最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:57
総数:633136
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月11日 体育館が水族館に! 2年生

画像1 画像1
 夏休みの日誌に、袋で魚のぼうしを作る宿題がありました。
 今日は、その作品をみんなで持ち寄って、水族館あそびをしました。
 タコにイカにサメに、いろいろな種類の魚が泳ぎまわり、体育館がたのしい水族館になりました。

 ときどき、おいしそうな魚もいました。

9月11日 かさを予想しよう 2年生

画像1 画像1
 かさの学習のまとめとして、各自で持ち寄った容器のかさ予想&かさ調べをしました。
 なかなかピッタリとはいかず、悪戦苦闘していましたが、どの子も楽しそうに活動していました。

 ちなみに、家庭科室にある一番大きな鍋は約7Lだったそうです。一クラス分の味噌汁ができますね。

9月11日 バレエ・ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化芸術公演のワークショップとして、3〜6年生がバレエの体験をしました。
 小林紀子バレエ・シアターのみなさんを講師としてお招きし、足さばきや回転、ジャンプやスキップなど基本的な動きを練習しました。また、先生も参加して、コートダンスを実演しました。
 最後は、男女に分かれ、男子は、練習した技を組み合わせてより洗練したものに仕上げました。女子は、先生をモデルにして舞台メイクを見学しました。

 29日には、代表児童と一緒に全校でバレエの鑑賞をします。体育館がバレエシアターに変わる日が今から待ち遠しいです。

9月11日 『よい流れをつくる』 5年生

画像1 画像1
 今日の朝会は,5年生が体育館一番乗りでした。

 静かに他学年を待つ。

 彼らの姿が,それ以降の静かな入場の流れをつくり出しました。

9月11日 気持ちのよいあいさつを

画像1 画像1
 今日からあいさつ運動が始まりました。
 各門や体育館前では,生活委員やあいさつ隊が,登校してくる子どもたちとあいさつを交わしました。
 
 家や地域でも,気持ちのよいあいさつができるようになってほしいと思います。

9月8日 やろ舞い練習! 1年生

画像1 画像1
 運動会の全校種目にやろ舞いがあります。1年生は夏休み前に、6年生に教えてもらいました。その時のことを思い出したり、ポイントを確認したりしながら、学年で練習です。スクリーンを見ながら踊りました。

「綱引きするように!」
「お相撲さんみたいに!」
「金魚すくい!」

 いろいろな動きがありますが、少しずつ上手に踊れるようになってきました。

「ハッ!」
「おみこしわっしょい!」

 などのかけ声を言うところも、しっかり声を出すことができるようになってきました。

 大きな声を出して、思いっきり楽しく踊ることが目標です!本番までにこれからも練習を続けていきます!

9月8日 バトンをつなげ!! 6年生

画像1 画像1
 運動会のリレー練習。
 バトンパスに大切なことは「仲間を信じること」
 後ろを見ずにタイミングよく手を出すのは、難しい!!
 まだまだ修行が必要です。

9月8日 進んで応援練習!! 4年生

画像1 画像1
 昼放課。
 1〜3年生の教室には応援団が教えに行っているので、元気な応援歌が響きます。

 廊下を歩いていると、4年生や4組の教室からも応援歌が聞こえてきました。
 覗いてみると・・・
 4年生の子たちが、応援団が来なくても自分たちで進んで応援練習をしていました。

 さすが4年生!!
 運動会に向けて進んでがんばる姿が輝いています。
 
 

