最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:57
総数:633167
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月27日 カントリーロード 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 カントリーロードの発表会!
 一人一人が好きな楽器に挑戦し、練習してきました。
 使う楽器も演奏する人も異なるので、グループによって曲の雰囲気も異なります。
 他のグループの演奏もしっかりと聴き、よいところを見つけ合いました。

 「いろいろな楽器を演奏してみたい」
 「ピアノが弾けるようになりたい」
 「みんなと合奏や合唱がしたい」
 卒業までに、学校にあるすべての楽器に挑戦できるでしょうか?
 いろいろな曲、いろいろな楽器に挑戦しましょう。
 

9月27日 山名っ子タイム

画像1 画像1
 運動会も終わり,高学年にとっては久しぶりに思い切り長い時間遊べる山名っ子タイムです。
 運動場にはドッジボールのコートがいくつも広がり,その周辺を「どろけい」をしている子どもたちが走り回っていました。
 

9月27日 運動会の絵 1年生

画像1 画像1
 小学校初めての運動会では,2年生,そしておうちの人と一緒に玉入れをしました。
 今日は,その思い出を画用紙いっぱいに表現しました。

 パレットの小さい部屋に出した絵の具を大きい部屋で混ぜて出したい色を作り,薄い色から塗っていきました。

 楽しかった思い出の絵を描くことを通して,絵の具の使い方を学びます。
 

9月27日 リレー練習 6年生

 陸上運動記録会まで,練習できる日も少なくなってきました。
 今日も登校後,リレーの選手がバトンパスの練習をしていました。
画像1 画像1

9月27日 山名っ子タイム 1年生

画像1 画像1
 運動会の練習も終わり、運動場を広々と使って遊べるようになりました。

 1組は、主にドッジボールで遊んでいました。ボールを取ったらすばやく投げて、相手をどんどん当てていました。中には、鉄棒の練習をがんばっている子も。

 2組は、こおりおにで遊びました。つかまって氷になった子たちが「たすけてー!」と叫んで、味方を呼んでいました。

 思いっきり投げて、逃げて、追いかけて…。たくさん動いた山名っ子タイムでした。

9月26日 鉛筆を削ろう 3年生

画像1 画像1
 図工の時間に,カッターナイフを使って鉛筆を削っています。
 親指で,カッターナイフを押して削るのですが,初めはなかなかうまくいきません。
 安全に気をつけて,少しずつ削りながら,ナイフの使い方を身に付けていきます。

9月26日 小物入れづくり 5年生

画像1 画像1
 家庭科の時間に,これまでに身に付けた縫い方を活用して,小物入れを作ります。

 今日はその計画の時間。

 材料のフェルトや作品例を手に,「何を作ろうかな」「これがいいな」「これもいいな」などと楽しそうに思いを巡らせていました。

9月26日 鉄棒 1年生

画像1 画像1
 運動会が終わり、学級での体育の学習が再開しました。

 1組も2組も鉄棒の学習です。

 だんごむし、つばめ、おさるさん、じてんしゃこぎ、あしぬきまわり、など…。

 休み時間に鉄棒で遊んでいる子たちもいて、上手にできる子がたくさんいました。できない技も、これからできるようにがんばっていきましょう!

9月26日 気持ちを切り替えて 6年生

画像1 画像1
 仲間と協力しがんばってきた運動会。
 嬉しかったこと、悔しかったこと、がんばったことを次の活動へのステップとし、今日からまた気持ちを切り替えがんばります。

