最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:172
総数:636651
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月15日 気合を入れて! 5・6年生

画像1 画像1
 PTAのみなさんと一緒に行う、綱引きの練習。
 移動では掛け声もあげ、楽しんで練習しています。

 やろ舞練習では、長袢纏と鳴子を使い始めました。
 背中の『山名』の文字に恥じぬよう、気合を入れて踊ります。

9月15日 『好きこそ物の上手なれ』 5年生

画像1 画像1
 夏休みの課題である自由研究の発表会を行いました。

 運動会の練習などで,まとまった時間が取れなかったため,少し遅い開催となりました。

 中にはまとめた紙をほとんど見ずに発表する子もいました。

 好きなことは,何も見なくてもすらすらと語ることができるのだなと気付かせてもらいました。

 まさに,「好きこそ物の上手なれ」でした。
画像2 画像2

9月15日 運動会練習・中学年

画像1 画像1
 大玉送り「GoGo!ビッグボール」と短距離走「GoGo!ダッシュ」の練習をしました。
 
 大玉送りは祖父母の方々との交流種目です。大玉が落ちないように気をつけて頭の上を送ったら,帰りは転がして戻します。本番さながらの白熱したゲームでした。

 短距離走は,初めて雷管の合図でスタート。「ようい パン!」。コーナーの走り方にも気をつけながらゴール目指して猛ダッシュ!
 3年生にも4年生にも,温かい応援の声がありました。 

9月15日 運動会練習・低学年

画像1 画像1
 かけっこ「らん・ラン・RUN」の練習をしました。

 「ようい,ドン!」
 縦割りの自分のチームの色のカラーコーンを目指して全力で走ります。
 
 目の前を駆け抜けていく友達に,しっかり声援を送ることもできました。

9月15日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは読書の時間。
 どの教室でも,読書に集中する子どもたちの姿が見られました。

 運動会の練習から始まる朝は,元気よくきびきびと。
 読書の朝は,静かに落ち着いて。

 メリハリのある生活を送っています。

9月15日 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 あいさつ運動最終日の今日は、中学校と合同で行いました。扶桑北中の生徒さんが朝早くから山名小に来て、登校してくる児童に元気なあいさつをしてくれました。登校した児童も加わり合同であいさつ運動を行いました。
 あいさつ運動は今日で終わりですが、これからも元気なあいさつを続けてほしいと思います。

9月14日  国語の授業風景 2年生・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が続く中,授業でも高め合っているのが「山名っ子」です。
 音読する姿勢,視写する姿勢,友達の発表を聞く姿勢など大きな成長を感じます。

 2年生は,物語から登場人物の気持ちを読み取り音読を,3年生は,詩から表現の工夫を見つけて音読を楽しむことがめあての学習です。

 どちらのクラスも自分の考えを伝えたり,友達の考えを聞いたりして,作者の思いに繋がるキーワード見つけることができました。次の授業での音読がとても楽しみです。
 

9月14日 運動会練習

画像1 画像1
 くすのきタイムと1時間目を使って,運動会の全校練習を行いました。
 
 今日の練習は,開閉会式と全校種目のラジオ体操,やろ舞,山名っ子体操,そして応援です。

 歌や応援の声がずいぶん大きくなってきました。
 やろ舞も力強い踊り方になってきました。
画像2 画像2

9月14日 あいさつ運動

画像1 画像1
 あいさつ運動4日目。門に立つあいさつ隊の数も増えてきました。
 明日は,扶桑北中学校の先輩たちがあいさつ隊に加わってくれる予定です。

 あいさつ運動をきっかけに,あいさつの輪を広げたいものです。

9月13日 力強く、美しく 5・6年生

画像1 画像1
 今日は運動場でのやろ舞練習。
 昨日覚えた一つ一つのポイントを意識して踊ります。
 鳴子を鳴らすタイミングや隊形なども確認しました。

9月13日 山名っ子タイム

画像1 画像1
 水曜日の昼は「山名っ子タイム」,掃除がなく長い休み時間です。
 いつもなら,運動場や教室で学級遊びを楽しむ子どもたちの姿が見られるのですが,今日の運動場では,高学年が運動会の係の練習中。
 低学年は遊具や運動場の端の方で,高学年の練習を見ながら遊んでいました。

9月13日 暑いけどがんばります! 1年生

画像1 画像1
 図工では、ふそう町美術展に出品した「おってたてたら」が、学校に戻ってきました。そこで、友達の作品を鑑賞し合いました。

 音楽では、運動会で歌う「今日は誰もが主人公」を、元気いっぱい歌う練習をしています。歌詞も覚え、掛け声も大きな声でタイミングよく言えるようになってきました。運動会でも思いっきり歌えるよう、練習を続けます!

9月13日 すこやかママクラブ

画像1 画像1
 9時45分から,会議室ですこやかママクラブの会合を開きました。
 10月23日の授業参観日に,3年生で行う「いのちの授業」の打合せです。
 
 「ドキドキする」と言うママたちですが,準備は順調に進んでいるようです。

9月13日 運動会練習・縦割り種目

画像1 画像1
 開閉会式の練習後,縦割り種目の練習をしました。

 デカパンリレーは体育館,おむすびリレーは運動場の南側,借り物競走は運動場の西側,アスレチック走はトラックを使って行いました。

 高学年が低学年に教えたり,リードしたりする微笑ましい姿が見られました。

9月13日 運動会練習・開閉会式

画像1 画像1
 くすのきタイムから1時間目にかけて,開会式と閉会式の練習をしました。
 きびきびと行動し,入場,退場,歌,誓いの言葉など,短い時間にたくさんの練習ができました。

9月13日 朝の風景

画像1 画像1
 朝から気持ちのよい青空が広がりました。

 あいさつ隊も今日は門で朝のあいさつをしました。

9月12日 伝え合う! 1年生

画像1 画像1
 国語では、「なつやすみのことをはなそう」で、友達に夏休みの楽しかった思い出を紹介しました。話を聞いている間にも

「そうなんだー!」
「へえー!」

など、あいづちを打ちながら聞いたり、話を聞き終わってから質問をし合ったりしました。

 帰りの会では、よいところ見つけをしています。入学した頃よりも、少しずつ友達のいろいろなよい面を見つけて、伝えることができるようになってきました。

9月12日 やろ舞練習 5・6年生

画像1 画像1
 体育館で5・6年生のやろ舞練習。
 肘を伸ばす、元気よく掛け声を出す、しっかり腰を落とすなど、一つ一つの動作に気合を入れて練習しました。

 高学年として、全校のよき手本となるようにがんばります!

9月12日 昼休み

画像1 画像1
 低学年の教室では,教えに来てくれた応援団の人たちと一緒に,元気に応援の練習をする子どもたちの姿が見られました。

 雨の上がった運動場では,器楽クラブとカラーガードが合同練習をしていました。

9月12日 実や種のでき方 5年生

画像1 画像1
 理科の時間です。
 植物が受粉するとどうなるのでしょう?
 アサガオやゴーヤなどを観察し,受粉の役割についてまとめました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 委員会(係打合せ)
9/22 1〜4年4時間授業 運動会準備
9/23 秋分の日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910