9月8日 『自主性』 5年生

画像1 画像1
 「高学年は応援練習が放課にできないので,練習する時間がほしいです!」

 自分たちで考え動いてくれたことを嬉しく思いました。

 6時間目の授業の残り5分を応援練習に使い,元気な声が教室に響き渡りました。

9月8日 『白熱!百人一首大会』 5年生

 夏休み明けすぐに,「五色百人一首大会がしたい!」と宣伝用のポスターを渡しに来てくれた女の子2人組。

 今日は,ついに本番でした。

 トーナメント表や何色の百人一首を使うのかなど,しっかりと計画されていました。

 こういった学級で行うレクリエーションも数をこなすうちに段取りが向上しており,成長が見られます。
画像1 画像1

9月8日 5時間目 6年生

画像1 画像1
 1組は書写の時間。一声も発せず,集中して書いていました。
 2組は外国語活動。道案内の仕方を楽しそうに練習していました。

 運動会の練習にも教室の授業にも,けじめを付けてきびきびと取り組む素晴らしい6年生です。

9月8日 応援団

画像1 画像1
 2時間目の休み時間に初めて運動場で練習。応援合戦の時に並ぶ位置や動きについて確認しました。

 昼休みには,低学年の教室に出向き,応援の仕方を教えながら一緒に練習。

 休み時間もフル回転です。

9月7日 雨の日もがんばる! 1年生

画像1 画像1
 雨の日も、自分たちで靴や傘の整頓ができるようになってきた1年生。少しずつ成長していることを感じます。

 今日も落ち着いて学習に取り組みました。

 1組は、算数「20までのかず」で、カードゲームをして、数に親しみました。どちらの数が大きいか、ペアで学習しました。

 2組は、図工で、粘土を使い、「いっしょにおさんぽ」をテーマに作品を作りました。友達の作品のよいところ見つけでは、友達の作品に興味津々で、じっくり眺めていました。

9月7日 みんなで応援!! 6年生

画像1 画像1
 2放や昼放に応援を練習をしてきた応援団。
 今朝は応援団以外の縦割りメンバーも一緒に練習をしました。
 15分という限られた時間の中での練習でしたが、初めて練習する1年生もがんばっていました。
 
 練習後、応援団に感想を聞くと・・・
 「もっと大きな声が出せると思う」
 「緊張して、速くなっちゃった。笑顔で教えられるにしたい」
 「みんなをまとめるのは難しくて、思ったようにできなかった。達成感はない。次はうまくいくようにがんばりたい」
 現状に満足しない、向上心が感じられました。

 昼の放課には、応援団が1〜3年生の教室に行き応援指導。
 応援団も、低学年も、朝の練習よりも上手に笑顔でできていました。
画像2 画像2

9月7日 待っていました,トントンドンドン! 3年生

画像1 画像1
 1組が図工でトントンドンドンと釘を打っているのを見て,うらやましがっていた2組の子どもたちが,いよいよ釘打ちに挑戦です。

 「ヘビかカメレオンを作る!」
 「トンボにするよ!」

 木ぎれのつなぎ方を考えながら,いろいろな生き物を楽しそうに作っていました。

9月7日 『つぼみ捜索隊!』 5年生

 5年生の理科の授業の様子です。

 「植物の実ができるのに,受粉は必要か」

 この課題に対して,どんな実験をしなければならないのか全員で考えました。

 外に出て朝顔を探すと…。

 実験で使うことになった,つぼみの朝顔がない!!

 この非常事態に,目を凝らして探し回りました。

 どんな実験結果になるのか…。結果が楽しみです。
画像1 画像1

9月7日 『ローマは一日にしてならず』 5年生

画像1 画像1
 主役の子を学級全員でほめる,ほめ言葉のシャワーの活動の様子です。

 自然と話している人の方を向いて“聴く”子どもたち。

 指示をしなくても理想的な姿勢を取ることができています。

 1年生からの学習の積み重ねで,体に染み込んでいるのでしょう。

 素晴らしい場面でした。

9月6日 プログラミングに挑戦!! 6年生

画像1 画像1
 コンピュータでプログラミングに挑戦!
 画面上にいるキャラクターを思い通りに動かすための方法を学びました。

 「旗のボタンを押すと」
 「30歩進む」
 「Hello!と2秒いう」
 「10回繰り返す」
 操作指示をうまくつなげ、キャラクターが思い通りに動くと大盛り上がり!
 ゲーム感覚でいろいろな指示を試して、楽しみました。

9月6日 『それぞれの困難』 5年生

 国語の授業の様子です。

 インタビューする人,される人,その内容のメモを取る子。

 役割分担して,活動しました。

 質問に対して,具体的に答えること。

 制限時間いっぱい,質問し続けること。

 インタビューがどんどん進む中,聞き逃さずメモを取ること。

 役割に応じた困難がありました。

 振り返りを書く時間の集中具合が,この授業の充実度を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 図工・算数 1年生

画像1 画像1
 1組は、図工で、粘土を使いました。部品を作ってつけるのではなく、塊の粘土から腕や足をつまみ出して、自分を作りました。テーマは「いっしょにおさんぽ」。

 2組は、算数で、数図ブロックを使いました。夏休み明け初めての算数の時は、動かし方を忘れかけていた様子でしたが、今日は素早く動かすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 朝会 あいさつ運動
9/12 あいさつ運動 委員会
9/13 あいさつ運動 すこやかママ
9/14 あいさつ運動
9/15 あいさつ運動
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910