最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:61
総数:633098
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月6日 プログラミングに挑戦!! 6年生

画像1 画像1
 コンピュータでプログラミングに挑戦!
 画面上にいるキャラクターを思い通りに動かすための方法を学びました。

 「旗のボタンを押すと」
 「30歩進む」
 「Hello!と2秒いう」
 「10回繰り返す」
 操作指示をうまくつなげ、キャラクターが思い通りに動くと大盛り上がり!
 ゲーム感覚でいろいろな指示を試して、楽しみました。

9月6日 『それぞれの困難』 5年生

 国語の授業の様子です。

 インタビューする人,される人,その内容のメモを取る子。

 役割分担して,活動しました。

 質問に対して,具体的に答えること。

 制限時間いっぱい,質問し続けること。

 インタビューがどんどん進む中,聞き逃さずメモを取ること。

 役割に応じた困難がありました。

 振り返りを書く時間の集中具合が,この授業の充実度を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 図工・算数 1年生

画像1 画像1
 1組は、図工で、粘土を使いました。部品を作ってつけるのではなく、塊の粘土から腕や足をつまみ出して、自分を作りました。テーマは「いっしょにおさんぽ」。

 2組は、算数で、数図ブロックを使いました。夏休み明け初めての算数の時は、動かし方を忘れかけていた様子でしたが、今日は素早く動かすことができました。

9月6日 山名っ子タイム

画像1 画像1
 今日の昼休みは,山名っ子タイム。掃除がなく長い休み時間ですが,運動場の状態が悪いので,外で遊べません。子どもたちは室内で何をして過ごしたのでしょうか。

 3年生がリコーダーの練習をしていました。明日,テストがあるそうです。
 学級遊びをしていたのは2年生。
 図書館で本を借りたり読んだりしている子もいました。

 高学年は,運動会の係活動に出かけていて,あまり教室にいませんでしたが,自主的に応援の練習をしている子がいて感心しました。

9月5日 なみ縫い 5年生

画像1 画像1
 家庭科の時間になみ縫いの練習。
 練習布の印に合わせて,針目の大きさを揃えながら真っ直ぐに縫っていきます。

 玉結び・玉どめはもうお手のもの。
 
 手つきも鮮やかに(?),何本も練習していました。

9月5日 トントンドンドンくぎうち名人 3年生

画像1 画像1
 図工の時間。
 正しい金づちの扱い方を身に付け,釘の打ち方,釘の並べ方,木切れのつなぎ方を考えて工夫しながら,表したいもののイメージを広げていきます。
 飾り付けの準備もすでに万端です。

 トントンドンドン・・・。
 軽快な音に惹かれ,休み時間にやって来た隣の学級の子どもたち。
 「早くやりたい!」と羨ましそうに廊下の窓からのぞき込んでいました。

9月5日 こえに出してたのしもう 2年生

画像1 画像1
 詩「おおきくなあれ」の音読練習中。
 席順に読んだり,隣同士で交互に読んだり,いろいろな読み方で,楽しく何度も読みました。

9月5日 陸上練習 6年生

画像1 画像1
 昨日から、陸上練習が始まりました。
 自分に適した種目を見つけるために、記録の測定中。
 明日から、本格的に練習が始まります。

9月5日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月最初のクラブを行いました。
 それぞれに作品を仕上げたり、運動に取り組んだり、演奏したりと熱心に取り組む姿が見られました。1か月以上のブランクを全く感じさせない様子に感心しました。

9月5日 今日もがんばる! 1年生

画像1 画像1
 今日も運動会の練習がありましたが、その後の授業でも、元気いっぱいがんばっていた1年生。

 1組は、夏休みに見つけた「夏」を書くために、図書館の本を見に行きました。本をじーっとよく見て書いていました。

 2組は、音楽の時間に、運動会で歌う「今日はだれもが主人公」や「校歌」を練習しました。赤組と青組に分かれて歌い、互いに聴き合いました。

9月4日 応援団結成!! 応援団

画像1 画像1
 今までは6年生だけで練習していた応援団。
 今日、4・5年生の団員と顔合わせをし、ついに応援団の結成です!!
 
 本番に素晴らしい応援ができるよう、気合を入れてがんばっていきます!!

9月4日 『温かいなぁ〜』 5年生

画像1 画像1
 給食の配膳時間での,教師机の様子です。

 ん……。

 箸先が浮いています。

 きっと,机に箸先が触れないように置いてくれたのでしょう。

 口にするものを衛生的に保とうとしてくれた,配膳の子の優しさをとても嬉しく思いました。

9月4日 カタカナ練習スタート! 1年生

画像1 画像1
 今日から、カタカナの練習が始まりました。

 ひらがな練習のように一文字ずつではありません。
 「ズ」「ボ」「ン」など、言葉のまとまりで練習していくと聞いて、びっくりの様子。

 これから、どんなカタカナの言葉が出てくるのでしょう?
 楽しみですね!

9月4日 広報扶桑の表紙

画像1 画像1
今月の広報扶桑の表紙は、山名小学校6年生の佐藤和香さんの作品です。
広報を見るときはちょっと気にしてもらえるとうれしいです。

9月4日 思い出の絵 1年生

画像1 画像1
 夏休みの思い出の絵を描きました。
 海やプール,花火・・・。
 小学校初めての夏休み,楽しく過ごすことができたようです。

9月4日 昼休み

画像1 画像1
 昼休みの体育館では,応援団,カラーガード,器楽クラブの練習が行われていました。
 6年生がリーダーシップを発揮して,運動会まで熱い練習が続くことでしょう。

9月4日 運動会練習 始まる

画像1 画像1
 今日から運動会の練習が始まりました。
 初日は、縦割り色別に並ぶところから始め、礼など号令に合わせた動きを確認しました。その後、行進の練習をしながら、控え席への退場やそこからの入場も行いました。
 今日は、それほど日差しも強くなく、練習にちょうどよい気候で、しっかりと練習に取り組めました。

9月4日 石拾い

画像1 画像1
 今日から運動会の練習が始まります。
 それに先立って、朝全校で石拾いを行いました。石だけでなく、枯れ枝なども拾い、練習や本番が安全にできるようにしました。
 きれいになった運動場でしっかりと練習をがんばりましょう。
 

9月1日 夏休み明け!気合を入れて・・・ 6年生

画像1 画像1
 長い夏休みが明けました。

 9月は、運動会や陸上の練習で忙しくなります。
 来週からは、4・5年生の応援団や全校との応援練習も始まります。
 今日は6年生だけで応援練習!
 フォーメーションやテンポ、振付も自分たちで話し合って決めていました。

 よき手本となるように、6年生力を合わせてがんばります!

9月1日 『心をつないで…』 5年生

 運動会で5年生全員が参加する得点種目は,「リレー」です。

 高学年らしいバトンパスを目指し,早速練習に取り組みました。

 友達を信じて,顔は正面を向いたままバトンを受け取る。

 頭で分かっていても,なかなかうまくいきません。

 チームごとにスタートのタイミングを話し合うなど,自主的な動きも見られ,みるみる上達していきました。

 この先が楽しみになる,1回目の練習でした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 朝会 あいさつ運動
9/12 あいさつ運動 委員会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910