 算数の時間には、提示された図形をよく見て気が付いたことを伝え合いました。
 2つの教室に分かれ、少人数でしっかり学んでいます。

9月26日 後期のドリル 4年生

画像1 画像1
 前期の漢字ドリルを開いて,練習のページ全てに○がもらえているか確認してから,後期の漢字ドリルをもらいました。
 
 早速ページを開くと,
 「お父さんの名前の字がある!」
 「この字知ってる!」
などとうれしそうに見ていました。
 一通り見たら,丁寧に名前を書きました。

 後期もしっかり勉強してくださいね。

9月26日 くすのきタイム

画像1 画像1
 運動会が終わり,通常の日課で学校生活が進んでいきます。

 今日のくすのきタイムは,学習の時間。
 どの学年も,集中して前期の学習の復習などに取り組んでいました。

9月26日  クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな大好きなクラブ活動。いい顔してます。

9月24日 最後の運動会〜不撓不屈でバトンをつなげ!〜 6年生

 小学校生活最後の運動会。
 多くの方に見守られながら、精一杯がんばりました。

 心を一つにした、やろ舞や応援合戦。
 練習の成果を発揮し、魅せる演技ができました。
 
 最後まであきらめずにバトンをつないだ学年リレー。
 自分を信じ、仲間を信じ、全員でバトンをつなぎました。

 係の活動やたてわり種目など、最高学年として活躍した6年生52人。
 一人一人がとても輝いていました。

 卒業に向けて、より絆を深め、今度は後輩へとバトンをつないでいきます。

 保護者の皆様、たくさんのご支援・ご協力、そして温かい声援をありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 『高学年の輝き』 5年生

 縦割り種目,全校種目,係の仕事。

 多くの場面で5年生が大活躍した1日でした。

 特に,片付けでのスムーズな動きは素晴らしく,下校時には何もない運動場になりました。

 5年生のみなさん,ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 運動会 3,4年生

画像1 画像1
今日は待ちに待った運動会でした!

三、四年生の短距離走では、みんな一生懸命走りました。真剣な表情をたくさん見ることができました。

大玉転がしでは、たくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました!
三回戦まで行くほどの大接戦でした!子どもたちも保護者の皆様もとても楽しそうな表情をしていたのが印象的でした。

本日は暑い中、たくさんの応援ありがとうございました!

画像2 画像2

9月24日 『バトン〜君と僕をつなぐもの〜』 5年生

 運動会では,リレー初挑戦の5年生。

 当初は相手を見てのリードでした。

 しかし,今日は相手がバトンを渡してくれることを信じて,ただ前を見て走りました。

 滞ることなく,見事にバトンがつながっていきました。

 バトンゾーンをはみ出しそうになった子は,速度を緩めてバトンを受け取りました。

 仲間がつないだバトンを,無駄にしてはいけないという気持ちが伝わってきました。

 リレーという種目を通して,またひとつ仲間との絆が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 玉入れ&かけっこ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は絶好の運動会日和でした。
 2年生は、お家の方との玉入れと、かけっこで、思う存分力を発揮しました。

 教室に戻った後の、清々しい表情から、きっとどの子もやり切ったのだろうなあと思います。明後日からも、また、がんばりましょう!

9月24日 初めての運動会! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「全力、団結、1年生!!」
の学年目標のもと、9月から練習に取り組んできた1年生。

 朝から、初めての運動会にドキドキ、ワクワクした様子でした。

 玉入れでは、練習の成果が出て、自分たちでもたくさん入れることができました。
 かけっこでは、力を出しきって、思いっきり走ることができました。
 縦割り種目でも、お兄さん・お姉さんと最後まで諦めずに競技をしていました。

 自分が出ていない競技でも、一生懸命声を出して応援する姿を見て、「勝ち負けよりも大切なもの」を見せてもらった気がしました。

 今日のことを、来週からの学校生活にも生かして、これからも1年生全員で力を合わせてがんばります!!

9月24日 『出会い』 5年生

 今日から教育実習生さんが5年1組にみえます。

 子どもたちとの出会いは,笑顔あふれるものとなりました。

 これから2週間,一緒に勉強していきます。
画像1 画像1

9月22日 『大すきなもの、教えたい』発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の好きなものや、お気に入りのものを、発表会を通して友達に教えてあげました。
 好きな理由や、好きな動き、いま練習していることなど、教えてあげたいことを自分の言葉で原稿を作り、伝わりやすい話し方に気を付けながら発表しました。

 暗記をしたり、動きを加えたりしながら、どの子も一生懸命発表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 文化芸術公演(バレエ)
10/2 PTA社会見学
10/3 陸上運動記録会 委員会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910