最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:61
総数:633110
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月1日 夏休み明け!気合を入れて・・・ 6年生

画像1 画像1
 長い夏休みが明けました。

 9月は、運動会や陸上の練習で忙しくなります。
 来週からは、4・5年生の応援団や全校との応援練習も始まります。
 今日は6年生だけで応援練習!
 フォーメーションやテンポ、振付も自分たちで話し合って決めていました。

 よき手本となるように、6年生力を合わせてがんばります!

9月1日 『心をつないで…』 5年生

 運動会で5年生全員が参加する得点種目は,「リレー」です。

 高学年らしいバトンパスを目指し,早速練習に取り組みました。

 友達を信じて,顔は正面を向いたままバトンを受け取る。

 頭で分かっていても,なかなかうまくいきません。

 チームごとにスタートのタイミングを話し合うなど,自主的な動きも見られ,みるみる上達していきました。

 この先が楽しみになる,1回目の練習でした。
画像1 画像1

9月1日 火災が起きたときの避難! 1年生

画像1 画像1
 今日は防災の日。

 前回の避難訓練では、地震が起きたときの身の守り方や、避難のしかたを知りました。
 今回は、火災が起こったときの避難のしかたです。

 火災が起こったところを避け、煙を吸わないようにハンカチを口に当て、窓を閉めて避難することを学習しました。
 全員で、落ち着いて避難することができました。

 夏休み明け初日でしたが、1日元気よく過ごした1年生でした。来週も元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

9月1日 『おかえりなさい!』 5年生

画像1 画像1
 夏休み明けの初日。

 5年生45名,全員が元気な顔を見せてくれました。

 宿題の提出率のよさに,計画的に課題に取り組んできた皆の頑張りを感じました。

 朝会の話を“聴く”姿勢は,気持ちの切り替えがしっかりできていることを感じました。

 成長するための再出発がよい形でできました。

9月1日 避難訓練

画像1 画像1
 9月1日は,防災の日です。本校でも避難訓練を実施しました。

 教室での事前指導から,先生の話を真剣に聞いている児童がたくさんいました。
 避難の際も,あわてず,静かに行動できていました。一人一人が実際に災害が起こった時のことを考えて行動できていたようです。

 自分の命を自分で守ることができるよう,今回の訓練の振り返りをしっかりと行い,次につなげていきたいと思います。

9月1日 元気いっぱい!リスタート!

画像1 画像1
 夏休みも終わり,朝から元気な声と笑い声が学校に響き渡っています。
 リスタートに当たり,校長先生からは,「山名っ子5つのやくそく」の一つである「きく」ことについてお話がありました。
 「聞く・聴く・訊く」という3つの「きく」の意味を教えてもらいました。低学年は「聞く」,中学年は「聴く」,高学年は「訊く」を目標にして,9月からもさらに成長をしてほしいと思います。

 集会の後は,みんなで協力して大掃除を行いました。
 心も教室もすっきりして,さあ授業開始です!

9月1日 登校風景

画像1 画像1
 秋を思わせる涼しい風の吹く朝になりました。
 今日からまた授業が始まります。

 夏休みに作った作品を手に,子どもたちが元気に登校してきました。

 スクールガードの皆様,交通当番の皆様,ありがとうございます。

8月26日  親子学校美化作業

画像1 画像1
 天気が心配されましたが,美化作業が始まるころには,天気の心配をすることもなく活動に入ることができました。
 たくさんの保護者の方が参加していただき,校内が見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。
 また,児童が保護者の方と協力し,一生懸命美化活動に取り組む姿を見て,1週間後の授業再開日がとても楽しみになりました。
 今後も学校の活動,子どもたちの活動にご支援とご協力をよろしくお願いします。

8月26日 『嬉しい!楽しい!大好き!!』 5年生

 出校日2日目,5年1組は全員揃いました。

 久しぶりに,全員集合したのでみんなでゲームをして楽しみました。

 男女関係なく,全力で,笑顔で,ゲームに取り組む姿勢。

 通学帽子を誰にでも貸すことができる心の広さ。

 子どもたちの姿に心が洗われました。
画像1 画像1

8月8日 プール開放中止

画像1 画像1
 本日のプール開放は、天候不順のため中止します。
 明日が最後のプール開放となります。天候が回復したら、ぜひ参加してください。

8月7日 プール開放中止

画像1 画像1
 本日のプール開放は、台風の接近にともない中止とします。

8月4日 プール開放

画像1 画像1
 今日もたくさんの児童がプール開放に参加して、思い思いに遊んだり検定に挑戦したりしています。
 プール開放も来週が最終週、残り3回の予定です。最後までたくさん参加してください。

8月3日 親子鑑賞会 〜ともだちや〜

画像1 画像1
 夏休み1回目の出校日は,扶桑文化会館で親子鑑賞会を行いました。 

「本当の友だち」ってどんなもの?
 何でも「いいよ」と言ってくれる子が本当の友だちとは限りません。行きたい場所,好きなものがばらばら、時にはけんかをしたりするけど「本当の友だち」だといつでも一緒にいられると思います。そしてそんな友だちと一緒ならば,うれしいことは2倍に,悲しいことやつらいことは半分ずつにすることができます。
 今日の劇を見て「友達っていいなあ」と改めて思うことができたのではないでしょうか。



 

8月3日 登校風景

画像1 画像1
 今日は出校日。手提げ袋に日誌やポスターなど提出する課題を入れて登校です。

 「おはよう!」
 友達と楽しそうに話しながら,教室に向かいます。

 

8月3日 出校日〜みんなを待つ教室〜

画像1 画像1
 今日は,出校日です。先生たちも教室でまってます!

8月2日 プール開放

画像1 画像1
 連日暑い日が続きますが,山名っ子は,やはり元気です。今日も多くの子どもたちがプール開放へきています。毎日通うことで肌の色も小麦色です。
 
  

8月1日 プール開放

画像1 画像1
 今日から8月。絶好のプール日和で、190人近い児童がプール開放に参加しています。昨日から始まった検定にもたくさん挑戦し、多くの児童が合格していました。

8月1日 夏の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から8月です。
 山名小には,夏の花たちが太陽の光を浴びて元気に咲いています。

7月31日 プール開放

画像1 画像1
 朝からよく晴れて絶好のプール日和。
 今日も大勢の子どもたちがやって来ました。

 暑いので,バケツで水を掛けてもらったり,冷たい補給水を体に当てたりしながら遊んでいました。

 夏休み初めての検定も行いました。級は上がったかな。

 PTA委員の皆様,暑い中プール当番ありがとうございました。

7月28日 プール開放

画像1 画像1
 天気が回復し、今日はプール開放を実施することができました。1回中止になった分を取り戻すかのように、180名を超す児童が参加しました。
 6年生が各学年の前に出て、準備運動、整理運動をリードしてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/5 クラブ 口座振替日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910