最新更新日:2024/03/22
本日:count up21
昨日:57
総数:633140
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月8日 バトンをつなげ!! 6年生

画像1 画像1
 運動会のリレー練習。
 バトンパスに大切なことは「仲間を信じること」
 後ろを見ずにタイミングよく手を出すのは、難しい!!
 まだまだ修行が必要です。

9月8日 進んで応援練習!! 4年生

画像1 画像1
 昼放課。
 1〜3年生の教室には応援団が教えに行っているので、元気な応援歌が響きます。

 廊下を歩いていると、4年生や4組の教室からも応援歌が聞こえてきました。
 覗いてみると・・・
 4年生の子たちが、応援団が来なくても自分たちで進んで応援練習をしていました。

 さすが4年生!!
 運動会に向けて進んでがんばる姿が輝いています。
 
 

9月8日 『自主性』 5年生

画像1 画像1
 「高学年は応援練習が放課にできないので,練習する時間がほしいです!」

 自分たちで考え動いてくれたことを嬉しく思いました。

 6時間目の授業の残り5分を応援練習に使い,元気な声が教室に響き渡りました。

9月8日 『白熱!百人一首大会』 5年生

 夏休み明けすぐに,「五色百人一首大会がしたい!」と宣伝用のポスターを渡しに来てくれた女の子2人組。

 今日は,ついに本番でした。

 トーナメント表や何色の百人一首を使うのかなど,しっかりと計画されていました。

 こういった学級で行うレクリエーションも数をこなすうちに段取りが向上しており,成長が見られます。
画像1 画像1

9月8日 5時間目 6年生

画像1 画像1
 1組は書写の時間。一声も発せず,集中して書いていました。
 2組は外国語活動。道案内の仕方を楽しそうに練習していました。

 運動会の練習にも教室の授業にも,けじめを付けてきびきびと取り組む素晴らしい6年生です。

9月8日 応援団

画像1 画像1
 2時間目の休み時間に初めて運動場で練習。応援合戦の時に並ぶ位置や動きについて確認しました。

 昼休みには,低学年の教室に出向き,応援の仕方を教えながら一緒に練習。

 休み時間もフル回転です。

9月7日 雨の日もがんばる! 1年生

画像1 画像1
 雨の日も、自分たちで靴や傘の整頓ができるようになってきた1年生。少しずつ成長していることを感じます。

 今日も落ち着いて学習に取り組みました。

 1組は、算数「20までのかず」で、カードゲームをして、数に親しみました。どちらの数が大きいか、ペアで学習しました。

 2組は、図工で、粘土を使い、「いっしょにおさんぽ」をテーマに作品を作りました。友達の作品のよいところ見つけでは、友達の作品に興味津々で、じっくり眺めていました。

9月7日 みんなで応援!! 6年生

画像1 画像1
 2放や昼放に応援を練習をしてきた応援団。
 今朝は応援団以外の縦割りメンバーも一緒に練習をしました。
 15分という限られた時間の中での練習でしたが、初めて練習する1年生もがんばっていました。
 
 練習後、応援団に感想を聞くと・・・
 「もっと大きな声が出せると思う」
 「緊張して、速くなっちゃった。笑顔で教えられるにしたい」
 「みんなをまとめるのは難しくて、思ったようにできなかった。達成感はない。次はうまくいくようにがんばりたい」
 現状に満足しない、向上心が感じられました。

 昼の放課には、応援団が1〜3年生の教室に行き応援指導。
 応援団も、低学年も、朝の練習よりも上手に笑顔でできていました。
画像2 画像2

9月7日 待っていました,トントンドンドン! 3年生

画像1 画像1
 1組が図工でトントンドンドンと釘を打っているのを見て,うらやましがっていた2組の子どもたちが,いよいよ釘打ちに挑戦です。

 「ヘビかカメレオンを作る!」
 「トンボにするよ!」

 木ぎれのつなぎ方を考えながら,いろいろな生き物を楽しそうに作っていました。

9月7日 『つぼみ捜索隊!』 5年生

 5年生の理科の授業の様子です。

 「植物の実ができるのに,受粉は必要か」

 この課題に対して,どんな実験をしなければならないのか全員で考えました。

 外に出て朝顔を探すと…。

 実験で使うことになった,つぼみの朝顔がない!!

