最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:57
総数:633134
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月24日 『高学年の輝き』 5年生

 縦割り種目,全校種目,係の仕事。

 多くの場面で5年生が大活躍した1日でした。

 特に,片付けでのスムーズな動きは素晴らしく,下校時には何もない運動場になりました。

 5年生のみなさん,ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 運動会 3,4年生

画像1 画像1
今日は待ちに待った運動会でした!

三、四年生の短距離走では、みんな一生懸命走りました。真剣な表情をたくさん見ることができました。

大玉転がしでは、たくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました!
三回戦まで行くほどの大接戦でした!子どもたちも保護者の皆様もとても楽しそうな表情をしていたのが印象的でした。

本日は暑い中、たくさんの応援ありがとうございました!

画像2 画像2

9月24日 『バトン〜君と僕をつなぐもの〜』 5年生

 運動会では,リレー初挑戦の5年生。

 当初は相手を見てのリードでした。

 しかし,今日は相手がバトンを渡してくれることを信じて,ただ前を見て走りました。

 滞ることなく,見事にバトンがつながっていきました。

 バトンゾーンをはみ出しそうになった子は,速度を緩めてバトンを受け取りました。

 仲間がつないだバトンを,無駄にしてはいけないという気持ちが伝わってきました。

 リレーという種目を通して,またひとつ仲間との絆が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 玉入れ&かけっこ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は絶好の運動会日和でした。
 2年生は、お家の方との玉入れと、かけっこで、思う存分力を発揮しました。

 教室に戻った後の、清々しい表情から、きっとどの子もやり切ったのだろうなあと思います。明後日からも、また、がんばりましょう!

9月24日 初めての運動会! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「全力、団結、1年生!!」
の学年目標のもと、9月から練習に取り組んできた1年生。

 朝から、初めての運動会にドキドキ、ワクワクした様子でした。

 玉入れでは、練習の成果が出て、自分たちでもたくさん入れることができました。
 かけっこでは、力を出しきって、思いっきり走ることができました。
 縦割り種目でも、お兄さん・お姉さんと最後まで諦めずに競技をしていました。

 自分が出ていない競技でも、一生懸命声を出して応援する姿を見て、「勝ち負けよりも大切なもの」を見せてもらった気がしました。

 今日のことを、来週からの学校生活にも生かして、これからも1年生全員で力を合わせてがんばります!!

9月24日 『出会い』 5年生

 今日から教育実習生さんが5年1組にみえます。

 子どもたちとの出会いは,笑顔あふれるものとなりました。

 これから2週間,一緒に勉強していきます。
画像1 画像1

9月22日 『大すきなもの、教えたい』発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の好きなものや、お気に入りのものを、発表会を通して友達に教えてあげました。
 好きな理由や、好きな動き、いま練習していることなど、教えてあげたいことを自分の言葉で原稿を作り、伝わりやすい話し方に気を付けながら発表しました。

 暗記をしたり、動きを加えたりしながら、どの子も一生懸命発表しました。

9月22日 運動会準備 5,6年生

画像1 画像1
 24日の運動会に向けて、今日の午後に5,6年生児童と職員で運動会の準備をしました。係ごとに当日の仕事の練習をしたり、テント設営やグランド整備をしたりしました。
 心配された雨も、活動中は降らず、終わったところで雨となりました。ほぼ準備は完了し、あとは本番を待つばかりです。

9月22日 運動会がんばろう! 1年生

画像1 画像1
 いよいよ小学校で初めての運動会が近づいてきました。

 今日は、学年で最後の練習をしました。まずは玉入れ。低学年練習で、2年生に教えてもらった投げ方をしてみたら、前よりもたくさん入るようになり、みんなとっても楽しそう!当日も、かごがいっぱいになるといいですね!

 他にも、歌ややろまいの練習をしました。とっても元気に歌ったり踊ったりできているので、本番でもそんな姿が見られるのが楽しみです。

 かけっこや、縦割り種目、応援などでも、立派な姿を見せられるように、1年生全員、「ぜんりょく・だんけつ・1ねんせい」でがんばります!!

