう!」
 「あれ?全部の栄養素クリアしたと思ったのに無機質がない・・・。
  でも牛乳は嫌だ。何を食べたらいいの?」
 好みだけでなく、栄養や味のバランスなども考えることがポイントです。
 

 調理実習に向け、家庭で料理に挑戦をし、レシピを書くことが宿題になっています。
 家庭での調理練習や、調理実習の準備など、保護者の皆様にも協力していただけると助かりますので、よろしくお願いします。

11月16日 『成長した姿を見せる』 5年生

画像1 画像1
 5年1組の授業の様子を,他の先生方が観に来てくださいました。

 自分の考えを友達に伝えること。

 友達の意見を聞き,それに対して自分の意見を言うこと。

 再思考すること。

 日頃の姿を見てもらうことができました。

11月16日 図工・国語 1年生

画像1 画像1
 1組は、図工でケーキを作りました。季節感のある、クリスマスらしいケーキもちらほら。生クリームなどもそれぞれ工夫して、いろいろな味をイメージして作っていました。

 2組は、言葉に隠れている、生き物や物を探して、友達に発表しました。
 「おお〜!」
 「いっしょ〜!」
 などと、大盛り上がりでした。

11月16日 けやきの剪定

画像1 画像1
 先週から学校の木を剪定してもらっています。
 今日は,運動場の南にある大きなけやきの木を剪定してもらいました。

11月16日 かけ算を図で表す 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6,7,8,9,1の段のかけ算は、「アレイ図」というものを使って学習します。
 今日は、アレイ図の使い方を学習し、まだ習っていない6×4、7×3などのかけ算の答えを見つけました。

 1つのまとまりがいくつ分をしっかりと理解して、これからの段の学習に挑んでもらいたいと思います。

11月16日 音読劇『お手紙』 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 『お手紙』の音読劇発表会をしました。
 人物担当の人は、会話文に注目し、心情が伝わるように、発表しました。地の文担当の人は、状況が分かりやすいように発表しました。

 小道具も自分たちで用意し、舞台も自分たちで作りました。すごい!!
 どの子も笑顔で、楽しそうに活動していました。

11月15日 何が見えるかな? 6年生

画像1 画像1
 顕微鏡で火山灰の観察。
 2か所で採取された火山灰を見比べて、気付いたことを絵や言葉でメモしました。
 

11月15日 本番まで・・・ 6年生

画像1 画像1
 土曜日の本番まであと少し。
 練習にも力が入ります。

 最後の2部合唱も、指揮者を見てずれることなく歌えるようになり、迫力が出てきました。

11月15日 認知症サポーター講座 5年生

画像1 画像1
 今日は福祉実践教室で『認知症サポーター講座』を受けました。

 認知症、という言葉は聞いたことがあった子どもたちが多かったですが、今回の講座で、認知症について深く知ることができました。
 どういう症状があるのか、どう接するとよいのかを、スライドやDVDを使って詳しく教えていただきました。また、脳のストレッチのための運動も教えていただき、実践しました。

 講座終了後に、修了証と認知症サポーターキャラバンのオレンジバンドをいただきました。今回の講座で学んだことを忘れずにいてほしいと思います。

11月15日 山名っ子発表会まであと少し! 1年生

画像1 画像1
 今日は、1時間目が山名っ子発表会の練習でした。体育館の練習も残すところあと1回です。最後の仕上げ!がんばります。

 算数では、1組は、数え棒を使って、作った形の向きを変えたり。自分の誕生日の数字を並べたりしました。
 2組は、点と点をつないでできた形を友達に発表しました。

11月15日 読書週間のお知らせ

画像1 画像1
 今日の朝読書の時間。

 図書委員が、来週から始まる「どんぐり読書週間」のお知らせに行きました。

 読書週間の期間は、いつもより少し長めの物語の本に挑戦してみましょう!!

11月14日 山名っ子発表会係打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の委員会活動は,山名っ子発表会の係の打ち合わせと準備が行われました。

 自分たちで何をするのかを考えて動く姿は,さすが山名っ子の高学年です。

 重い道具を運んだり,ステージをぞうきんかけしたりする活動さえも楽しみながら,一生懸命する姿は,見ていてとても気持ちよい姿でした。どの係も予定していた活動以上の打ち合わせや準備ができました。

 当日は,発表会の演技はもちろんのこと,係活動をがんばる山名っ子の姿にも注目ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 1〜4年生4時間授業 発表会準備
11/18 山名っ子発表会
11/20 代休日
11/21 教育相談 クラブ
11/22 教育相談
11/23 勤労感謝の日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910