最新更新日:2024/04/17
本日:count up49
昨日:166
総数:636863
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月13日 力強く、美しく 5・6年生

画像1 画像1
 今日は運動場でのやろ舞練習。
 昨日覚えた一つ一つのポイントを意識して踊ります。
 鳴子を鳴らすタイミングや隊形なども確認しました。

9月13日 山名っ子タイム

画像1 画像1
 水曜日の昼は「山名っ子タイム」,掃除がなく長い休み時間です。
 いつもなら,運動場や教室で学級遊びを楽しむ子どもたちの姿が見られるのですが,今日の運動場では,高学年が運動会の係の練習中。
 低学年は遊具や運動場の端の方で,高学年の練習を見ながら遊んでいました。

9月13日 暑いけどがんばります! 1年生

画像1 画像1
 図工では、ふそう町美術展に出品した「おってたてたら」が、学校に戻ってきました。そこで、友達の作品を鑑賞し合いました。

 音楽では、運動会で歌う「今日は誰もが主人公」を、元気いっぱい歌う練習をしています。歌詞も覚え、掛け声も大きな声でタイミングよく言えるようになってきました。運動会でも思いっきり歌えるよう、練習を続けます!

9月13日 すこやかママクラブ

画像1 画像1
 9時45分から,会議室ですこやかママクラブの会合を開きました。
 10月23日の授業参観日に,3年生で行う「いのちの授業」の打合せです。
 
 「ドキドキする」と言うママたちですが,準備は順調に進んでいるようです。

9月13日 運動会練習・縦割り種目

画像1 画像1
 開閉会式の練習後,縦割り種目の練習をしました。

 デカパンリレーは体育館,おむすびリレーは運動場の南側,借り物競走は運動場の西側,アスレチック走はトラックを使って行いました。

 高学年が低学年に教えたり,リードしたりする微笑ましい姿が見られました。

9月13日 運動会練習・開閉会式

画像1 画像1
 くすのきタイムから1時間目にかけて,開会式と閉会式の練習をしました。
 きびきびと行動し,入場,退場,歌,誓いの言葉など,短い時間にたくさんの練習ができました。

9月13日 朝の風景

画像1 画像1
 朝から気持ちのよい青空が広がりました。

 あいさつ隊も今日は門で朝のあいさつをしました。

9月12日 伝え合う! 1年生

画像1 画像1
 国語では、「なつやすみのことをはなそう」で、友達に夏休みの楽しかった思い出を紹介しました。話を聞いている間にも

「そうなんだー!」
「へえー!」

など、あいづちを打ちながら聞いたり、話を聞き終わってから質問をし合ったりしました。

 帰りの会では、よいところ見つけをしています。入学した頃よりも、少しずつ友達のいろいろなよい面を見つけて、伝えることができるようになってきました。

9月12日 やろ舞練習 5・6年生

画像1 画像1
 体育館で5・6年生のやろ舞練習。
 肘を伸ばす、元気よく掛け声を出す、しっかり腰を落とすなど、一つ一つの動作に気合を入れて練習しました。

 高学年として、全校のよき手本となるようにがんばります!

9月12日 昼休み

画像1 画像1
 低学年の教室では,教えに来てくれた応援団の人たちと一緒に,元気に応援の練習をする子どもたちの姿が見られました。

 雨の上がった運動場では,器楽クラブとカラーガードが合同練習をしていました。

9月12日 実や種のでき方 5年生

画像1 画像1
 理科の時間です。
 植物が受粉するとどうなるのでしょう?
 アサガオやゴーヤなどを観察し,受粉の役割についてまとめました。
 

9月12日 くすのきタイム

画像1 画像1
 今日は,もともと運動会の全校練習は予定されていません。

 子どもたちは教室で,漢字や計算の練習に集中して取り組んでいました。

 「静」から始まる1日です。

9月12日 朝の風景

画像1 画像1
 雨の朝,子どもたちは1列に並び,元気にあいさつをして学校に向かいます。

 あいさつ運動は東西の昇降口で行われました。

9月11日 体育館が水族館に! 2年生

画像1 画像1
 夏休みの日誌に、袋で魚のぼうしを作る宿題がありました。
 今日は、その作品をみんなで持ち寄って、水族館あそびをしました。
 タコにイカにサメに、いろいろな種類の魚が泳ぎまわり、体育館がたのしい水族館になりました。

 ときどき、おいしそうな魚もいました。

9月11日 かさを予想しよう 2年生

画像1 画像1
 かさの学習のまとめとして、各自で持ち寄った容器のかさ予想&かさ調べをしました。
 なかなかピッタリとはいかず、悪戦苦闘していましたが、どの子も楽しそうに活動していました。

 ちなみに、家庭科室にある一番大きな鍋は約7Lだったそうです。一クラス分の味噌汁ができますね。

9月11日 バレエ・ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化芸術公演のワークショップとして、3〜6年生がバレエの体験をしました。
 小林紀子バレエ・シアターのみなさんを講師としてお招きし、足さばきや回転、ジャンプやスキップなど基本的な動きを練習しました。また、先生も参加して、コートダンスを実演しました。
 最後は、男女に分かれ、男子は、練習した技を組み合わせてより洗練したものに仕上げました。女子は、先生をモデルにして舞台メイクを見学しました。

 29日には、代表児童と一緒に全校でバレエの鑑賞をします。体育館がバレエシアターに変わる日が今から待ち遠しいです。

9月11日 『よい流れをつくる』 5年生

画像1 画像1
 今日の朝会は,5年生が体育館一番乗りでした。

 静かに他学年を待つ。

 彼らの姿が,それ以降の静かな入場の流れをつくり出しました。

9月11日 気持ちのよいあいさつを

画像1 画像1
 今日からあいさつ運動が始まりました。
 各門や体育館前では,生活委員やあいさつ隊が,登校してくる子どもたちとあいさつを交わしました。
 
 家や地域でも,気持ちのよいあいさつができるようになってほしいと思います。

9月8日 やろ舞い練習! 1年生

画像1 画像1
 運動会の全校種目にやろ舞いがあります。1年生は夏休み前に、6年生に教えてもらいました。その時のことを思い出したり、ポイントを確認したりしながら、学年で練習です。スクリーンを見ながら踊りました。

「綱引きするように!」
「お相撲さんみたいに!」
「金魚すくい!」

 いろいろな動きがありますが、少しずつ上手に踊れるようになってきました。

「ハッ!」
「おみこしわっしょい!」

 などのかけ声を言うところも、しっかり声を出すことができるようになってきました。

 大きな声を出して、思いっきり楽しく踊ることが目標です!本番までにこれからも練習を続けていきます!

9月8日 バトンをつなげ!! 6年生

画像1 画像1
 運動会のリレー練習。
 バトンパスに大切なことは「仲間を信じること」
 後ろを見ずにタイミングよく手を出すのは、難しい!!
 まだまだ修行が必要です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 あいさつ運動 すこやかママ
9/14 あいさつ運動
9/15 あいさつ運動
9/18 敬老の日
9/19 委員会(係打合せ)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910