9月22日 そろばん 4年生

画像1 画像1
 3年で学習した整数のたし算・ひき算のそろばんでの計算の仕方をもとに,小数や大きな数の計算をします。

 そろばんの持ち方や指使いなど3年生の学習を思い出しながら,数を入れたり払ったりすることから練習を始めました。

 小数や大きな数を入れるところでは,隣同士で教えたり,確認したりしながら進めました。

9月22日 とけい 1年生

画像1 画像1
 何時,何時半を読む練習をしていました。
 
 日常の生活の中で時計や時間に関心をもち,読むことに慣れていくことが大切になります。
 

9月22日 陸上運動記録会練習 6年生

画像1 画像1
 毎朝登校後に,リレーのバトン練習をしています。

 まだまだバトンが上手に渡らないことがありますが,先日扶桑北中学校の先生に来ていただき,教えていただいたことを心に留め,しっかり受け渡しができるよう,練習を積んでいきます。

9月21日 運動会の決意

画像1 画像1
 各学年の掲示版には,運動会の目標や決意が掲示されています。

 初めて小学校の運動会に参加する1年生からは,出場する競技を一生懸命がんばろうという意欲が伝わってきます。

 中学年になるとクラスのみんなで団結して,競技だけではなく,応援も全力でがんばろうという気持ちが伝わってきます。

 そして,高学年からは,山名っ子の絆を深めるために応援,係活動なども全力で取り組み,それぞれの組をまとめて,運動会を盛り上げようという熱い魂が伝わってきます。

 特に6年生は,小学校最後の運動会。ここまで力強いリーダーシップで全校を引っ張ってきてくれていました。決意したことを行動に表わす姿は,かっこいいです。

 運動会まであと3日。それぞれの目標に向かってがんばりましょう!

9月21日 玉入れの練習 1年生

画像1 画像1
 今日は、最後の低学年練習。
 本番に向けて、玉入れとかけっこの動きを最終確認しました。
 
 玉入れでは、たくさん玉を入れるための練習もしました。
 練習では、赤青と白黄が引き分けに!本番ではどちらのかごに玉が多く入るのでしょうか?楽しみです。

9月21日 演奏しよう! 6年生

画像1 画像1
 「カントリーロード」の発表に向けて練習中。
 グループの中でメロディーを演奏する人、打楽器を演奏しながら歌う人を分担しました。

 メロディーを演奏する人は、リコーダーや木琴、鉄琴、ピアノなど、自分で選んで練習中。ピアノを両手で弾こうとがんばっている人もいます。
 歌う人は、英語の歌詞に苦戦中。打楽器もリズムよく叩けるよう練習しています。

9月20日 理科「わたしたちの体と運動」 4年生

画像1 画像1
 理科で、体を動かす仕組みについて学習しています。
 骨、筋肉、関節について骨格標本や人体模型を観察しながら、自分の体の中の様子について調べました。

9月20日 縦割り種目練習

画像1 画像1
 今日は朝から1時間目にかけて、縦割り種目の練習を行いました。
 種目ごとにトラックや運動場の周りを使って、最後の練習に取り組みました。
 本番が間近に迫っていて、どの子も真剣に競技を行っていました。

9月20日 『一生懸命ってかっこいい!』 5年生

 学年種目であるリレーの練習は,今日で最後でした。

 練習で磨いてきたバトンパス。

 練習で深まったチームの絆。

 今までの練習の成果を大いに見せてくれた,最後の練習でした。

 しかしながら,本番ではさらにパワーアップした姿を見せてくれることだと思います。

 ご期待ください。
画像1 画像1

9月20日 図工・音楽 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、初めて絵の具を使って、しゃぼん玉の色塗りをしました。筆の使い方や水の量に気を付けました。使う色は赤・青・黄の3色。色を混ぜたり、水で薄めたりしていろいろな色を作って楽しみました。

 2組は、音楽室へ行き、楽器を使ってリズムうちをしました。今日は、自分でリズム作りもしました。タンとウンを組み合わせるだけで、いろいろなリズムができることを学びました。

9月20日 『秘密の会議』 縦割り

画像1 画像1
 縦割り練習の1コマです。

 他の色がおむすびを転がす練習をしている間に,黄組は6年生を中心に作戦会議をしていました。

 話し合う中で,仲を深め,勝利への意識を高める。

 本番でどのような結果になるのか…。

 楽しみです(^^♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/24 運動会
9/25 代休日
9/26 運動会予備日 クラブ
9/29 文化芸術公演(バレエ)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910