 この非常事態に,目を凝らして探し回りました。

 どんな実験結果になるのか…。結果が楽しみです。
画像1 画像1

9月7日 『ローマは一日にしてならず』 5年生

画像1 画像1
 主役の子を学級全員でほめる,ほめ言葉のシャワーの活動の様子です。

 自然と話している人の方を向いて“聴く”子どもたち。

 指示をしなくても理想的な姿勢を取ることができています。

 1年生からの学習の積み重ねで,体に染み込んでいるのでしょう。

 素晴らしい場面でした。

9月6日 プログラミングに挑戦!! 6年生

画像1 画像1
 コンピュータでプログラミングに挑戦!
 画面上にいるキャラクターを思い通りに動かすための方法を学びました。

 「旗のボタンを押すと」
 「30歩進む」
 「Hello!と2秒いう」
 「10回繰り返す」
 操作指示をうまくつなげ、キャラクターが思い通りに動くと大盛り上がり!
 ゲーム感覚でいろいろな指示を試して、楽しみました。

9月6日 『それぞれの困難』 5年生

 国語の授業の様子です。

 インタビューする人,される人,その内容のメモを取る子。

 役割分担して,活動しました。

 質問に対して,具体的に答えること。

 制限時間いっぱい,質問し続けること。

 インタビューがどんどん進む中,聞き逃さずメモを取ること。

 役割に応じた困難がありました。

 振り返りを書く時間の集中具合が,この授業の充実度を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 図工・算数 1年生

画像1 画像1
 1組は、図工で、粘土を使いました。部品を作ってつけるのではなく、塊の粘土から腕や足をつまみ出して、自分を作りました。テーマは「いっしょにおさんぽ」。

 2組は、算数で、数図ブロックを使いました。夏休み明け初めての算数の時は、動かし方を忘れかけていた様子でしたが、今日は素早く動かすことができました。

9月6日 山名っ子タイム

画像1 画像1
 今日の昼休みは,山名っ子タイム。掃除がなく長い休み時間ですが,運動場の状態が悪いので,外で遊べません。子どもたちは室内で何をして過ごしたのでしょうか。

 3年生がリコーダーの練習をしていました。明日,テストがあるそうです。
 学級遊びをしていたのは2年生。
 図書館で本を借りたり読んだりしている子もいました。

 高学年は,運動会の係活動に出かけていて,あまり教室にいませんでしたが,自主的に応援の練習をしている子がいて感心しました。

9月5日 なみ縫い 5年生

画像1 画像1
 家庭科の時間になみ縫いの練習。
 練習布の印に合わせて,針目の大きさを揃えながら真っ直ぐに縫っていきます。

 玉結び・玉どめはもうお手のもの。
 
 手つきも鮮やかに(?),何本も練習していました。

9月5日 トントンドンドンくぎうち名人 3年生

画像1 画像1
 図工の時間。
 正しい金づちの扱い方を身に付け,釘の打ち方,釘の並べ方,木切れのつなぎ方を考えて工夫しながら,表したいもののイメージを広げていきます。
 飾り付けの準備もすでに万端です。

 トントンドンドン・・・。
 軽快な音に惹かれ,休み時間にやって来た隣の学級の子どもたち。
 「早くやりたい!」と羨ましそうに廊下の窓からのぞき込んでいました。

9月5日 こえに出してたのしもう 2年生

画像1 画像1
 詩「おおきくなあれ」の音読練習中。
 席順に読んだり,隣同士で交互に読んだり,いろいろな読み方で,楽しく何度も読みました。

9月5日 陸上練習 6年生

画像1 画像1
 昨日から、陸上練習が始まりました。
 自分に適した種目を見つけるために、記録の測定中。
 明日から、本格的に練習が始まります。

9月5日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月最初のクラブを行いました。
 それぞれに作品を仕上げたり、運動に取り組んだり、演奏したりと熱心に取り組む姿が見られました。1か月以上のブランクを全く感じさせない様子に感心しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 朝会 あいさつ運動
9/12 あいさつ運動 委員会
9/13 あいさつ運動 すこやかママ
9/14 あいさつ運動
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910